定理3-7

 一階のロビーに戻ると、花園香織がベンチに腰かけて虚空を見つめていた。


「花園さん、ライセンスの取得終わりました」

「お疲れ~」

「あっ……あっ……」


 愛も変わらず、つまり相も変わらず、心一は言葉を発することができない。普通に会話ができる明彦が羨ましい。


「花園さんも、今日はありがとうございました。長時間待って頂いて」

「いいよ~」

「あっ……」

 そうだ。花園先輩にたい焼きをおごってやらないと。

「森山くん、ぼくの言葉を通訳してくれないか」

「え、碓氷さん、それってどういうことですか?」

「ちょっと失礼」

 明彦の腕を引っ張り、香織から距離を取る。彼女に聞かれないように、声のボリュームを抑えて心一は言う。


「実はぼく、女の子と一言も話すことができないんだ」

「は?」


 いつも落ち着いている明彦が、口を開けて驚愕の表情を浮かべる。


「ジョークですか?」

「ははは、ジョークだったらどんなに良かったか」

「そう言われてみれば、碓氷さんが花園さんと話しているところ、見たことがありませんね」

「だって、喋りたくても喋れないからね」

「愛のハイハイはどうやって喋ったんですか?」

「神様が力をくれたんだ」

「神様の力でもあれしか言えないんですね……」

「面目ない」

 心一は頭を下げる。

「でも、霧宮さんとは喋っているじゃないですか」

「そうなんだよ。何故か凛とだけは話ができるんだ」

「女の子と会話できているじゃないですか」

「アレ、女の子って感じかな? どっちかというと、宇宙人って感じじゃない?」

「あー……」


 納得する明彦。心一も腕組みをして高笑いをする彼女を思い浮かべて、噛みしめるようにうんうんと頷く。


「とりあえず、たい焼きだけでもおごってあげたいんだ。花園先輩、それを楽しみにここに来てくれたからね」

「分かりました。言ってあげましょう」

「助かるよ」


 明彦と心一は、香織の前へ戻る。香織は無表情で天井を見つめている。


「花園さん、碓氷さんがたい焼きの代金を支払いたいそうですよ」


 目の前にいるのに、言葉が出てこない。心一はどうしようもなく、彼女を見つめることしかできない。


「お~、ありがと~」


 香織がジェスチャーでPPCを操作する。彼女の財布を模したARオブジェクトをプライベートからパブリックに公開しようとしているのだ。薄い水色の長財布が、心一の目の前で電子音と共に出現した。


「ちょうだーい」

「あ……」


 心一が出現したオブジェクトに指を重ねると、メニューが表示される。許可されているのは入金のアイコンだけだ。心一はそれを二回素早く叩いて、金額を入力しようとする。心一の指が動きを止めたのを見て、香織が手を動かす。表示されたのはたい焼きの購入履歴だ。金額は一二〇〇円。一個一二〇円のたい焼きが、一〇個でお値段なんと一二〇〇円。

 花園先輩を見る。どこにもたい焼きを隠し持っているような膨らみはない。胸の膨らみの中に、たい焼きだったものは収められているかもしれない。花園先輩、食べ過ぎです。

 心一は金額を入力して、入金を押す。心一の視界の隅からお金を模したオブジェクトが飛び出して、彼女の財布に吸い込まれた。


「ありがとう」


 香織が無表情で礼を述べる。彼女の目と心一の目が合う。青い瞳は、無限に続く宇宙を、底の見えない海を思わせる。そこからは何も読み取ることはできない。心一の理解を超えた神秘的な輝きは、理解を許さず、ただ彼に感動だけを許す。


「あっ……あっ……」


幸せだ。今なら天に召されても良いかもしれない。


「空腹」

 香織がお腹をさすって、自身がまだ満足していないことをアピールする。

「そういえば、もうお昼過ぎですね」

 明彦が自身の手首を見て言う。心一も視線ポインタを使い時計を見ると、昼の二時を過ぎていた。試験が正午をまたいで行われたせいだ。要らぬ心配で体力を使った心一も、腹が減っていることに気付く。


 そうだ。このまま花園先輩と昼食を食べよう。そうと決まればと心一は香織に声をかける。


「ああ……あっ……」

「何?」

「あっ……あ」


 香織は首をかしげる。彼女の動きに合わせて、肩にかかった銀の髪がサラサラと動く。

 花園先輩が可愛すぎて言葉を失っているんです、とは言えない。喉は音階だけを変更する機能しかついていないし、そもそも心一は女の子なら誰でも言葉を失う。


「せっかく家から出たので、この後食事でもどうでしょうか」

 明彦が横から助け船を出してくれた。心一は小さく親指を立てる。やはり持つべきは友達だ。

「碓氷さんのおごりで」

「え⁈」

突然の裏切り。そもそも最初から味方じゃなかったのかもしれない。

「タダ飯」

 香織の目が光ったように見えたのは、気のせいだろうか。

「そうです、タダ飯です」

「行く」

 香織が立ち上がる。二の腕を脇にピタリとつけ、肘から先を持ち上げて、両腕で喜びを露わにする。心一に拒否する隙も、そもそも拒否する理由も見当たらない。明彦の方を見て、明彦に言う。

「それじゃあ行こう」

 香織が先陣を切って、自動ドアを抜けた。数歩歩いて、振り返ってこちらを見る。

「早く行こ」


 ああ、幸せだな。


 心一は香織を追って、春の風が吹くネハンの街へと繰り出した。高層ビルが心一たちを取り囲むように、高く高くそびえていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る