第百三十二話 廃屋の少女

 Nさんという女性が、まだ中学生だった頃の話だ。

 ある夏休みの夜。Nさんは、ふとしたことから父親と口論になり、家を飛び出した。

 家出――と呼ぶほど大層なものではないが、自分なりの抗議のため、一晩は帰らないつもりでいた。

 ただ、問題は行き先だ。勢いで飛び出したため、まったく考えていなかったのである。

 とりあえず携帯電話で、片っ端から女子友達にメールを送ってみた。しかし、どこも家族の目があるからと、泊めてくれそうにない。

 駅前に行けば、二十四時間営業のカラオケ店があるが、さすがに中学生一人では、利用を断られるに違いない。

 それに、繁華街では警察の目も多い。一晩きりの家出で補導されるのはごめんだ。

 Nさんは少し思案し、それから同じクラスのA君という男子に、相談のメールを送った。

 A君は交際相手……というわけではないが、普段から何かと仲がよく、二人で遊ぶことも多い。ただ、さすがに男子相手に泊めてくれというわけにもいかないから、あくまで「相談」である。

 返事はすぐに来た。『徹夜でよければ付き合う』とのことだったので、さっそく近くの公園で落ち合うことにした。

 だが、いざ待ち合わせ場所に着いてみると、A君の姿がない。

 早かったかなと思いながら、しばらく待ったが、やはりなかなか現れない。

 向こうも家を出る口実が必要なのかもしれない――。Nさんがそう思っていると、不意に空が光り、ゴロゴロと低い唸りを上げ始めた。

 雷だ。嫌な予感がして空を仰ぐ。同時に案の定、ポツポツと雨が降り始めた。

 Nさんは顔をしかめた。一応家を飛び出す際に、必要そうなものを小さなリュックに入れて持ってきたが、あいにく雨具までは入っていない。

 とりあえず木陰に移る。だが、雨脚は次第に激しくなりつつある。枝の隙間から容赦なく雨粒が落ち、着ているシャツやショートパンツに染み込んでくるのが分かる。

「最悪……」

 呟きながら、雨宿りできそうな場所を求めて、辺りを見回す。

 ……と、すぐに一箇所、目に留まった。

 廃屋はいおくだ。

 公園近くの裏道にひっそりと佇むそれは、元は何かの倉庫だったらしい。しかし今は打ち捨てられて、地元の中学生の溜まり場になっていると聞く。

 確かA君も、何度か出入りしていると言っていたはずだ――。Nさんはそれを思い出し、元倉庫である廃屋へと向かった。

 着く頃には、髪から靴の中に至るまで、すっかり全身がぐしょ濡れになっていた。

 倉庫は、正面のシャッターこそ閉ざされていたが、裏口のドアに鍵はかかっていなかった。Nさんはさっそく中を覗いてみた。

 ……灯りはない。人の気配もない。溜まり場といっても、常に誰かがいるわけではないようだ。

 Nさんはドアを開け放ったまま、数歩だけ中に踏み込んだ。雨宿りだけなら、ここで充分だ。

 持ってきたタオルで顔や腕を拭き、それからA君の携帯電話に、『近くの例の倉庫で雨宿りしてる』とメールを送った。これで、あとは彼が来るのを待つばかりである。

 ようやく人心地ついた。Nさんは改めて、倉庫の奥に目を向けてみた。

 ――暗い。当然ながら、まともに視界に映るものは、ほとんどない。

 ただ、天井近くの窓から差し込む薄い夜灯りのおかげで、古びた台車や朽ちた木箱の山がそこかしこにあるのは、何となく分かる。

 長い間放置されているからだろうか。ほこりっぽい空気が鼻を突く。何かが焼け焦げたような嫌な臭いも、うっすらと漂っている。

 しかしそれよりも気になるのは、気温だ。広さがあるせいか、屋内だというのに、妙に肌寒い。おかげで、濡れたシャツ越しに、冷気がじわじわと染み込んでくる。

 着替えたいな、とNさんは思った。一応夏場で汗をかくだろうからと、替えのシャツはリュックに用意してある。

 携帯電話を操作し、ライトが点くことを確かめる。それから念のため、入り口のドアを閉めた。

 薄暗い中、小さなライトが、頼りなさげに足元の床を照らす。

 この灯りだけで着替えるのは至難の業だ。しかし、さすがに倉庫内の電気は生きていないだろうから、これで行くしかない。

 ドアの内側のノブに、携帯電話のストラップを引っかけ、簡単な照明にする。そしてリュックを探り、替えのシャツを引っ張り出そうとしたところで――。

 ……ふと、足音が聞こえた気がした。

 外からではない。倉庫の中だ。

 とっさに耳を澄ませる。

 パタパタパタ……と、屋根を叩く雨音が鳴り続けている。

 時折、雷鳴が轟く。

 だが確かに、それらに交じって、タン、タン、と誰かの足が床を刻むのが聞こえる。

 Nさんは一度着替えの手を止め、携帯電話を持ち直した。

 ――誰かいるのだろうか。

 用心しながら、周囲の様子を探る。

 次第に目が慣れてきたからだろう。最初は見えなかった倉庫内の構造が、朧げに分かる。

 ……奥に、鉄骨で組まれた階段がある。正面をこちらに向ける形で、まっすぐ上に延びている。

 見上げると、これまた鉄骨と金網で組まれた後付けの中二階が、倉庫の天井付近に広がっているのが分かった。

 足音は――どうやら、その中二階から聞こえている。

 外に出た方がいいかも、とNさんはとっさに思った。

 しかし、ドアノブに手をかけようとした時だ。

 不意に空がまたたき、まばゆい雷光が、窓から差し込んだ。

 その一瞬――足音の主の姿が、はっきりと見て取れた。

 ……少女だ。

 歳は、自分と同じ中学生ぐらいだろう。服装もほぼ同じ、シャツとショートパンツという姿で、階段の天辺に佇んでいる。

 髪は長い。顔は――遠目には、整っているように見えた。

 光が消え、闇が戻る。一瞬目に焼きついた少女の姿は、再び暗がりに溶け込み、それからつかを置いて雷鳴が轟いた。

 と、その雷鳴に合わせて、突然――。

 タンタンタンタンタンタン!

 階段が、激しく踏み鳴らされた。

 ハッとしてライトを向けると、少女が猛然と駆け下りてくるところだった。

 ぐるりと目を剥き、鬼気迫る凄まじい形相で、まっすぐこちらに。

「きゃっ!」

 Nさんは思わず悲鳴を上げ、後退った。

 背中がドアに当たる。少女はすでに一階のフロアに降り立ち、こちらに近づきつつある。

 腕を伸ばし、両の手を開き、Nさんにつかみかからんばかりに、向かってくる。

 Nさんはもう一度悲鳴を上げ、その場にうずくまった。

 だが、少女が今まさに、Nさんに触れようとしたところで――。

 ……フッ、と姿が消えた。

 まるで、テレビの映像が不意に途切れたかのように、一瞬で闇が戻った。

 Nさんは、恐る恐る辺りを見回した。

 少女の姿は、どこにもない。

 足音もしない。聞こえるは、ただ雷雨の響きだけだ。

 今のは――何だ。

 頭の中で自問する。しかし実際のところ、答えは分かっている気がした。

 ――幽霊か。

 素直にそう思った。他に思い様がなかった。

 ゆっくりと立ち上がる。寒気とおぞで、足が小さく震えている。

 早く逃げよう――。

 もう雨宿りどころではない。急いでここから出ようと、ドアノブをつかんだ。

 だが――今度はそのドアノブが、なぜか動かない。

「え、ちょっと、何で?」

 思わず呟いた声が、すでに涙交じりになっているのが、自分でも分かる。

 しかしどんなに力を込めても、ドアノブはガタガタと無意味な音を立てるばかりで、一向に回ろうとしない。

 何かの弾みで鍵がかかったのか。それとも、何らかのか。

 Nさんは焦って、内側からドアを叩いた。

 頑丈な金属音だけが、虚しく響く。叩くのをやめて体ごとぶつかってみたが、結果は変わらなかった。

 荒い息をつき、立ち尽くす。そこでようやく、手に携帯電話があることを思い出した。

 すぐさまA君に、『倉庫に閉じ込められた』とメールを送った。

 ……送り終えたところで、バッテリーが切れた。

「最悪……」

 涙声で呟いた。今度こそ、本当の「最悪」だった。

 一応先程のメールで、自分がこの倉庫にいることはA君に伝えてある。だから、助けが来るのは時間の問題のはずだ。

 しかしそれまでの間、どれほど心細い思いで待てばいいのだろう。

 Nさんは途方に暮れながら、冷えた己の体を掻きいだいた。

 雨の鳴る音が続いている。

 時折空が轟く。

 ――帰りたい。

 Nさんが、そう思った時だ。

 タン、と階段で音が鳴った。

 タン、タン、と、続けて鳴る。

 ハッとして見ると、あの少女が階段を下りてくるところだった。

「ひっ」

 喉から息が漏れる。Nさんがドアに背を付けると同時に、少女が階段を駆け下り出した。

 タンタンタンタンタンタン! と鉄骨が荒れた音を立てる。

 少女が凄まじい勢いで迫ってくる。

 刹那、窓の外で空が光った。

 まばゆい雷光が、少女の顔を一瞬照らした。

 ぐるりと剥いた目。裂けんばかりに開かれた口。そのいずれもが、赤黒い色で縁取られている。

 少女は頭から、おびただしく血を流していた。

 最初に見た時には無かった血だ。

 Nさんは恐怖のあまり、その場に尻餅をついた。

 少女はそんなNさんに向かって、手を伸ばしながら迫り――。

 ……触れようとしたところで、またフッと消えた。

 胸の鼓動が激しくなっているのが、自分でも分かった。

 肌が冷や汗にまみれている。それでも気を落ち着かせようと深呼吸すると、埃と焼け焦げた臭いが喉を刺激し、激しくせた。

 思わずえずきそうなほどの咳を終えた後、Nさんはふらふらと立ち上がった。

 ドアは、相変わらず開かない。

 だったら窓から出られないか、と見上げる。いずれも高い位置にあるが、中二階に上がれば届くかもしれない。

 しかし――中二階に行くためには、あの階段を上らなければならない。

 Nさんは少しの間悩み、それからおずおずと、倉庫の奥に向かって足を踏み出した。

 暗がりの中、一歩歩くごとに埃が舞う。靴の先に何かが当たる。

 階段は近い。見上げる。

 同時にいなびかりが走る。

 ……また、あの少女がこちらを見下ろしていた。

 今度はシャツまでが、鮮血に染まっている。

 Nさんが固まると同時に、少女が階段を下り始めた。

 ゆっくりと。そして次第に速く。激しく。

 Nさんは逃げ出した。

 少女が追ってくる。

 タンタンタンタン! と足音が背後に迫る。

 ――追いつかれる。

 Nさんがそう覚悟した時だ。

 少女が、

 Nさんの横をすり抜け、凄まじい形相で、ドアへと向かっていく。

 そして、ドアノブに手を伸ばそうとしたところで――またフッと消えた。

 ……そこでNさんは、ようやく気づいた。

 あの少女は、自分に迫っていたのではない。

 倉庫の入り口に向かっていたのだ。

 そして、ドアに近づいたところで、必ず消えてしまう――。おそらく、そういう動きを繰り返しているのだろう。

 Nさんは、荒れる呼吸をどうにか抑え、ドアから離れた位置へと移った。

 積まれた台車の陰に身を隠す。暗がりの中でも、階段からドアまでの様子が、朧げに窺える。

 ――ここにいれば大丈夫なはずだ。

 そう思いながら、階段の上を見た。

 ……少女が、また現れた。

 雷光が閃く中、今度は全身が血に染まっているのが分かった。

 顔も、手も、足も、すべてが赤に濡れている。

 思わず目を背けたくなるような姿で、しかし少女はやはり階段を駆け下り、ドアに向かって手を伸ばす。

 そして、フッ、と消えた。

 Nさんは――今一度、ゾクリと身を震わせた。

 心なしか、寒気が増している気がする。

 ……A君は、まだ来てくれないのだろうか。

 ……そもそも最後のメールは、無事届いただろうか。

 電源の入らない携帯電話を見つめ、Nさんはキュッと唇を噛み締めた。

 同時に空が閃いた。

 またも段上に、少女が立った。

 ……見れば少女には、首が無かった。

 欠損した体で、彼女は階段を下り始めた。

 タン、タン。

 タン、タン。

 タンタンタンタン!

 ガン! ガン! ガン!

 さっきまでは聞こえなかった異音が、足音に続く。

 走る少女の足元を、何かが追うように、一緒に転がり落ちているのが分かる。

 ――首だ。

 Nさんが見守る中、少女は己の首とともにドアに向かい――。

 やはり、フッ、と消えた。

 もうこれ以上観察する勇気はなかった。

 Nさんは、新たに身を隠す場所を求めて、さらに離れた場所へと移った。

 積まれた箱の陰へ。ここからだと、もうドアは見えない。

 視線を上に向ける。辛うじて、中二階の様子は分かる。

 そこに、首と両腕の無い少女が佇んだ。

 見たくないと思い、Nさんは目をギュッと閉じた。

 タンタンタンタン!

 ガン! ガン! ガン!

 音が階段を駆け下り、ドアに向かい、そして消えた。

 ……少し間を置いて、次の音が響いた。

 ガン! ガン! ガン! と――。

 もはや足音と呼べるものが無かったのは、やはりが起きたからか。

 だが、確かめる勇気はない。Nさんはただ物陰で蹲り、息を殺して、すべてが終わるのを待つことしかできなかった。

 自分は今、に遭っているのだろう――。

 ひたすらに、それを考えながら。

 ……新たな異変を覚えたのは、その時だ。

 キィン、と刺すような冷たさが、不意に全身を襲った。

 同時に、焼け焦げたような臭いが、一段と強まる。

 ガン! ガン! ガン!

 また、少女が階段を駆け下りる音が響く。

 しかし今度は、それだけではない。

 ……ゴォン。

 ……ゴォン。

 何か別の音が――。

 低く重々しい、まったく別の音が――。

 少女を追って、後に続くのが分かった。

 二つの音は階段を下り、もつれ合うようにして、ドアに向かう。

 そして。

「あぁぁぁぁぁぁ」

 まるで断末魔のような、とてつもない悲鳴が、倉庫内の空気を震わせた。

 それは、Nさんが初めて耳にした、少女の声だった。

 Nさんは、静かに意識を失った。


 ……それから、どれほどの時間が経っただろうか。

 目を覚ますと雨音はなく、窓からは朝の光が差し込んでいた。

 夏特有の蒸すような空気で、肌が温まっているのを感じる。昨夜の寒気は何だったのか、と思いながら、ゆっくりと手足をさする。

 自分の体に異常がないことを確かめてから、Nさんは、そっと立ち上がった。

 少女の姿はどこにもない。

 ドアへ向かう。恐る恐るノブを回すと、あっさりと開いた。

 外には誰もいなかった。

 まばゆい朝日を全身に浴び、Nさんは静かに泣き出した。

 ちょうど通りかかった近所の人が驚いて話しかけてくるまで、その場で泣き続けた。


 その後警察に保護されたNさんは、無事家に帰ることができた。

 両親からはあれこれ言われたが、今は叱られることが、不思議と苦にならなかった。

 昨夜の恐怖体験は、後でA君にだけ話した。

 ただ――そこで分かったことが、いくつかある。

 一つは、Nさんが侵入した倉庫だ。

 あそこは、地元の中学生が溜まり場にしている倉庫とは、まったく別だったらしい。

 つまりNさんが勘違いしていたわけだ。一方でA君は、そうとは気づかずに正しい方の倉庫に行ってしまい、結局Nさんを迎えには来られなかったという。

 また、それとは別にもう一つ、こんなことも分かった。

 ……あの倉庫では、過去に一人の少女が失踪しているというのだ。

 その少女は、Nさんと同じように家出をし、その後突然の雨に降られて、倉庫に駆け込んだという。

 彼女が中に入る様子は、近所の人が目撃していた。これは、近くの防犯カメラにも映像が残っていたから、間違いない。

 だが不可解なのは、ここからだ。

 捜索願を受けた警察が防犯カメラの映像を追った限り、少女がその後倉庫から出てきた様子は、まったくなかった。

 裏口はもちろん、正面のシャッターや窓からの出入りもなく、少女を連れ出せそうな別の人物が後から訪れた形跡もない。

 にもかかわらず――倉庫の中には、誰もいなかったという。

 つまり、少女は倉庫の中で、忽然と消え失せてしまったことになる。

 ……結局捜査の甲斐もなく、少女は見つからないまま、事件は迷宮入りとなった。

 Nさんが見たのは、その失踪した少女の幽霊だったのかもしれない。

 ――中二階から駆け下り、ドアへ向かい、消える。

 彼女は、倉庫から外へ逃げ出そうとしていたのだろうか。

 全身を血に染め、バラバラになりながら。しかし何かに追われ、捕まり、絶叫し――。

 ……少女が見せたあの一連の「再現」は、何を表していたのだろう。

 何を、Nさんに訴えかけていたのだろう。

 考えても、分からなかった。

 ただ一方で、Nさんは過去の事件を知って、ふとこんな錯覚を抱いてしまったという。

 ――もしあの時、自分が物陰に隠れていなかったら。

 ――あるいは、窓から逃げようと中二階に上がっていたら。

 ――自分も、あの少女と同じ運命を辿っていたのではないか。

 もちろん、あくまで錯覚である。

 ただそんな気がしてならない、というだけの話だ。……あくまで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る