第29話

 その日、僕は胸を張って……というわけではないけれど、堂々と祖父の家へと向かった。

 父は祖父のことを理解してくれた。祖母の最期の本音にも触れることができた。これで祖父も、もう思い残すことはないだろう。


(おう、来たな、竜太)


 予想通り、祖父の声、というか思念は、だいぶ落ち着いたものを感じさせた。


(竜平の奴、どうしておった?)

「感謝してたよ」

(流石わしの息子だ! 見る目があるな!)

「いや、『僕に』だよ。感謝してたのは」


 脳内が沈黙する。祖父は顎でも外してしまったんじゃないだろうか?

 まあ、そんなことはどうでもいい。

 沈黙を破ったのは、『こんにちは~』という物静かな思念。里香だ。


(竜蔵さん? 竜太?)

(……)

「あー、気にしないで、里香。ちょっとね」


『ちょっと』って何だ? 我ながら不可解ではあったが、そうとしか説明しようがない。どうせ煽てればすぐ元気になるだろう。


「父さん、泣いてたよ。それで爺ちゃんを責めるようなことは言わなくなった。爺ちゃんのお陰で、僕たち高峰家もより仲良くなった、っていうか」

(ほ、本当か!?)


 ガタッ、と身を乗り出すような気配がする。


(そうかそうか、『雨降って地固まる』というやつだな!)


 うーん、あんまり自慢されてもなあ。天狗になられても、今度はこちらがリアクションに困る。でも、そんな僕の気まずさは一瞬で吹き飛んだ。


(よかったね、竜太! 改めて竜太のご両親に挨拶しに行かなきゃね!)

「って里香! 僕たちまだ手を繋いでもいないのに――」

(じゃあ、今度散歩に行こう? 手を繋いで)

「ぶふっ!?」


 流石に免疫ができたのか、流血沙汰(鼻血)は避けられた。しかし、里香がこうまでぐいぐいくるとはなあ。いや、正直嬉しいんだけれど。


(わはは! 全く、お前さんたちを見とるのは飽きないもんだ!)

「爺ちゃん、まだ僕が里香と結婚すると決まったわけじゃ……!」

(え、そうなの?)

「そうだよ!」


 里香もなにすっとぼけているんだか。

 などと思っていると、再び書斎に沈黙が降り注いだ。しかしそこには、先ほどまでなかった緊張感のようなものがある。

 

 今度は僕が口火を切った。


「ど、どうしたんだい、爺ちゃん?」

(今日はお前たち二人に、伝えねばならんことがある)

「何?」

(どうかしたんですか?)


 心配げな里香の思念が混ざる。また僅かな沈黙を置いてから、祖父は言った。


(そろそろわしも、あの世に逝こうと思う)

「……え?」

(……はい?)


 そんな馬鹿な。祖父が中間霊域にいられるのは四十九日間。まだ日数はあるはずだが――。

 このまま三度沈黙が訪れるのを回避するつもりなのだろう、祖父は言った。


(二人共、中間霊域まで来てくれ。話はそこからだ。さあ、『春③』のファイルを)


 夏から一周して春になったのか。

 祖父が残したたくさんのファイル。それを小さな本棚から取り出して、中間霊域へと引き込まれるのはこれが最後か。


 そんな感慨に囚われつつも、僕はやはり納得がいかなかった。正直、まだ祖父のそばにいたかったのだ。たとえその場所が、この世でなかったとしても。


(竜太、どうした?)

「あ、ああ。今行く」


 祖父に促されて、僕は中間霊域へと踏み込んだ。


         ※


 いつもは着地の感覚から入るはずの中間霊域。しかし今回は違った。匂いだ。花々や木々の放つ、自然的でどこか甘い香り。


「おっ……と」


 僕はバランスを取り、地に足を着いた。あたりを見渡せば、西日が差し、草原と背の低い花々が広がっている。里香と祖父――今は人間の姿をしている――は、少し離れたところに立っていた。


「おーい、竜太!」


 祖父に呼ばれて、僕は二人の元へと向かい始めた。

 一歩。また一歩。

 しかし、僕は自覚していた。自分の足が、どんどん重くなっていくことに。


 僕が到着したら、祖父はどうする? きっと別れを告げて、女神様の助けでも受けて、今度こそあの世に――決して会えないところにまで行ってしまうのだろう。

 怖い、と思った。本当に、本当に二度と会えなくなるのか。

 そう思い、どんどん足が下草に絡めとられていくような感覚に囚われる。しかし、無情にも時間と距離は少なくなっていく。


 気づけば、祖父・里香のいる場所へは、あと五メートルほどの距離しかなかった。


「さあ、竜太」


 声をかけてくる里香に、無言で見守る祖父。

 僕はすぐにでも祖父に駆け寄っていきたいのと、ずっと近づかずにいたいのとで、酷いジレンマに陥っていた。

 それでも、いつしか僕は、祖父の手が届くところにまで近づいて来ていた。


「竜太、わしの自慢の孫よ」

「……」


 祖父は僕を無理やり引っ張らずに、そっと肩に手を置いた。


「皆さん、ご準備はいかがですか~?」


 しばらくそうしている間に、女神様がそばに立っていた。彼女も今は人間の姿だ。


「では、私が地面を割って、三途の川を造ります。下がっていてくださいね~」


 そう言って、女神様は手にした長い杖をさっと振りかざした――その時だった。


 ドン、と鈍い打撃音がして、女神様は突き飛ばされてしまった。


「何だ!?」

「ど、どうしたの!?」

「何事だ、女神さん!?」


 三者三様のリアクションを取る僕たち。女神様は、まさか死んではいないようだった。しかし、立ち上がることができないほどのダメージを被ったらしい。

 女神様を突き飛ばすなど、とんでもない力だ。それが物理的なものであれ、霊的なものであれ。

 祖父が女神様の方へ駆け出そうとする。次の瞬間だった。『彼女』の声が頭上から降ってきたのは。


「そうそう好きにはさせないわよ!!」

「友梨奈!?」


 僕は考えるでもなく、『彼女』の名を呼んでいた。

 一体何故、どうやって友梨奈は中間霊域に現れたんだ? その目的は?

 それに、どうして僕たちは狙われているんだ?

 そんな疑問だらけの僕の顔を見つめながら、友梨奈は草原に足を着いた。と、その直前。

 バサリ、と強く空気を打つ音がする。そして、僕たちは驚愕した。


 友梨奈の背中には、真っ黒な翼が生えていたのだ。翼長三メートルといったところか。夕日の逆光を浴びて、その黒さは余計に引き立てられている。

 否応なしに、僕は一つの言葉を連想した――悪魔。


「どうして私がここにいるのか、解せないみたいね、竜太」


 不敵な笑みを浮かべながら、友梨奈は唇の端を釣り上げた。


「原理的には難しくなかったのよ? あなたと私と竜蔵さんが写っている写真ならあったから、そこを入り口にしたの。それで、父さんに頼んだのよ。『私も協力を頼まれたから、中間霊域に送ってくれ』って」

「それでここに……?」


 呟く里奈に代わり、僕は大声を張り上げた。


「何をするんだ、友梨奈! 目的は何なんだ!?」

「あなたのお爺さんを、地獄に落とすことよ」


 今まで経験したことのない寒気が、僕の背中を駆け抜けた。地獄に、落とす……?


「この前言ったわよね。私、あなたのことが好きだし、諦めるつもりはないって」


 驚きと恐怖心からか、里香が唾を飲む音が聞こえてくる。この件は、里香にはまだ話していなかったことだ。

 僕たちが動けないでいると、友梨奈は相変わらず不気味な表情で宣言した。


「竜蔵さんには人質になってもらうわ!」


 すると、祖父の足元から黒い雑草状のものが湧いてきた。


「ぐっ!」

「爺ちゃん!」


 ほぼ一瞬で、祖父はぐるぐる巻きにされてしまった。


「くっ……」


 僕が二の句を継げないでいると、友梨奈は言った。


「私が父さんの力を借りようとした時、これで竜太は私に振り向いてくれるんじゃないかと思った。里香さんなんて地味な子、すぐに飽きて、私の行動力や明るいところに目が行くんじゃないかと思ってね」


 友梨奈はふっと脱力し、両腕を腰に当てた。


「でも、そんなことはなかったみたいね。本っ当に残念!」

「まさか、その怒りを僕にぶつけるために……?」

「そうに決まってるじゃない! 本当はあなたの家族を殺してもよかったんだけど、流石にそれはね、リスクが高すぎる。でも、もう死んじゃった人が相手なら構わないわよねえ?」

「ッ……」


 友梨奈は翼を格納し、弓矢、というかボウガンを構えた。


「竜太、あなたが私と付き合ってくれないなら、私、ここであなたたちを殺すわ」


 そう言って友梨奈が一歩、距離を詰めてきたその時だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る