縛られた世界 2/3

多分、いくらか時間が経って意識が戻った私は、まず薄目を開けて自分の置かれた状況を確認した。


 私は背もたれが頭の辺りまである、木の椅子に座らされていた。腕は背もたれの後ろに回されて縄で縛られていた。縄と手首の間に布が噛ませてあるらしく、縄が肌に食い込んできてはいない。


 服もそのままだし、口に何も噛ませてない所を考えると、私を捕まえたヤツは割と良心的らしい。眼帯は外されていたけど眼鏡がかけられていたおかげで、吐き気には襲われずにすんだ。


 裏側の手首に仕込んであったナイフを探ったけど、すでに取りあげられていた。

 逃げられないと察した私はひとまず、うつむいた頭を上げずに周囲の様子を覗ってみる。


 少し離れた所にバーカウンターが見えて、その後ろの壁に紙切れが貼り付けてあるホワイトボードがあった。どうやら、ここは少なくともバーでは無いらしい。


 カウンターの内側に、私を気絶させたワイシャツを着ている痩せた男がいた。


 そいつは奥にある機械でコーヒーを淹れていて、その手前の椅子に二人の人間が座っていた。


「ほれ出来たぞ」


 マシンが止まるとワイシャツは、カップを私から見て右側に座る、ジャージ姿の細身な若い男の前に置いた。


 その右隣には、グレーのパーカーを着た、細くて背のちっさい女の子が座っている。うっすら同業者っぽい雰囲気をもつジャージとは違って、そのちっさい女の子からは全くそんな感じはしない。


 時計を見ると、時刻は午前8時過ぎを指していた。どうやら私は、9時間も呑気に寝てたらしい。それはここ数年で最長の睡眠時間だった。


 何とか、ここはどこなのかを知ろうと、視線をあちこちに向けていると、


「お、コナか」


 コーヒーを一口飲んだジャージ男が、ワイシャツの男を見つつ感嘆の声を上げた。


「おう、良いのが手に入ってな。……ってお前よく分かったな?」


「ここのは、酸味とコクが他と段違いだからな」


 ワイシャツの方にジャージの方が、そう自慢げに言った直後、不意に振り返って私の方を見た。

 特技の縄抜けをしようと、手を微かに動かしていた私はかなりヒヤリとした。


 だけど、そのまま視線を前に戻したので、運良く気付かれなかったと思ったが、


「そこの厨二病っぽい人、缶コーヒーでも飲むか?」


 そんなに甘くは無いようで、ジャージの方が私にそう言って、缶コーヒーを放り投げてきた。


 それを見て頭を上げた私は、ほぼ解けていた縄から手を引っこ抜いて、放物線を描いて飛んできた缶を受け取った。


「投げるんじゃねえよ! 危ねえだろこの野郎!」


「悪かった」


 ジャージ男の暴挙に私がぶち切れると、そいつは表情を変えずに頭だけ下げた。


 謝る気ねえだろテメエ。


 ちなみに、縄抜けの技が身についたのは、認めたくないけどもアレの趣味のおかげだ。ヤツ曰く、「必死に逃れようとする様が良い」そうな。

 そのせいで私の手首には、大分酷い傷痕が残っている。


「ところで気分はどうだ、芙蓉帆花さんよ」


 営業スマイルを貼り付けたワイシャツの方が、こっちに来てそう訊いてきた。


 なんで私のフルネーム知ってんだ。  


 そんなうさんくさいワイシャツの方をにらみつけた私は、


「うっせえ! 最悪に決まってんだろバーカ!」


 そう言ってから、投げつけられた無糖と書いてある缶を開けた。

 目の高さを合わせてきていたそいつの顔に、私はコーヒーを口に含んで毒霧よろしく吹きかけた。


 うわ、苦っ。ブラックかよ。


「ぐわああああ! 目がああああ!」


 ワイシャツの方はどっかの悪役っぽく叫んで、目を押さえながら勢いよくのけぞった。


 大方、持ってきたそれには、自白剤でも入れてあったんだろう。


 こちとら慣れてんだよ、ざまあみろ。


「くっそ、なんで俺ばっかり……」


 顔をこすったワイシャツの方は、コーヒーが染みこんだ服を見てため息を吐いた。


「で、私をどうするつもりだ、そこの変態」


 ティーシャツに着替えてきた若い男を指さして、椅子にどかっと座ってそう言い放つ。私の手は安全のためにと、両方とも椅子の脚に手錠で繋がれている。


「初対面で変態呼ばわりされるとは……」


 ヤツは大袈裟に肩を落とす仕草をして、ため息を吐いた。


「ネットでセーラー服を買い集めるような男だからな」


 ジャージ男は間違っては無い、と付け加えて、からかうように人の悪い笑みを浮かべた。


「あれって新品じゃないのね」


 女の子はからかってとかじゃなく、普通にドン引いていた。


「やめろー! 誤解されるだろうがー!」


 ティーシャツの方は、何でいつもこんな扱いなんだー、と半泣きで嘆いた。


「何か慰めるとかしろよ……」


 だけど、放置プレイを食らったヤツは、深いため息を吐いてから咳払いをした。

 そのあと、おのおのが自己紹介をしてから、やっと私の質問に答え始めた。


「君自身をどうこうするつもりは無いんだ」


 『情報屋』と名乗ったティーシャツは、カウンターの内側に座ってそう言ってきた。


 手足を拘束しといて何言ってやがる。


「事の発端は、オークションサイトの管理人が、『同じ人物から毎日使用済み下着が出品されて、犯罪臭がするから調べてくれ』と言ってきた事でな」


 あの野郎ふざけんな! だからいつまで経っても下着がきれいなままだったのか!


 私はそうとう怖い顔をしていたのだろう、杉崎鈴と名乗った少女は、怯えた表情でビクッと動いた。


 ……その反応は、私でもちょっと傷つく。


「なんで売れるんだそんなもん」


「そういう趣味のヤツがいるんだよ」


「ふーん」


 不愉快そうな顔をして、大森享一と名乗ったジャージはコーヒーを啜(すす)った。

 説明されないと分からないのか……。まあ普通の感覚じゃ分からないか。


「その反応を見ると、よほどさんざんな目にあったらしいな」


「普通の女なら廃人になるレベルでな」


 あー、思い出したら頭痛くなってきた。また白髪が増えるわ。


「……」


 私の言葉を聞いた大森は、呆れた顔をしてカップをあおった。


「それ出品してたのが君のボスだと分かって、ついでに周辺を洗ってみたんだよ。そしたらそいつがウチの殺し屋二人に、目を付けたっていうのが分かってな」


 聞くところによると、私が狙撃しようとした女の殺し屋は、そいつの妹を釣る為のエサにするつもりだったようだ。道理で殺すなとか注文付けてきた訳だ。


「で、腹が立ったから、そいつお気に入りの君を捕まえて、おびき出そうと考えた訳だ」


 『情報屋』は、壊れた盗聴器をつまんで見せてきた。


あの野郎どこに盗聴器仕込んでやがった……。


「やってること一緒じゃねえか」


「たりめーよ。意趣返しだ、意趣返し」


 相当腹に据えかねたのか『情報屋』から、静かな怒りがにじんでいた。


「おっと、おいでなすった」


 『情報屋』はリモコンを操作すると、酒瓶が置いてある棚の上に置かれたTVの画面に、裏口付近から入ってくるアレが映し出された。


「うわ、いかにもアレだな」


 ソレを見た大森は呆れた様にそう言って立ち上がり、隣にいる杉崎の目を塞いだ。


「……っ!?」


 その瞬間、彼女は慌てふためいて、顔を真っ赤にしていた。でも、別に嫌がってるような様子は無い。むしろ嬉しそうでもあった。


 ……こいつも私と同じ口か?


「ほんじゃ大森、その辺にでも鈴ちゃんとそいつ隠しとけ」


 テレビを消した『情報屋』が、部屋の右手前の囲いを指してそう命令する。


 大森は、了解、と答えると、杉崎の手を優しく引いて応接スペースに入れた。

 でも私は荷物みたいに運ばれて、杉崎から離れた位置に雑な感じで置かれた。


 長い方のソファーに座った大森は、傍らの杉崎の頭を撫でる。


「大丈夫だ」


 と心配そうな顔をしている彼女に言ってから、大森は仕切りの外に出て行った。

 杉崎はその場から動こうとはしないけど、落ち着かない様子で膝の上で指を祈る様に組んでいた。


 その様子をしばらく見ていた私は、退屈しのぎに話しかけてみることにした。


「なあ、ちょっと良いか」


「ひ、ひゃい!」


 杉崎はビクッとして、緊張した様子でこちらを見た。さっき大森達と話していたときの落ち着いた印象は、怯える小動物を思わせるものに変わっていた。


 私、そんなに怖いのか……?


「お前、あの男のイロか何かなのか?」


「……?」


 意味を知らなかった様なので、情婦って意味だ、と教えてやると、


「ち、違、う……!」


 彼女は瞬時に顔を真っ赤にして、身振り手振りも交えて必死に否定した。

 てことは、この子も同業者なのか……。見かけによらないもんだな。


「き、享一、とっ、私は、そ、ん――」


 発言の途中で下品なノックが鳴り響き、杉崎は慌てて自分の口を両手で塞いだ。


「やあ初めまして天谷さん。いきなりだが、私の帆花くんを返して貰おうか」


 アレがやかましくドアを開けて、言い放った第一声がこれだ。


 はぁ? 誰がお前のだって? あと名前で呼ぶな。気持ち悪い。


「断る。というかお前のもんじゃねえだろ」


 『情報屋』が私を代弁する様に即答すると、アレはカチンと来たのか声を荒げて、


「ならば力ずくだ。おい、入ってこい!」


 と、外にいるらしい誰かに声をかけた。

 ドアが開く音がして、ドンパチが始まるかと思ったけど、誰も入ってくる気配が無い。


「おい! 何しているんだ! って、うわああああ!」


 何か重い物がいくつか倒れる音がして、それを見たらしいアレが悲鳴を上げた。


 後で確認聞いた話だと、自分の存在感を操れる『体質』を持つ、大森が全員仕留めたそうだ。


「おい、テメエ。よくもに手を出そうとしやがったな」


 『情報屋』の口調は静かだけど、かなり低いので相当怒っているのを感じる。


「わ、悪かった、金は出すから命だけは助けてくれ。帆花くんも付けるぞ! アレはいい身体して――、いたっ!」


 どうやらアレは不意打ちをしようとして阻止されたらしく、拳銃が勢いよく床に落ちる音がした。


 金だけじゃなく、私まで売って命乞いするとか無いわー。というかプロに素人の不意打ちが通用するわけないだろ。


「ふざけるのも大概にしやがれ。このクズが」


 『情報屋』は吐き捨てる様にそう言って、

「大森くん、サクッと殺っちまってどうぞ」


 至極どうでも良さそうに、軽い調子で大森にそう命令した。


「あいよ」


 いよいよ殺されると分かったらしいアレは、白々しくこう叫んだ。


「帆花くん! 私を助けろー!」


「やだね! 誰が助けるか!」


 囲いの向こうに聞こえるように、私はそう即答した。


 さっき売ったヤツに助けを求めるか普通? 


「ごっ……」


 短くて低い断末魔を上げたっきり、アレは呻き声すらも発しなくなった。

 どうやらあの世に行ったらしい。ざまあみろ。


「哀れなヤツだ」


 その言葉とは反対に大森は、一切同情してなさそうな調子でそう言った。


「おい大森、あいつの手錠外してこい」


 『情報屋』にそう命令された大森が囲いの中に入ってきて、私に付けられた手錠を外した。


 その後、手錠をその辺に放り投げた大森は、自分を見て安心した様子の杉崎の元へと向かった。


 まもなく『情報屋』に呼ばれた私は、それを横目に囲いの外へと出た。すると、目の前に仰向けで元『主人』が転がっていた。


 今まで、散々いたぶられて辱められてきたソレを、私は睨みつけるように見下ろした。

 


 元『主人』のクソ野郎のおもちゃになる前の事だ。


 私はどっかの山の中に住む、あるじいさんの元に身を寄せていた。

 彼はかつて最強の狙撃手として、裏社会では有名な存在だったらしい。


 だけど、年を取って体力の衰えを実感するようになっていた彼は、自分の持っている技を受け継いでくれる人間を探していた。


 そんな中で、どこまでも狙撃向きな『体質』の私の事を知って、じいさんは貯めていた金の半分をつぎ込んで私を買った。

 私が自分で食い扶持ぶちを稼げるようにと、彼は銃器諸々の扱いをたたき込んでくれた。


 ……訓練の時は、毎度容赦なくゴム弾を喰らわせてきたけど。


 私が今まで生きてきた中で、じいさんと過ごした日々が一番幸せだった。

 だけどそんな日々は、突然、粉々に壊わされてしまった。


 ――私を手に入れようとやってきた、アレのせいで。


 朝飯に使う野菜を採りに来た私は、茂みの中から飛び出てきたアレの兵隊に、不意を突かれて捕まえられてしまう。

 猿ぐつわを噛まして腕を縛ると、そいつらは私をそのまま拉致しようとした。


 そのとき、異常に感づいたじいさんが駆けつけて、その連中をあっという間に全員片付けた。


 だけど隠れていた別働隊が、私の拘束を解いていたじいさんを撃ち殺し、また私を取り押さえた。


 泣きわめいている私は目の前にやってきたアレに、髪をつかんで顔を無理矢理上げさせられた。


「いいねえその顔、すごくそそるなあ!」


 私を見下ろしてそう言ったヤツが見せた、あの気持ちの悪い満面の笑みは一生忘れられない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る