第5話四日後の目覚め

 浪司とみなもは入れ替わりで仮眠を取り、レオニードの様子を見守り続けた。

 彼が目覚めたのは傷を縫った夜の一度きり。あとは三日三晩、寝静まったり、うなされたりを繰り返していた。


 みなもが何度目かの仮眠を浪司と代わり、椅子に座った時。窓の外が白け始め、治療を始めて四日目の朝を迎えようとしていた。


(まだ起きない……)


 解毒剤が間に合わなかったのだろうか、と不安になってくる。このまま意識が戻らず息を引き取るなんてことになれば、やっぱり寝覚めが悪い。


 みなもは目を細め、レオニードを見つめる。

 不意にレオニードが寝返りを打った――と思ったら、体を震わせながら上体を起こしてきた。


「まだ横になったほうがいい。傷が開く」


 慌ててみなもがレオニードの肩を掴もうとすると、逆にこちらの手を掴んできた。


「助けてくれて感謝する。だが、もう構わないでくれ……寝ている時間はないんだ」


 傷のせいか、彼から伝わってくる体温がひどく熱い。みなもを睨んでくる鋭い眼光も、目が虚ろで凄みは半減している。


「どうして? 急ぎの用事でも?」


「一刻の猶予もないんだ。行かなくては」


 レオニードが立ち上がろうとする。言っても聞かないなら……と、みなもは彼の左胸を軽く小突いた。


「――――っ!」


 激しい痛みに叫ぶこともできず、レオニードはうずくまる。それでもしぶとく体を動かそうとする。


 苦しいだろうに、何をそんなに焦っているんだ? 

 冷静にレオニードを見つめ、みなもは肩をすくめた。


「別に出て行ってもいいけど、いくら焦ったって、途中で行き倒れたら意味がないだろ」


「しかし――」


「無駄死にが許される用事なのか? だとしたら大したことない用事だね」


 レオニードの気迫に煽られて、みなもの口調も刺々しくなる。もっと軽くあしらいたかったが、ここで気圧されては説得できない気がした。


「生きて果たすことに意味があるんだろ。自分の命と引き換えに……なんて無責任だよ。もっと今の自分を考えて、最善を考えるべきじゃないか?」


 年下の人間にここまで言われて、さぞ面白くないだろう。レオニードは苦々しく唇を噛み、眉間に皺を寄せる。


 しばらくしてレオニードは観念したように長い息を吐いた。


「……すまない。このまま治療を頼んでもいいだろうか?」


「賢明な判断だね。俺もずっと寝床を占領されるのは困るから、本気を出してレオニードを治療するよ」


 ぽむ。

 他意もなく、みなもはレオニードの肩を叩いた。左肩だった。


 唐突な痛みに彼は声を詰まらせベッドに沈む。別にわざとではないが、痛がる彼を見るのは気分がいい。

 みなもは吹き出して笑い、「あ、ごめん」と軽く流した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る