第74話 台風とベイと期日前投票

 やあ、おいらです。


 季節外れの台風が来ています。この前のエピソードで言い忘れてましたけど、金曜日に衆議院議員選挙の期日前投票に行って来ました。おいらはいつも期日前投票に行きます。ツレが日曜日、仕事だからです。おいらは寝ているのが仕事ですけど、投票所がどこにあるのかわかんないのと、一人で外に出るのが苦痛なので、ひょこひょこ付いていくのでした。期日前投票は区役所です。交通費はかかるけどわかりやすい。投票所に行くと人だかりができていました。今までになかったことです。たぶん、日曜日(投票日)が大雨だから、晴れているうちに投票に来たんでしょう。これはあくまで推測ですが組織票を持っている某会が、電話か何かで「日曜日は大雨だから、期日前投票に行け南妙法蓮華経」と指令を出して、強制的に投票に行かせる連絡をしたんでしょう。お年寄りが多かったです。

 さて、おいらは二十分くらい待って投票の紙をもらって、投票しようと、出馬した人の名前を見ると、なんと投票したい党から出馬している人がいない。なんてこった。おいらは呆然としました。せっかく、交通費を出して投票に来たのに、お目当の人がいないとは! おいらはその時、緑のオバハンを恨みました。あんたが余計なことするから、正解は越後製菓! じゃなくて政界がぐちゃぐちゃに割れて、二大政党化するチャンスを逃してしまった。何が二大制だよ。保守は二つもいらない。保守と革新が競い合ってこそ、社会は安定するんだ。おいらには阿呆氏の満面の笑顔なんか見たくねえ。

 しょうがないから、嫌いなんだけど、前にテレビによく出ていた、カツラのおじさんに一票入れました。ちゃんと政治やれよ!


 さて、雨に祟られているのは政治家だけじゃありません。わがベイスターズも雨にやられています。甲子園では泥んこプロレスならぬ泥仕合の末、タイガースを破りましたが、広島も雨。今日も中止になるでしょう。明日も雨ならカープが自動的に優勢になって、きっと日本シリーズに行きます。そういうルールだからです。悔しい。なんで、マツダスタジアムを建設するとき、ドーム球場にしなかったんだ! それでなくてもセ・リーグはドーム球場少ないんだから、ちょっとは考えてくれ。パ・リーグなんか、ファースト、ファイナルステージ両方ともドーム球場で、すんなり、やっているじゃないか。こうなりゃ、また雨中の決戦をしておくれ。おいら、納得してないからね。中途半端に決着つけたら日本シリーズもしらけてしまう。


 しかし、なんで自●党が圧勝するかね。まあ、個人の自由だから仕方ないけど、やっぱり緑のババアがいけないよ。女性初の総理大臣を狙ってさ、ダメだとわかると「都政に専念する」だってさ。都民も夏の情熱が薄れちゃうよ。これを「ひと夏の恋け」というんでしょう。ですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る