第6話

 眩暈がするような、猛暑日だった。坂道に沿って綺麗な新しい家が並んでいた。わたしはその間を歩く。こめかみを汗が伝う。ハンカチを取り出そうと鞄を開けた。内ポケットからハンカチを取り出す時、同じ場所に入れていた万年筆が視界に入った。わたしはそれに触れようとして、やめた。今日、これを使うことはないだろう。住宅地の中程に、二階建ての新しいアパートがある。沙月はここで、母親と二人で暮らしている。二〇三号室のチャイムを鳴らした。沙月の母親が出てきたらどうしようかと一瞬身構えたが、

「はい」

 とインターホン越しに応えたのは沙月だった。

「夕理だよ」

 わたしは言う。戸惑うような間が一瞬空き、

「すぐ開けるね」

 と、沙月は応えた。

 沙月がドアを開けて、床に手をついて許しを請うたら、どうしようかとわたしは思った。泣きながら謝る彼女を、わたしは許すだろうか。カーディガンのポケットに、一度手を入れた。ガチャリとドアが開く。わたしは顔を上げた。

「いらっしゃい」

 涼しい笑顔で、沙月は言った。

「暑かったでしょう。入って」

 わたしも笑顔を作った。口角を上げたまま、奥歯を噛んだ。

 そうか。わたしは思う存分、あんたを嫌っていいのか。

「おじゃまします」

 わたしの笑顔が歪んだことに、沙月は気付いただろうか。


 沙月の母親は今日も仕事だと言う。

「ゆうりちゃん、久しぶりだね」

「うん」

「遠いのにわざわざありがとう」

「いいよ。心配してたんだ、ずっと」

「心配かけちゃってごめんね」

 わたしは目を伏せたまま首を振った。

「今日は、どうしたの?」

 彼女は不思議そうな顔で尋ねる。わたしは少し間を置く。落ち着きなく、カーディガンのポケットに手を入れる。

「ゆうりちゃん?」

 沙月は不安げな表情を作って、首を傾げた。

「沙月に、聞きたいことがあって」

 わたしは顔を上げた。

「なに?」

「どうして嘘、ついたの?」

「え?」

「なんで、わたしや晴花にいじめられてるって、嘘、吐いたの」

 わたしの言葉に、沙月はすうっと目を細めた。

「なんだあ、そんなことかあ」

 彼女はおかしそうに笑う。今までの不安げな表情は、全て消えた。背筋が寒くなった。

「この前塾で模試があったんだけど、やっぱり全然駄目でさ、お母さんに怒られちゃったんだよね。このままじゃまずいな、どうにかしなくちゃって思って、いじめられてることにしちゃおうって」

 そう話す沙月は、愉快そうですらあった。少し前、嘘をついてしまったと言って泣き崩れていた彼女の姿は、もう何処にもなかった。

「来週からはまた学校に行くからさ、そしたらまた仲良くしようよ。一緒にいたらみんな、ああ仲直りしたんだなって思ってくれるよ」

 わたしは沙月の言葉に応えず、もうひとつ問いかけた。

「圭太くんにまで嘘吐いたのは、どうして?」

「え? それ誰だっけ?」

 沙月は怪訝そうな顔をしてから、ああ、はるちゃんの幼馴染みね、と笑った。

「あの子、私のこと好きみたいだから。何だかね、可笑しくなっちゃって。うそついたらみんな心配してくれるでしょ? いじめられてるって、結構いろんな人に言ったんだけどね、みんなの反応、嬉しかったな。私みんなから好かれてるんだって思えて。圭太くんなんて最高だったよ。十年以上仲良くしてたはるちゃんと、縁切るなんて言いだしちゃって」

 わたしは目を伏せて沙月の言葉を聞く。唇を噛みしめた。

「よく、わかったよ」

 もう十分。十分だった。わたしはカーディガンのポケットに忍ばせていた、音声レコーダーのスイッチを切った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る