第4話 10年前〜2度目のデート〜

『花火大会の日に告白するからーーー。』


祐也の言葉を思い出しては、頰が緩んでしまう。

祐也とはその後もスローペースで他愛もないメールを続けていた。


「でも、花火大会の日まであと1ヶ月か。」

真由美は1ヶ月待つのは長いなあ、と思っていた。


そんな時、祐也から

『花火大会までまだ1ヶ月あるし、よかったらまた会わない?』とメールがきた。


すぐに返信したかったが、祐也のペースに合わせて、しばらく時間を置いてから

『うん!会おう(^ ^)いつにしようか?』と返信した。


お互い夏休み前のテスト期間ということもあり、2度目のデートは祐也の自宅で一緒に勉強をすることになった。


「お邪魔します。」

祐也の部屋は主に学生の住むアパートの一室で、間取りは1Kと決して広くはなかったが、真由美の予想通りきちんと片付けられていた。


「狭い部屋だけど、どうぞ。」

お気に入りだというガラス細工が施されたグラスに、麦茶を入れてくれた。


2人きりのシーンとした部屋で、時折ノートに書き込むペンの音だけが響く。真由美は勉強に集中しようと思いつつも、目の前で同じようにペンを走らせる祐也が気になってしまう。


「ちょっと、休憩。」1時間ほど集中して勉強しただろうか。祐也がうーん、と伸びをする。

「進んだ?」と真由美が問うと、

「んー、まあまあかな。ちょっと分からないところもあるし、後は友達に聞いてみるよ。」と祐也は答えた。

結局勉強したのはこの1時間で、後はまた、話に夢中になった。まだまだ、お互いについて知りたいことが沢山あった。


夕方になり、そろそろ帰る時間かな、と真由美が思っていた頃。

「ね、横に座ってもいい?」

向かい合わせで座っていた祐也が、真由美の隣に移動した。


恥ずかしくって、顔を見合わせ照れ笑いをする。

お互いが好意を持っていることは、もう分かっている。

でも告白は花火大会の日に、と言われているのでまだ付き合っているわけではない。

そんな微妙な距離感がくすぐったい。


「・・・ぎゅってしていい?」

祐也の言葉に、真由美も頷く。

まるで壊れ物に触れるかのように、そっと祐也に抱きしめられた。


こんなに優しく触れられたことは、今まであっただろうか。

真由美もそっと祐也に腕を回し、抱きしめ返す。


言葉は交わさなかったが、ずっとこうしていたいと思うほど心地よい沈黙だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る