第3話 10年前〜出会い〜

真由美は、実家からほど近くの女子大に通っていた。

今年、二十歳になる、大学2回生だ。


「はーーー。誰か良い人、いないかなー。」

最近、高校時代から付き合っていた彼氏と別れたばかりだった。


特に部活やサークルにも所属せず、適当に授業を受け、バイトに明け暮れる毎日。

正直、彼氏でもいないと暇で、別れた彼に未練はなかったがフリーの時期が嫌だった。


周りの友人たちもみんな彼氏持ちだったので、放課後も休日もデートに忙しそうだ。

「もう、このまま一生独りだったらどうしよう…。」

まだ二十歳だというのに、そんなことまで考えていた。


高校時代の友人、亜紀と久しぶりにメールをしていて、最近彼氏と別れたことを告げた。

『誰か良い人がいたら、紹介してね!』

彼と別れた寂しさから、誰彼構わずそんなことを言っていた。


数日後、亜紀から再びメールが来た。

『真由美、この前誰か紹介してって言ってたじゃん?私の大学の友達で、彼女欲しいって子がいるんだけど、よかったら紹介しようか?』

『ほんと?紹介して!』

そんな軽いノリで、紹介してもらえることになった。

その男の子の写真送って、とお願いすると、大勢で写っている写真が送られて来た。左から二番目の子。と。


ハッキリと顔までは分からなかったが、色白で細身の身体に、真面目そうな印象だった。

「会ってみないと分からないなー。」

その夜、早速その男の子からメールが届いた。

『亜紀からアドレス教えてもらいました(^ ^)木田 祐也です!よろしく(^ ^)』

『森本 真由美です(^ ^)よろしく!なんて呼んだらいいかな?』

すぐに返信したが、祐也からその日、返事はなかった。


翌日のお昼頃、祐也から返事が届いた。

『バイト終わってそのまま寝てしまってた〜(>_<)みんなからは木田ちゃんって呼ばれてるよ。真由美ちゃんは?』

『じゃあ私も木田ちゃんって呼ぶね(^ ^)私は友達にはマユとか、真由美って呼ばれてるよ!』

と、またすぐに返信した。


しかし、祐也からはまた返事がこなくなった。


今まで付き合っていた彼氏や友人たちは、メールは見たらすぐに返す、というのが当たり前だった。

今で言うLINEのように、テンポよくメールで会話していた。


その日の夜、やっと祐也から返事がきた。

『じゃあ俺もマユって呼ぶね!今からバイトいってきます(^ ^)』


このたった2行の文章を送るのに、どうしてこんなに時間が掛かるの?

この人、彼女欲しいって言ってたけど本当にそんな気あるのかな。


今までの男性とは違うメールのやり取りに、真由美は戸惑っていた。


「私も、もうちょっと時間置いてから返信しよう。」

メールを見てすぐに返信することも出来たが、今度は真由美もしばらく待ってから返信してみることにした。


それから、2人のメールはかなりのスローペースだが続いていった。

まだ会ったこともなかったが、真由美はいつも祐也からのメールを心待ちにしてしまっている自分に、不思議な気持ちになった。


「顔もハッキリ分からないし、メールのやり取りだけなのに、なんでこんなに1通のメールが嬉しいんだろう…。」


最初は2、3行だったメールも徐々に内容が濃くなっていき、お互いのバイトの話や趣味の話など、色んな話をした。


祐也の出身は九州で、今は大学の近くで一人暮らしをしているということ。バイトは飲食店で働いており、キッキンの仕事をしているうちに料理が得意になったということ。亜紀とは同じ大学の同じ学科で、大人数でよく遊ぶのだということ。趣味は読書で、休みの日はベッドでずっと本を読んでいるということ。


真由美が映画を観るのが好き、と言うと、じゃあ、今度一緒に観に行こう。という話になった。

そうしてようやく、初めてデートをすることになった。


初めてのデートの日、大学が終わってから映画を観に行く予定だった。梅雨明けの、茹だるような暑い季節だ。

真由美はお気に入りの花柄のスカートを履いて、改札口で祐也を待っていた。


「マユ…だよね?ごめん、遅れて!」

なんと、初めてのデートにも関わらず、祐也は30分遅れて到着した。何でも、駅に買ったばかりのメガネを忘れてしまい、取りに戻っていたらしい。


「全然いいよ。」と答えたが、心の中では最初のデートで30分遅刻するって、あり得る?と少し呆れた。


初めて会った祐也の第一印象は、大人しそうで真面目そうな、やっぱり事前に送ってもらっていた写真通りの印象だった。前に付き合っていた彼は少しヤンチャな感じで、よく喧嘩もしていたので真面目そうな人で安心した。


一緒に観た映画は、その頃話題になっていた恋愛ものだ。主人公の女の子は結婚を控えていたがガンで死んでしまう、という話。

泣けるストーリーだった。


映画館を後にして、少し歩こう、ということになった。


いつもメールで話していたが、実際に会って話してもすごく楽しかった。お互いのことを話している間に、あっという間に1時間経っていた。


海の見える、カップルには人気のスポットで、ふたりはベンチに並んで座った。

どのくらいの距離を空けて座るのか、今日会ったばかりなのでぎこちなかった。


「今度、ここで花火大会あるじゃん?あれ、一緒にいかない?」

と、祐也が言った。

「うん!行きたい!」真由美もすかさず答える。

「花火大会の日にさ、告白するから。返事、考えといて。」

と、言われた。

もう、告白されたも同然だけれど。

「えっ?!……うん。」

真由美は嬉しさを隠せなかった。


今日、初めて会った2人なのに、メールをしている時からずっと惹かれていた。

なんでメールだけのやり取りなのに、惹かれてしまうのか、分からなかった。

メールだけで好きになるなんて、私、変だな、と真由美は思っていた。

でも、祐也も同じ気持ちだったと知って、すごく嬉しかった。


お互い照れ臭くて、そのあとは何も無かったかのように話し、それぞれ家へ帰った。


花火大会まではあと1カ月。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る