第9話 ユメミヤ

「おはようございます」

目を開けるとユメミヤがまだそこにいた。

というか、俺は何回こいつにおはようって言われるんだ? スズハと合わせたらかなりの数だ。


「おい、なんでまだお前がいるんだ、スズハは?」

俺は確かにさっき現実に戻ると決めたはずだ。

「スズハは現実に戻りました。ただあなたにはもう少し話があったので」

ユメミヤの声はいままでの不気味な感じとは違って、なぜだか優しく聞こえた。


「じゃあ、ここはまだ夢の中なのか? でも、ここはいつもの俺の部屋だろ?」

「いいえ、ここは夢の中です。そもそもあなたはずっと夢の中にいたんですよ」

ユメミヤはいやに明朗に話した。


「だから、その夢から覚めたんだろ?」

「違います、ここも夢なんです。あなたがバスで私と会った日、あの日の夜からあなたはずっと夢の中にいたんです。スズハと一緒にいたセカイ、そしてこの現実のようなセカイ、どっちもたった一夜の夢なんです。

「なんでそんなことをする必要があるんだ? なんのためにそんな面倒くさいこと」

ユメミヤがそんなことをする理由がわからなかった。


「スズハがそう望んだからです。スズハは何回も好きな夢を見るうちに、夢から覚めた後の現実を恐れるようになりました。自分だけが夢から取り残されると。だから、夢の中の人物にも同じ境遇を求めた、現実から私の手によって夢を見ているという境遇を」

「ちょっと待ってくれ」

もしいま言ったことが本当なら、

「俺は夢の中の人物なのか?」

もしそうなら俺は実在しないことになる。


急にあやふやになった自分の存在に、恐怖を感じながら俺はユメミヤの返事を待った。

「スズハはそう思っているみたいですね」

曖昧な答えに、まだ不安を拭えない。

「スズハは度重なる夢への旅の中で、現実を恐れるようになった。それでも、夢を見ることはやめられず夢に縋り続けました。そんなスズハを現実に戻すために、私はあなたをスズハの夢に招待しました」

「招待?」

「はい、私の力であなたとスズハの夢をつなげた。つまり、安心してください。あなたはちゃんと実在します」


俺は実在する。その言葉を聞いて安心したのか、いままでの緊張がほぐれ汗がどっと出た。

ただ、そこで一つ疑問が生まれる。

「だけど、なんでお前があいつのためにそんなことするんだ? 都市伝説の怪人がなんで? お前は誰なんだ?」


「私はスズハのイマジナリーフレンドです」

イマジナリーフレンド、聞きなれない単語に、俺の動きが少し止まった。

それを察してか、ユメミヤは自分について語り始めた。


「イマジナリーフレンドというのは、子供によく見られる現象で、自分に都合よく振舞ったり、助言をしたりする、自分で創った空想上の友人のことを言います。スズハは小さい頃両親が離婚して、家に一人でいることが多々ありました。そんな寂しい時間を紛らわす存在として私が生まれました」

ユメミヤがスズハが創り出したものということはわかった。

でも、そしたら疑問が一つ残る。

「じゃあ、なんでお前は都市伝説なんかになってるんだ? そのイマジナリーフレンドっていうのは、創った本人にしか見えないんだろ?」


「イマジナリーフレンドはよく見られる現象ですが、スズハはもう一つ、明晰夢を見ることができました」

「明晰夢って、好きな夢を見れるやつか?」

それなら聞いたことがある。

「厳密には少し違いますが、まあ、そんなところです。スズハは両親が離婚した頃から、明晰夢を使って家族三人仲良く暮らす夢を見るようになりました。両親が離婚せず、幸せだった頃の夢を。その頃流行っていた都市伝説が『ユメミヤ』です。ユメミヤは好きな夢を見せてくれると、どこからともなく噂になった」


「ユメミヤの都市伝説が先だったってことか?」

「はい、そしてそんな時にちょうど、イマジナリーフレンドである私が生まれました。明晰夢、都市伝説、そしてイマジナリーフレンド。スズハは自分の明晰夢という能力を、都市伝説のユメミヤの力で見ていると考えるようになりました。そしてそのユメミヤをイマジナリーフレンドである、私に当てはめた」


「私は最初『夢宮』という、スズハの話し相手になるだけの男の子でした。しかしスズハが都市伝説のことを聞き、私は好きな夢を見せる『夢見屋』になりました。そうして、昼はスズハの話し相手『夢宮』、夜は好きな夢を見せる『夢見屋』として私はスズハの近くに居続けました。普通、イマジナリーフレンドは成長するにつれて自然と消滅するんです。しかしスズハはいつまでも私を空想し続けました」


「でも、それならなんでお前は俺の前にいる? 俺にはお前は意思をもって行動しているようにしか見えないし、それに俺に夢を見せる能力だってあるだろ?」

意思をもって行動して、俺とスズハの夢をつなげた。これは明らかにイマジナリーフレンドなんてもんじゃない、都市伝説の怪人『ユメミヤ』そのものだ。


「私が意思をもったのはつい最近のことです。私は気づいたら、自分を認識し、他者に夢を見せる力も持っていた。自分でもなにがおきてるのかわかりませんでした。いや、そもそも自分というのがなんなのかすらわからず、ずっと自問自答していました。そしてそれがやっとわかった頃、私はスズハのことを考えるようになっていました。私のせいでスズハは夢に逃げるようになった」


「私が意思をもったのは、スズハを現実に戻すためじゃないかと思うようになったんです。そんな時にあなたを見つけました。あなたならなんとかしてくれると思ったんです。そしてあなたは本当にスズハの心を動かした。本当にありがとうございます」


目の前で頭をさげるユメミヤは、もう俺には不気味な都市伝説の怪人なんかじゃなくて、ただのスズハの良き友人にしか見えなかった。


「そろそろ起きる時間ですね。最後の仕上げ、現実のスズハをよろしくお願いします。私はそちらには行けませんから。それに彼女に必要なのは、もう私じゃなくてあなたです。どうかよろしくお願いします」


そう言ったユメミヤの顔は、やっぱり見えなかったけど、なぜだか笑っているような気がした。


「ああ、わかった。俺が絶対になんとかする。任せろ」

俺はもう一度誓った。

スズハの友人に。

いままでずっと一人でスズハを支えていた、一人の勇者に。


「ありがとうございます。それじゃあ、目をつぶってください。これが私の最後の仕事ですかね。一つあなたにヒントを差し上げます。彼女の名前は——」


意識が浮く感覚の中、その声は確かに俺の耳に届いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る