第7話 ファミレスにて

「あの時わたしが『こうちゃん』って呼んだら、ふたり同時に振り向いたのよね」


 片平さんが思い出し笑いしながらそう答えた。

 だんだん広瀬さんも4人で話すのになじんできた頃、僕たちが知り合ったきっかけを訊かれたのだった。


「入学式の日だったよな。京香きょうかが俺を呼んだら、斜め後ろにいたコータローも一緒に振り向いて、3人同時に吹き出したんだよな」


「そうだったね、なんかそれでそのまま3人で体育館に行ったんだよね」


「不思議よねぇ。全然接点なさそうなふたりなのに、すっかり仲良くなっちゃって」


「バンドでオリジナル曲やりたいって思ってた時に、コータローの言葉のセンスがすごくしっくりきたんだよな」


「中学時代は本も音楽も話が通じる友だちがいなかったんだけど、ちょっと話しただけでコーヘイにはちゃんと通じてるから嬉しかったんだよね」


「片平さんは定禅寺くんと元々知り合いだったの?」


「京香でいいわよ。わたしが転校してきた小学生の頃以来の付き合いね。コイツ、昔のヤンキーみたいに愛想悪いくせに面倒見はいいっていう面倒くさい性格でね、遊び仲間に入れてもらってからずっと、かな」


「そういう片平さんも、『一見さんお断り』みたいな空気醸し出して面倒くさそうな人っぽいわりに、一度仲良くなるとけっこう気安いよね」


「そういうコータローくんも、いくら言っても『苗字にさんづけ呼び』やめないあたり頑固者よね」


「なんかいいなぁ、こういう距離感……」


「何言ってんだよ? もうも俺たちの友だちだろ」


「そういうことね。さあ、明日からの予定、空けておいてちょうだい」


「ははは。そういえば、始業式の日もこんな感じだったなぁ」


 そして明日また4人で会う約束をして僕たちは別れたんだ。



 家に帰るとあおばさんが開口一番「お弁当どうだった!?」って訊いてきた。


「とっても美味しかったですよ。あと、すごいんです! 隣の席に座った女の子と弁当の中身がまるで一緒だったんですよ。青椒肉絲に赤ピーマンも混ぜてるところまで同じで! それで今までほとんど話をしたことなかったんですけど一気に仲良くなって、さっきまでコーヘイたちと4人でずっとファミレスでおしゃべりしてて、明日また4人で会うことになったです」


 まだ気分が高揚していた僕は、途中であおばさんの表情がこわばったことに気がつかなかった。


 晩ごはんの後、皿洗いは僕がやることにして。

 お風呂の後、宿題をやっている僕の横にあおばさんが缶ビールと本を持って来てちょこんと座って。

 読んでる本は『マイナス・ゼロ』に変わっていて。

 昨日よりも顔がちょっと近いような気がして、僕の腕に何か柔らかいものがあたっているような気もしたんだけれど、僕は何も気づかないふりをしたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る