奇談その二十一 彼女が泊まらない理由

 俺には付き合い始めて一年以上になる彼女がいる。贔屓目ではなく可愛いし、料理もうまいし、性格もいい。まさに非の打ちどころがない子だが、ひとつだけ気になる事があった。俺のアパートに来てどんなに遅くなっても、必ず帰ってしまうのだ。

「明日早いから」

「親戚が来るから」

 さまざまな理由をつけて、決して泊まろうとしない。最初は慎ましく思えてそれはそれで好印象だったのだが、交際一年目のお祝いをした日もやっぱり帰ると言い出した。もしかして俺は嫌われているのだろうか? そんな風にも思えてしまう。

「どうしていつも帰っちゃうのさ? 俺の事、本当は好きじゃないのか?」

 内心ビクビクしながら思い切って尋ねた。すると彼女は目を見開いて、

「何言ってるの! そんな訳ないでしょ!」

「だったらどうして今日も帰っちまうんだよ」

 俺は振り向いた彼女を抱きしめて言った。すると彼女は、

「泊まれない理由があるの」

 俺の身体を押し戻した。

「泊まれない理由?」

 俺は眉をひそめて彼女を見つめた。何故か彼女は俯き加減になり、

「絶対に笑わない?」

 唐突な問いかけに俺はポカンとしてしまったが、

「ああ、絶対に笑わないよ」

 真顔で応じた。彼女はますます顔を俯かせて、

「私、よその家に泊まるとおねしょしちゃうの」

「はあ?」

 あまりにも予想外の理由に俺は彼女が嘘を吐いていると思った。他に好きな奴ができて、そいつのところに行くために帰るのでは、と勘繰った。

「嘘だろ? そんなに俺の事が嫌いになったのか? 悲しいよ」

 つい怒気を含んだ声が出てしまう。彼女は顔を上げて、

「嘘じゃないの! ホントにおねしょしちゃうのよ!」

 涙まで流して縋りついてきた。あまりにも真剣な表情の彼女を見ていたら、無性におかしくなってきた。

「おいおい、二十歳過ぎた大人がおねしょ? 腹痛え!」

 我慢できずに噴き出して、挙句笑い転げてしまった。

「笑わないって言ったのに!」

 しまったと思って彼女を見ると、空になった土鍋を両手で振り上げていた。

「ぐわ!」

 手で庇う暇もなく、俺は土鍋で額を強かに殴られた。

「笑わないって言ったのに!」

 薄れゆく意識の中で、血塗れになった土鍋を再び振り上げる彼女が見えた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る