第2話

 セノはその山中で、しばらくぼんやりと立ち尽くしていた。あたりは静かだ。時折木の枝が風に揺られる音や、小鳥のさえずりが遠く聞こえる。木漏れ日の落ちる地面には、雑草と小さな草花と落ち葉、供えられた花束、そして錆びついた部品が忘れられた記憶のように佇んでいた。

 セノは目を瞑る。あの鮮烈な映像が、今まさに起こっていることのように頭の中に蘇る。思い出すのはいつも、自分の机の上に置かれた便せんと、テレビの報道だった。

 ブラウン管の画面の中、遠く離れてしまった自国のニュースが大きく取り上げられていた。燃え上がる機体。午後十二時三十分発、○○から××へ向かう飛行機の墜落事故。乗客は全員死亡、とキャスターは告げた。セノは彼のことを思い出した。途端、血の気が引いた。彼女は震える手で、前日届いたメールを開く。パソコンの画面に並んでいたのは、簡潔にまとめられた彼の近況報告と、もし何かあれば、と書かれた実家の住所、そして、

――明日の十二時半発の××行きの飛行機で、実家に帰ることになりました。それじゃあ、お元気で。


 セノは首から下げていたカメラを構え、何枚かシャッターを切った。

「セノさん」

 あとからついてきた助手のハラダが、セノに声をかける。彼女は振り返って、

「ああ、ありがとう。重かったでしょう」

 と、申し訳なさそうに笑った。いえ、とハラダは目を伏せて首を振った。

「ハラダくんは、ここ、来たことあった?」

 セノの問いかけに、ハラダは首を振る。

「はじめてです」

 そう、とセノは頷く。ハラダは三脚を置き、開いた手に持っていた花束を置いて、手を合わせた。

「十年前、ですよね。僕はまだ、高校生でした」

「わたしは大学を卒業したばっかりだった」

 十年前に起きた、国内線飛行機の墜落事故。その墜落現場が、この場所だった。

「でも、どうして急に?」

 ハラダの問いにセノは俯いて、自分の供えた花束をじっと見つめた。

「やっと、ここにくる覚悟ができたから」

 セノの応えに、ハラダは首を傾げる。

「恋人が死んだの」

 単調に、セノは言った。え、とハラダが乾いた声を漏らす。

「あの飛行機に乗っていたの」

 上の方で、鳥が飛び立つ音が聞こえた。緑の葉が舞うように落ち、木漏れ日が揺らいだ

「……そうだったんですか」

 ハラダは少し傷付いたような顔をしていた。それから言葉を探すように目を泳がせ、何も言えずに俯いた。セノはカメラを構え、思い詰めたように、シャッターを切る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る