第58話 サライの空は……

 やあ、おいらです。


 前回、ジャパンテレビの24時間テレビのチャリティランナーに指名されたおいらはテレビ局のバンに乗せられて“出入り自由の監獄”をでた。おいらはてっきり、日本武道館に行くのだと思っていたのだが、実際に連れていかれた場所は街灯もない農耕地だった。ここがスタート地なのか? あまり人目につかないように、こんな真っ暗なところを選んだのだろう。たぶんだけど。しばらく車で待機していると「ぺこりさん、お願いします」とスタッフから声がかかる。おいらが表に出ると十人くらいのスタッフらしき人々がいた。思ったより少ない。こんなんで安全に走れるのであろうか? そう考えていると、この場の責任者と思しきディレクターがやってきて「ブルゾンちえみはキャンセルになりました。代わりにブルマーひばりが来ます。ちょっと待っていてください」と言う。なんかこの辺からおいらは胡散臭さを感じていた。チャリティランナーなんてやめてビールが飲みたい。近所のデニーズで、500円でビールとつまみ一点を選べるセットをやっている。考えるとよだれが出た。


 一時間後、ブルマーひばりが来た。思ったよりキュートな子だった。高校時代、陸上部にいたそうだ。なかなか役に立ちそうだ。午後九時に斎藤清六(わかるかねえ)が「村の時間。いや、マラソンの時間がやって来ましたあ」と言ってピストルを撃った。このピストルが競技用でなくて、トカレフだったから驚いた。ディレクターと斎藤清六はおいらたちの出発後に警察に捕まった。当たり前だ。


 おいらと、ブルマーひばりは先導の中岡トレーナーについて、夜道を走った。明るい通りには一向に出なかった。暗い道をひたすら中岡トレーナーについて走った。でも、おいらの記憶が正しければ、24時間テレビのマラソントレーナーは坂本さんではなかったか。坂本は海援隊。中岡は陸援隊。同じところで暗殺されているな。まあ、いいか。


 長距離を走ると膝にくる。股関節にもくる。おいらたちはくらい夜道の途中にある、休憩所でマッサージをしてもらい、水分補給をし、軽食を食べた。


 夜が明ける頃、第二ディレクターが叫んだ。「おい、早く着きすぎている。もっとゆっくり走ってください」おいらは疑問に思った。ここは都心でも東京でもない。おいらの勘では山梨県だ。これじゃあ、午後八時ごろに日本武道館には全然間に合わない。なのに早く着きすぎているとは何事か! おいらは第二ディレクターののんきぶりに怒った。どう言うことだ! すると第二ディレクターが言った。「ぺこりさんの役目は日本ぶどう館に到着することです」へっ? 日本ぶどう館? 「はい、そこで、ぶどうの早食い競争に参加していただきます」それって、チャリティになるの? 「食べたぶんだけ寄付してもらいます」お金ないって言ってるでしょ。おいら食べないよ。「ブルマーがしこたま儲けているので、出してもらいましょう」ならばよし。


 おいらは荒れ狂ったように、ぶどうを食べまくった。他の人のぶんまで食べた。ギャル曽根に勝てそうな気がした。おいらは圧倒的勝利を収めた。寄付金はブルマーが渋々払った。


 帰りの車の中で、おいらは猛烈に眠くなった。睡眠薬も飲んでないのに、眠くなるのはおかしい。

 なんか盛ったな。おいらは叫んだ。

「ふふふ、バレましたか。あんたは、高値で売れるんでね」

 つまりは人さらい、じゃなくて、くまさらい。

 

 ♫桜吹雪の サライの空は♫


 さらい違いかよ。おいらは急速に意識を失った。


 気がつくと“出入り自由の監獄”で寝ていた。夢オチだったのか?

 でも、身体中、筋肉痛だよ。どっちが正しいんだろう?


 ※このエピソードは、エッセイなのにフィクションです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る