第28話 お詫びなど

 やあ、おいらです。


 旧28話は内容に差し障りがあるように思われるので、闇に葬り去りました。読んでくださった方、忘れてください。そして他言無用にお願いします。


 昨日の夏とは思えない涼しさで、風邪をひいたようです。頭が痛い。そういえば、躁病になる前は、おいら、しょっちゅう頭痛がして、鎮痛剤をラムネのように飲んでいました。でも、バファリ●の半分は腹痛を起こすようにできているので、頻繁に十二指腸に穴が空いてしまいます。なので、恥ずかしながら、バファリンLとかバファリンLUNAなどの生理痛の鎮痛剤を飲んでいました。こっちの方がやさしさでできているからです。

 でも、結構金がかかるんですよね、市販薬は。そしたら当時働いていたところの同僚が「ノンフィーブ安いですよ」と聞いたことない薬の名前を教えてくれました。おいらは早速、激安のOSドラッグに買いに行きました。すると60錠入りで500円切っています。おいらは10箱買いました。幸い、胃にも優しくて、十二指腸は快調です。でも、おいらすぐ頭痛くなっちゃっていたんだな。ストレスかなあ? もう、ノンフィーブがぶ飲みです。いや、本当に、がぶ飲みでした。今は全然、頭痛くなりません。今日は痛くなったけどね。理由がまあ、はっきりしているから問題なし。


 頭痛薬はともかくとして、おいら、現在、十何種類の薬を飲んでいます。こんなに必要なのかなとも思います。これだけ薬を服用していると献血もできないし、車の運転ももってのほかです。(まあ、元からペーパードライバーだけど)

 面白いのが、蚊にあんまり刺されないことです。畑に行くと、やぶっ蚊がうようよいて、ツレなんか、顔中に刺されて真っ赤になっているのですが、おいらはどこも刺されません。蚊もわかるんですね。美味しい血と、薬で汚された血の違いを。だから、おいらは半袖で、農作業(とは言っても、突っ立ってツレの作業を見てるだけだけど)をしています。でもね、日焼けはしますよ。おいらの両腕、真っ黒です。


 話は変わりますが、おいら、超アレルギー体質なんです。ハウスダストと何より動物。ねこなんて最悪です。でもウチにはねこがいます。昔は二匹いたんですが一匹、おいらによく懐いていたねこが死んじゃったので、今は一匹です。そいつがおいらに懐かない懐かない。おいらのことが怖くてしょうがないみたいです。でも、餌だけはねだってくる。その主張たるや、ハンパないものがあります。そいつが子ねこで初めてウチにきて一週間で、おいらは喘息の発作を起こして、救急病院に担ぎ込まれました。死ぬかと思いました。今は喘息は出ませんが、アトピーが付きまとって、背中とか痒いです。何年か前には顔と両腕がただれて、妖怪みたいになりました。今は平気です。抗アレルギーの薬を飲んだからです。


 結局、おいらの人生薬まみれです。心も体も丈夫な人に来世はなりたいです。では、さようなら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る