第8話 黒い髪

 夜が明けた。テントを畳み、移動を始めた。これから暫く、街や村が見つかるまで歩き続けることとなる。

 道中では魔物が現れる。その度にオウエンが凪払い、魔物の種類によっては、羽や角、爪等の素材を回収する。集めて街で売れば金になるからだ。そして、それらの全てをオウエンが請け負っていた。

 アネットは相変わらず怯えるだけだ。オウエンはその事については特に何も思っていない。けれど、アネットは守られてばかりで何も出来ないでいる。だんだん気に病み始めていた。


 日が高くなって暫くした頃、もう何度目かもわからないモンスターの断末魔が響いた。アネットは思わず目を背けてしまう。せめて見届けなければと思う反面、どうしても慣れることが出来ない。


「ふう、やったか」


 オウエンは剣を振り、魔物の血を払った。額の汗を拭って剣を鞘に収めながらアネットの無事を確認する。


「幸い、このあたりの魔物は小物ばかりで大したことはない。だが、じきに暗くなる。早く街を見つけたいのだが、今日も野宿になりそうだな」


 今日は1日、川沿いを歩いて来た。だが辺り一面見渡す限り、ただ草原が広がっているだけである。街はおろか、村らしいものすら見当たらない。

 アネットのこれまでの人生で、間違いなく最もたくさん歩いた日だった。もうクタクタで足が怠い。それに、あちこち草木に引っ掛けて細かい傷がたくさんできている。歩きすぎて皮が剥けてしまっている部分もあった。

 痛い。だが、だからといって座り込むわけにもいかない。ただ黙って耐えていた。


 再びテントを張り、火をおこす。手頃な丸太を見つけ出して、二人はようやく腰を下ろした。

 アネットがほっと息をついていると、オウエンがアネットの側へ寄ってくる。どうしたのかとアネットが聞く前に、オウエンはアネットの足をつかみ上げた。アネットは驚いて、座っていた丸太から転げ落ちた。


「あ、あ、あの。オウエン? 何を……? 」

「見せて見ろ。足、傷だらけだろう」


 そう言ってオウエンは、アネットの傷だらけの足に魔法をかけた。擦りむいた傷も、皮が剥けた踵も、打ち身すらもみるみる治っていく。


「ありがとう、オウエン。魔法が、使えるのね。知らなかったわ」

「少しだけな。本職ではないから、この程度が限度だが」

「それでもすごいわ。わたし、助けられてばかりで申し訳ないくらい」


 アネットはふがいなさでいっばいだった。思わずうつむいて、唇を噛む。オウエンは大きな手をぽんとアネットの肩に置くと、優しい瞳で微笑んだ。


「そう気に病むな。私も他の皆も、子供の頃から何らかの訓練を受けて来ている。急にできるようなことではないのだから」

「……ここの子供たちは、みんな戦い方を学ぶの? 」

「皆ではないが、多いだろうな。あちこちに魔物が蔓延っている以上、自分で守らなければならないこともある」


 オウエンの黒髪が、風に靡いてさらさら流れていく。その目はどこか遠くを見ているようだ。


「一般的に、黒い髪や瞳の者は魔力に恵まれていると言われている。それで私は魔法も少し学んだ。だから剣士になった今でも、簡単な魔法だけは少し使えるんだ」

「魔導師になろうとは思わなかったの? 」

「思わなかったな。剣を扱う方が得意だし、魔法剣という使い方もあるからな」


 アネットにとって、新しい言葉が出てきた。

 この世界は当たり前に魔法が存在している。それだけでもアネットには十分不思議だった。だがつい先日、自分でも無自覚のまま、自分が大岩を破壊したのだとと言われた。

 もう何でもありだ、というのは分かった。けれどそれで腹を括れるほど、この世界や魔法、魔物の存在、そして何よりここに居ることに納得しているわけではない。


「魔法剣? 」


 アネットが尋ねると、オウエンは返事の代わりに鞘から剣を抜いた。剣を立てて彼が魔力を込めると、剣から炎がゆらりと現れる。

 アネットには、剣が燃えているというよりも、剣から炎が溢れているように見えた。確かに、これで斬りつけられたらひとたまりもないだろう。

 火の他にも氷や雷、水、さらには目潰しに光を放つなど、多彩に使い分ける事が出来るとオウエンは説明した。


「魔法は精神を消耗する。だから滅多な敵には使わない。しかし、こういう応用の仕方もあるのだ。アネット、君は髪も瞳も黒い。きちんと訓練を受ければ、今からでも凄い使い手になれるかもしれない」

「……本当に? わたしが? 」


 俄には信じられない気持ちで、アネットはオウエンを見た。けれどオウエンは至極まじめで、冗談を言っている雰囲気ではない。


「力は申し分ない。あんな大岩を砕いたんだ、自信を持って良い。だが、問題はコントロールだ。訓練が必要だな」

「わたしがいた世界では、黒い瞳と髪を持った人なんていくらでもいるの。その人たちがここへ来れば、みんな魔法使いになれるの? 」

「さあ、どうだろう。私のように得手不得手もあるから『みんな』とはいかないだろう。けれど、君は選ばれてここに召還されたのだ。その意味を考えると、たとえ容姿が似ていようとも、他の者の事など関係はあるまい」


 ともかく訓練はすぐにでも始めた方がいいだろう、とオウエンは言う。アネットは、役に立てるものならがんばろうと心に決めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る