第7話 短編小説『創作者の夢』4

4


「でもさ~アンタも同罪でしょ?」

「なら、なぜこの曲が彼女のオリジナルだと知っていると思う?」

 沈黙。罵倒よりは少しは頭が回るようだ。

「私は……彼女からゲーム製作に関して、メールでよく相談を受けていた。だから、彼女がどのように製作したか……彼女がどれだけ熱心に製作していたか知っている――」

 そこで一旦言葉を切る。

 天井を仰いで再び話し出す。

「――そして、真剣に作った作品をお前らみたいなクズに踏みにじられて、どれだけ悩んでいたのかもな!」

 最後の一言は怒りを込めて言った。

 もういくら望んでも彼女からのメールの返事はない。おそらく、彼女は諦めてしまったのだろう。

 惜しいことをした。本当に惜しいことを。

 彼女には才能があった。それなのに、こんな――。

「でも、妙な点もある――」

 眼鏡が唐突に口を開いた。

「――もしこれが、彼女の復讐だとして、君はなぜ連れてこられた」

 確かにそうだ。私は彼女の手助けをしていたが、罵倒したことは一度も無い。しかし……これがもし、彼女の「作品」だとしたら?

「彼女は……テストプレイのためによく私に作品を送ってきた。きっと自分の作品を見て欲しかったのだと思う。だから……これも彼女の『作品』なら、参加するように仕向けるだろう」

「なるほど、筋が通っている」

 眼鏡の男は納得したように言った。

「それで、この機械は……どうするつもりで?」

 眼鏡は私の反応を確かめるかのように、ゆっくりとタイマーに目を向ける。

 残り十分二十八秒。このタイマーが正しければの話だが。

「……まだこれが、爆弾だと決まった訳じゃない」

 三つの押しボタンとデジタルタイマーの付いた金属製の箱。十中八九、世間一般では時限爆弾だと思われるデザイン。

 それでも、それがミスリードではないという証拠はない。丁寧に「これは時限爆弾です」と書かれているのではないからだ。

 脱出ゲームにおいて、製作者はプレイヤーに対して嘘をついたりするのは嫌われるが、ミスリードはしても構わない。プレイヤーが「勝手に」勘違いしたのは、嘘としてカウントされないからだ。

「これが爆弾でない、という証拠は?」

 爆発音。

 眼鏡が言った直後だった。

 眼鏡の左手はポケットの中にあった。

 もほや「私に対して」隠す気は無いのだ。

「オ……オイ! 何か爆発してるじゃねえか!?」

 私たちがさっきまで居た辺りでの、爆発だったようだ。かすかな煙と焦げる臭いが漂ってくる。

 爆弾……か?

「何か爆発……したようだが」

 眼鏡が探るように言った。

 ミスリード? それとも……

「確かにあの場所は爆発した。それでもこれが爆弾だという証拠にはならない」

 背後では小太りが泣き叫び、罵声が叫んでいる。女子高生はじわじわと後ずさっている。

「それなら、この機械のどのボタンも押さない気だと?」

「そうだな……それも良いかもしれない」

 さっきの爆発は挑発だ。大方、近くのダンボール箱の中に仕掛けてあったのだろう。

 この機械が爆弾だという確証はない。ないが……近くで爆発があれば、これも爆発するのだと無意識に思い込む。

「オイ! 答えはどれだァ!? それだけ分かるのなら、どれを『押せば』止まるのかも分かるんだろうォ!?」

 知るか、ボケ。

 私は心の中で短く悪態をついた。

 この広さ、爆発なんてナンセンスだ。たとえ爆弾だとしても、このサイズで倉庫全体を爆風で満たせるものだろうか? ……答えは、考えるまでも無い。

 そして、この三つのボタン、どれが正解だとは、何のヒントも示されていない。

 そう「当てずっぽうで当たるような問題は愚問」だ。つまり……

 時間は残り四分二秒。

「もういい! 何でも良いから押しちまうぞォ! ヨッシ!」

 罵声が何の考えもなしにボタンに手を伸ばした。私はダンボール箱ごとその装置を思いっきり蹴った。

 箱は床を滑っていった。

「何するんだよ! 時間が――!」

「馬鹿! これが正解だ! 現状では何のヒントも示されていない……要するに『選びようが無い』んだ! だから、何もしないのが正解なんだ!」

「そんなデタラメを――」

 滑った先でタイマーの数値が減っていく。残り二分になって、突然タイマーの表示が消えた。


 何も……起こらなかった。


 皆固まっていた。

 扉の方でカチャリと音がした。

「さっきの音、扉が開いたんじゃ――」

 眼鏡の男が言い終わらないうちに、罵声と小太り、女子高生が扉に向かって走り出す。

 扉は確かに開いた。

 外はどこかの山奥らしく、倉庫の前には軽自動車が止まっている。赤い軽自動車。主婦が買い物に使いそうなやつだ。

「鍵が付いてるぞォ!」

 罵声が歓声を上げる。

 我先にと三人は車に乗り込むと、さっさと発車してしまった。

 後には、眼鏡と私だけが残った。

「最後のトラップにも、引っかかりませんでしたね」

 眼鏡は落ち着いた声でそういった。

「ええ、まあ……そうするかな、と思ったんですよ、彼女なら」

 さっきとは違う調子に、つい敬語になって答えた。

「やはり、妹が言っていた通りの人だ」

 眼鏡はぼんやりと空を見上げた。

「彼女は今――」

「死にました。自殺です」

 突き放すように答えた。

「妹は病弱で家から出ることもできず……その中で、外界との数少ない接点を汚されたせいで、生きる望みを失いました」

 淡々とした口調。それでも、言葉にかすかなとげがあった。

 私は何も言わなかった。

「あなたやあの三人を、インターネット上のわずかな情報からたどるのは大変でした。それでもそうしたいと思ったのは、あなたへの嫉妬からかもしれない」

「嫉妬……ですか?」

 私は驚いていった。

「ええ、正直嫉妬しましたよ。妹があなたについて話す時……どうして直接会ったことすらない相手のことを、こんなにも嬉々として話すのか、と」

「そう……ですか」

 私も空を見上げた。

 そろそろ、最後のトラップとやらが効果を発しているだろうか。

 ブレーキが利かなくなって谷底に落ちていく軽自動車が脳裏に浮かんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る