カオス現象

 エルフの里で別れたはずのセレスタは、私の拘束を解いてくれるわけでもなく、床を物色し始めた。


「リル、やっと一人になったんな。わっち、ずっと見てたんよ。リル、大変だったなぁ」


 下を向きながら、セレスタは世間話をする。

 辺りを手探りで探しているようで、私の足元をちょこまかと動く。


「あ、見つけたん!」


 セレスタは何かを見つけたようだが、私には目立った落し物は見えなかった。

 本来ここにいるべきではないセレスタが、見ず知らずの屋敷で探すものとは、一体何か。


 セレスタは嬉しそうに、拾ったものを見せてきた。


「ほら! リルの爪なん! きれいな形じゃのう。朝見てた時からほしかったんじゃ!」

「……は?」


 確かに、私が拷問をされた時、爪を剥がされた。

 取られた爪はポイポイ捨てられていて、それは床に落ちていたのであろう。


 その時、セレスタは私がやられているところを見ていたの?

 見てたのなら、どうして助けてくれないの?


 理解できなかった。そして、セレスタが次にやったことも、理解の範疇を超えていた。

 セレスタは私の爪にくっついていた肉片をちぎって、信じられないことに、それを口の中に運んだのだ。


「はむっ。ぅんむぅ、んまんま。リルの味じゃぁ……!」

「ちょっと、ねえ、何やってるの」


 真っ赤な舌を出して、外見の年齢に見合わない淫らな表情で、美味しそうに私の一部だったものを舐める。

 私が声をかけても、セレスタは夢中になって味わっている。


「セレスタ、もういいから私の拘束を解いて。お願い」

「れろ……、んんぁああ、ふぅー、あむあむ。リル、心配せんでええんよ。わっちはリルと二人きりになれる時間をずっと待ってたんじゃ」


 お話が通じていない。

 私のパーツを堪能しようと、上を向いているセレスタの首元に、見覚えのあるドッグタグを見つけた。

 あれは、私のギルドカード……?


 色々と信じられないことが立て続けに起こったが、今はそれよりも大事なことがある。

 アリアを助けなければならないのだ。

 セレスタの助けが借りられないとなると、やはり自分でこの拘束を抜け出すしかない。


「炎よ、リルフィの名のもとに、顕現せよ」

「おっと、逃げちゃだーめ、なん?」


 私が作った炎は、セレスタが手を一振りするだけで消えてしまう。

 通常ならエルフの力は絶大だと関心するところだが、こうも邪魔をされてはイライラが溜まるだけ。


「邪魔しないでよ! アリアが危ないんだから!」

「ああ……! また、アリアって言った……! わっちと別れた時も、アリアと手を繋いでばっかで、連れて行ってくれなかったん……! ダメじゃ! あんな女のコト、すぐに忘れさせてやるんねん!」


 セレスタが私の爪を大事そうに袋に詰めてから、私の胸に飛びついてきた。

 私の髪を咥えて、手は私の胸にあてられる。


「子を為そう、わっちとリルの子を作って、ずっと幸せに暮らすんじゃ」

「セレスタ、無理なことを言わないで……!」


 女の子同士で子供は作れない。

 そんな常識を覆すかのごとく、セレスタは私にがっついてくる。


 セレスタの手が不規則に動いて、私の胸を揉んできた。

 まだ成長途中のそこは感覚が敏感で、無遠慮に触られると痛いだけ。


「ちょっと、やめて! 女の子同士で、子供は作れない!」

「うそじゃ! 二人で気持ちよくなれば子はできるって、じぃが言ってたん!」

「肝心な情報が足りてない!」


 こんなにモタモタしてたら、アリアが……!

 今すぐセレスタを振り切って出て行きたいのに、動けないし、魔法は無効化されるし。

 セレスタが空いている手を私のスカートの中に入れてくるし。


 言葉だけで必死に抵抗をしていると、部屋の外から地響きと、瓦礫が落ちる音がした。

 かなり大規模な崩壊が起こったらしく、それが私の不安をさらに掻き立てる。


 それでも構わず、セレスタは私から降りて、スカートの中を物色し始める。

 足はしっかり閉じているから、セレスタは不満そうにする。


「リル、ここを開けてくれんと、気持ちよくなれんよ?」

「ねえ、セレスタは後ろの音が気にならないの?」

「リール! こういうんは雰囲気づくりも大事なんじゃぞ! 集中しような?」


 出口から、さっきの轟音の余波なのか土埃が噴き出してくる。

 濃いもやの中、よく目をこらすと人影が歩いてくるのが見えた。


 また人が増えるの……。

 どうせロクデモナイひとなんだ。

 もうやめてったら!


「……リルちゃん、やっと、見つけたぁ」


 この声はアリア!

 ロクデモナイひとじゃなかった!


「げっ。邪魔が入ったん!」

「リルちゃんに何をしてるの!!」


 アリアと思しき人影から、石弾が飛んでくる。

 セレスタはそれを炎で燃やして、射線から飛び退いた。


 セレスタが私の前からいなくなって、アリアと私を阻む障害はなくなる。

 アリアはこちらに駆け寄ってきて、ついにその姿が露わになる。


 長い間会っていなかったような感覚。

 その黒髪には、懐かしささえ覚える。


「リルちゃん!」

「アリア!」


 アリアが私に飛びかかってきた。

 私も全身でアリアを受け止めたかったが、椅子に固定されたままなので体で受ける。


「リルちゃんの叫び声がずっと聞こえてて、わたし、心配で……ほんとうに壊れちゃいそうだったの……! でも、元気そうで、よかったよ……!」

「アリアも、生きててよかった……!」


 アリアの腕から、痛々しい流血の跡がある。

 それは肘のあたりから始まっていて、あるところを境に血で染まっている。


「アリア、それ……」

「あ、ごめんね。腕を切って、繋げただけなんだけど、洗う時間がなくってこのままきちゃった。リルちゃんのいったとおり、痛かったからすぐに直したよ!」


 簡単に言うが、とても痛々しい。

 この拘束具から抜け出そうとすると、アリアの傷にあたる位置で腕を切断すれば、拘束具もろとも破壊できる。


 アリアも私と同じ拘束具にくくりつけられていたのだろう。

 私が炎の魔法でやろうとしていたことを、アリアは風の魔法でやってしまったのだ。


 回復魔法が使えるから良いものの、自分の腕を切断するなんて、正気の沙汰じゃない。


「部屋の扉が開かなくって、いっぱい魔法を使って、いまやっとこわせたの……! でも、リルちゃんが苦しんでいる時に、わたしは何にもできなくて……ごめんなさい!」

「いや、アリアはすごいよ……。私こそ、すぐに助けてあげられなくて、ごめん」


 拘束はすぐに抜けられても、拷問部屋から出るのに手間取ってしまったようだ。

 でも、無事でよかった。

 リオ・ビザールとすれ違いになって、アリアは拷問部屋から抜け出せたのだ。


 お互いの無事に安心して、私たちは黙り込んでしまったが、すぐにそんなことをしている場合ではないことを思い出す。


「アリア、銀髪のメイドは、見なかった……?」

「うん? 壁をこわした時に、悲鳴が聞こえた気がする」


 アリアが拷問部屋を破壊した時、ちょうどリオはアリアの部屋の前に立っていたのだろう。

 幸いなことに、リオ・ビザールは崩落に巻き込まれたのだ。


 じゃあ、このスキに早く、屋敷から逃げないと……!


「アリア! これを解いて! ユリアさんとマリオンさんを助けて、すぐにここから出よう!」

「待った!」


 今度こそこの拘束から抜け出そうとしたところで、背後のセレスタに止められる。

 アリアはそんな言葉を無視して、すぐに拘束の解除に取りかかってくれたが。


「リルはわっちと子作りじゃ! 余計なことは考えなくていいんよ! わっちが守ってやるんねん!」

「はあ? リルちゃんはおまえなんかに興味はないから。このチビ」


 アリアが信じられないほど無感情な声で、喚くセレスタに一喝。

 後ろのセレスタの表情が見えないから、恐怖を覚える。

 前にいるこのひとも、後ろにいるひとも、何をしでかすかわからない。

 頼むから、ケンカを始めないでね……?


「アリア、セレスタを刺激しないで。ほら謝って」

「わかった! セレスタさんごめんなさい」


 形だけの謝罪。

 言っている間にも、足、胴体の拘束は淡々と解かれて、ついに私は自由の身になった。

 振り返ると、セレスタは涙を浮かべて、その場に立ち尽くしている。


「ち、ちびじゃないもん……!」


 セレスタはポケットからぐしゃぐしゃな白い布を取り出して、こぼれる涙を受け止めていた。

 そのまま白い布を広げて、鼻に当てて、匂いを嗅ぎ出す。

 大きく息を吸い込んで、セレスタの表情は一気に満足げに。


 ……ん? その三角形、どこかで見たような。


「それ私のぱんつだし!」


 どうしてこんな危機的状況に、別の問題が起こるの!?


 ドックタグといい、ぱんつ盗難事件といい、一連の事件の犯人はセレスタだったのだ。

 リオ・ビザールの企みに巻き込まれる一方で、セレスタには物を盗まれていた。


 セレスタは私の見えないところで、ずっと付いてきていたのだ。

 ……見てたのなら助けてってば。


 ええい、詰問は後だ!


 私のぱんつを握ったセレスタがとても落ち着いていたので、腹部に手を回して肩に担いだ。

 そしてもう片方の手でアリアの手を握り、走り始める。


「アリア、転ばないでね!」

「うん!」


 拷問部屋を駆け出ると、向かい側の部屋は瓦礫だらけ。

 足場を選びながら少し進むと、アリアが言っていたように、瓦礫の下に銀髪が見えた。

 隙間から少しだけはみ出た銀髪が、ピクリとも動かないことを確認する。


 リオ・ビザールには、これまで冒険者を騙したツケが回ってきたのだ。

 これでいい。


 私は銀髪の様子をみるのもそこそこにして、他の拷問部屋へと急ぐ。

 部屋の扉には鍵がかけられているようで、ドアを押してもびくともしない。


 アリアが全力で魔法をぶつけても中々壊れなかった扉だ。

 簡単には開かないだろう。


 でも、今の私は秘密兵器セレスタを持っている。

 っていうか、さんざんかき回してくれたんだから役に立ってくれないと困る!

 肩に担いだセレスタをくるりと反転させて、ねらいは扉へ。


「セレスタ! ドアを壊して!」

「あ〜リルの匂いじゃぁ〜」

「セレスタ!! ドアを壊したら……あー、くつしたあげるから!」

「トリャァッ!!」


 交換条件を持ち出した瞬間、セレスタがピンとまっすぐになって、魔法を発動した。

 無詠唱だからなんの魔法を使ったのか分からなかったが、扉が砂になって、崩れてしまった。

 相変わらずエルフの魔法は強力だ。

 それを使うには代償くつしたが必要らしいが。


「マリオンさん!」


 こっちの部屋には、マリオンさんが捕らえられていた。

 その姿は傷ひとつなくて、閉じ込められる前と何も変わらない。

 よかった、まだ何もされていないようだ。


「マリオンさん! 起きて!」


 急いで拘束具を解くが、マリオンさんはぐっすり寝ていた。

 私はあんな思いをしていたのに。

 ムカついたので、マリオンさんの頰を往復ビンタ。


「わ! わ! わわわ! て、敵襲!?」

「助けに来ました! 早く行きますよ!!」

「あ、リルフィ、すごい叫び声が聞こえてたけど……元気そうだね!」

「おかげさまでねえ!」


 マリオンさんを置いてさっさと次の部屋へ。

 ここでもセレスタが大活躍だ。


「セレスタ、お願い」

「何くれるんじゃ」

「まだいるの……。えっと、じゃあ、か、髪の毛でどう!?」

「……セイヤァッ!」


 他にあげられるものが思いつかなくて、適当に言ってみたので、一瞬ダメかと思った。

 でも、セレスタは魔法を発動してくれた。

 私の髪の毛をどうするつもりなんだ。

 ここから抜け出したあとが本っ当に怖いけど、何よりも命が大切。


「リルフィさん! 心配してましたよ!」

「ユリアさぁん! 生きててよかったぁ!」


 ユリアさんと目が合うと、真っ先に私の身を案ずる声。

 あなただけがこのパーティーの良心です。

 マリオンさんの時より優しく拘束具を解いて差し上げると、ユリアさんがハグしてきた。

 お互いの無事を確かめ合う感動的なシーン。

 これが普通というものだ。


「ユリアさん、私たちを閉じ込めたリオ・ビザールは、瓦礫の下敷きです。動かなかったから大丈夫だと思うけど、もしもの時のために早く逃げましょう!」

「わかりました!」


 アリア、セレスタ、ユリアさん、マリオンさん。

 無傷で、全員そろった。

 あとはここから抜け出すだけだ。


 セレスタを下ろして、五人で地下の廊下を走る。

 私がリオに連れられた道をなぞって、地上への階段を駆け上がる。

 使用人たちが追ってくると思ったが、そんなことはなく、なんの障害もなく屋敷の出口まで進むことができた。


 そして、外への扉を開く。

 やっとここから出られる。


「ようこそみなみなさま。お待ちしておりました」


 銀髪のメイドが深いお辞儀をして、当たり前のように、出迎えられた。

 やっぱり、そう簡単には出させてくれないようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る