第三節・第四話

 目の前は暗い。

 額は冷たい。

 震える身体は、冷え切っていた。


 一度は身を起こした俺は、結局、再度地面にうずくまっていた。

 自分の身体さえ、支えていられなかった。

 最初こそ自嘲気味に調子よく語っていたが、しかし話を追うにつれて声はしぼみ、口調はとどこおり、嗚咽おえつが交じっていった。

 薄汚れた地面にいつくばり、頭を抱えて自分の恥をさらけ出すその様は、あまりに情けない姿だった。

 できることなら、彼女には目を背け、耳を塞いでいてほしかった。


 全てを、吐きだしてしまった。

 生まれも育ちも、その末路も。

 自殺にいさぎよさも、尊さもありはしない。

 ひたすらに虚しく、みじめで、破綻していた。

 どこの誰がどう取りつくろっても、そこに見出すべき価値なんて存在しない。

 感動的なわけがない。

 当人は、生きる理由を失ったから、自死に追い込まれたのだ。

 生きていられないから、身を投げ出すのだ。


 死体は腐るものだ。なら、死にかけの俺も、もう既に腐り始めていたのだろう。

 だから、こんなにも苦しくて、恥ずかしくてたまらないのだろう。

 楽になんてなれなかった。自暴自棄にすら。

 頭を抱える左手が痛む。案の定、感情のたかぶりが収まってから激痛が走りだす。

 思い出せと言わんばかりに。

 鵠椎名くぐいしいながどんな面持ちでいるのかは分からない。

 おびえてしまって確かめられない。

 目の前の男の本性を知り、身の危険を感じているのか、それともさげすんでいるのか。

 いずれにせよ、あまりに居た堪れない。


 沈黙が続く。

 鵠は喋らない。

 俺は震えている。

 もう、これで終わりだと思った。

 廃校での隠遁生活、その終わりを覚った。

 こんな危険人物と共に暮らすことなんて、できるはずがない。

 互いに詮索せんさくせず、見て見ぬ振りを続けていれば、別だったかもしれない。

 だが、ここに告白してしまった。

 自分の全てを。

 今更なかったことにはできない。

 疑心と恐怖が、この関係を終わらせる。

 前葉由貴まえばゆたかは、最低の人間だ。

 そんな俺は、いつか、鵠さえも――。

 ……事ここに至り、やはり、死ぬべきだと確信した。

 他人を虐げることを楽しんでしまう自分は、生きていてはいけないと思った。

 目の前のこの人をおびやかすくらいなら、死んでしまうほうがいい。

 なにより、もう耐えられない。

 前葉由貴が、こんな人間になってしまったという現実に。


 あの朝の続きを、これから迎えよう。

 もう、これで誰かを傷つけることはない。

 自分の暴力に、怯える必要もない。

 それがいい。

 あの日、ある朝。

 鵠と出会って。

 彼女の手を取って。

 もしかしたら、なにか変わるかもしれないと、そう思いもした。

 だが結局、自分は自分以外の何者にもなれなかった。


 結末は変わらなかった。

 でも、せめて。

 今度は、泣かないようにしよう。


 けれど、意に反して涙はあふれ続ける。

 死ぬんだ、死ななくちゃ、そう決意するごとに涙の量は増していく。

 鼻水も出て、顔面は酷い有様だ。これでは恥ずかしくて顔も上げられない。せっかくの死に時が台無しだ。

 遂にはこらえていた泣き声まで、漏れ出てしまう。

 もはや自分の意思では止められなかった。しゃっくりにも似た引きった声を、断続的に鳴らす。時折言葉にならないうめきを上げる。

 身体も心も、必死に生にしがみついていた。

 無様に、幼稚に、泣き喚きながら、死を怖れていた。

 地に這いつくばってでも、死にたくなかった。


 なんでだよ。

 どうして、俺なんだよ。


 やがて呻きは言葉をともなった。

 流れ落ちる涙と同じに、自分では止めることができない。

 不意に、背中に感触を覚える。

 鵠が、震えた手を添えている。

 彼女はなにも喋らない。

 彼女は無言で背中をさすり、遂には両手で力なく包み込んでくる。

 鵠は額を背中に当ててくる。言葉を介さない、体温と呼吸だけの接触。

 どれだけの時間、そうしていたのかは分からない。

 ただ、鵠からは、自分にはない体温を感じた。

 昔は、こうして母親の手で包まれたこともあったのだろうか。

 そんなことを考える。

 繊細な鵠の手が、震える背中を壊さないよう、崩さないよう、そっと撫でる。

 傷口に触れるみたいに、薄く。


「私は、無事だよ」


 俺の背に額をつけたまま、鵠が囁く。

 声は細く、やわい。空気越しに、鵠の言葉が伝わる。

 鵠が口にするのは、その一言だけ。

 それだけで、十分だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る