第2話

柴田俊夫は午後十一時に、仕事場からアパートに帰宅した。本日もいつもと同様、時間外労働を行なっての帰宅である。古びたコンクリートアパートの三階306号室が彼の部屋。エレベータに乗り、自分の部屋のある階で降りる。部屋の前まで歩き、玄関のドア鍵を開けて中に入った。

俊夫は、ふと気づく。

部屋の奥から、何かの音が聞こえてくる。京子だろうか?

彼女は出会った時から、気に入った歌手のCDを手に入れると、大音量で聞く癖があった。今回もそうだろう。一度前に注意したはずなのだが。

戸締りの為、俊夫はいつものように玄関のドアノブの鍵を回しかけ、音のする部屋の方へと歩いていった。

もう夜の十一時を回った頃だ。他の住民から苦情がくる前にやめさそう。今回は、前よりもっとキツく注意する必要がありそうだ。

俊夫がそんなことを思いながら彼女の部屋のドアを開けた。

京子が力いっぱい何かを振り下ろしていた。あれは、僕の木製バットだ。

彼女は、木製バットを使い床に仰向けになった女性を叩き続けている。

部屋中にバットの当たる音だけが響いていた。音楽は一切流れていない。

「な、なに・・・してるんだ?」俊夫は恐る恐る京子に尋ねた。

その声に気づき、京子は叩くのをやめて、俊夫の方を見る。

「・・・あら、俊夫さん、おかえりなさい」京子が微笑んだ。

「ご飯にする?それとも、お風呂かしら?」また京子が微笑む。

「なっ、そうじゃなくて、何をしてるんだ?なんでこんな・・・ことを」

ふふっ、京子は一瞬微笑み、直ぐに両目を大きく開いた。

「この女がいけないのよ!!あなたに手を出した、全てこいつのせい!!」京子はバットの先で、床に転がる女性の頭を叩く。叩かれた彼女は微動だにしない。

「叩くのをやめろ!!そ、そうやってそのバットで、え、絵美を殺したのか?」俊夫は京子に訊ねる。

「えぇ、終わりにしてあげたの。これでまた二人きりよ・・・」京子はそう言うと、自らのポケットから煙草を取り出し、口に咥えた。

「そんな、そんな・・・」俊夫は膝をつきながら、床で転がっている女に這いよった。

「絵美、起きてくれよ。なぁ、絵美・・・」俊夫は涙を流し、その名を呼び続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る