第百二十二話 誘われた

 N県に在住のHさんという男性から聞いた話だ。

 もう十年以上も前、当時Hさんは、県内某山のふもとにあるキャンプ場で働いていた。

 そこは観光地としても人気のスポットで、特に樹々の葉が赤く色づく季節ともなれば、たくさんの利用客で賑わいを見せていた。

 そんな秋のことである。

 ある土曜日の午後、Hさんのいるキャンプ場内の管理事務所に、事件の報せが入った。

 何でも、利用客の一人が行方不明になったらしい。

 報せてきたのは男子大学生のグループだった。いなくなったのは、彼らの仲間だという。

 最初は、広いキャンプ場ではぐれたのかと思った。しかし話を聞いてみると、どうにも様子がおかしい。

――って言ってたんです」

 学生の一人は、Hさんに対してそう説明した。


 ……詳しくはこうだ。

 まずキャンプ場に着いた彼らは、テントの設営をした後で、バーベキューの準備を始めた。

 当然全員で手分けして作業を進めていたのだが、その時テントを離れていた一人の学生――仮にK君とする――が、戻ってきてから、こんなことを言った。

「さっき、同じ歳ぐらいの女の子に話しかけられてさ。あっちは女子ばかりだから、よかったら一緒にどうですかって誘われたんだけど――」

 その言葉に一同が乗り気になったのは、言うまでもない。ただ、すでに火まで起こしてしまっているので、今すぐここを離れて合流というのは難しい。

「その子達がこっちに来られないかな。そうすれば一緒にバーベキューできるんだけど」

「いや、向こうも食事の準備ができているから、俺達に来てほしいって言ってた」

「どこのテント?」

「あっち」

 そう言ってK君は、まっすぐに彼方を指差した。

 その先は、なぜかキャンプ場から、大きく外れている。

 見えるのは、ただ真っ赤に色づきそびえる山ばかりだ。

「……え、山の中なの?」

 一人の問いかけに、K君はコクンと首を縦に振った。

「つまりその子達は登山客ってこと?」

「いや、キャンプしにきたって言ってた」

「でも、このキャンプ場じゃないんだろ?」

 言われてK君は、またもコクンと頷く。

 一同は顔を見合わせた。それから辺りを見渡したが、やはりそれらしき女子グループは、どこにも見当たらない。

 どうにも要領を得ない話である。なので、とりあえず合流は後回しにして、今は食事にしようということになったのだが――。

「せっかくだから、ちょっと挨拶してこようよ」

 今度は別の一人が、そんなことを言い出した。

 何なら自分だけでも向こうに合流する、と言わんばかりである。そうなると、抜け駆けは許すまじと、それに同調する仲間が出てくる。

 結局数人がK君に案内されて、その女子グループのもとへ顔を出しにいくことになった。

 残りの学生達は苦笑しながら、彼らを見送った。

 ところが――それからわずか十分ほどで、抜け駆け組がぞろぞろと引き返してきた。

 しかもあろうことか、一人がK君を、半ば羽交い絞めにしている。

 残っていたメンバーが目を丸くして、何があったのかと尋ねると、K君を抑えていた学生が、こんなことを言った。

「いや、Kがさ。いきなり山の中に突っ込んでいこうとしたんだよ。……崖をよじ登って」

 そう言って彼は、登山道から大きく外れた地点をあごで指した。

 そこは高さ十数メートルに渡って、ゴツゴツとした剥き出しの岩肌が、垂直に切り立っている場所だった。一応ところどころに草や灌木かんぼくこそ生えているが、到底何の準備もなしに登れるものではない。

 それで一同は、慌ててK君を引き止めたという。

 しかしK君は、ここから登るんだと言って聞かなかった。まるで何かに取り憑かれたように、懸命に崖にしがみつこうとする。

 だから――無理やり連れ戻した、というわけだ。

 実際K君の様子は、今なお明らかにおかしかった。

 ぼんやりと山を見つめ、「会いにいかないと……。会いにいかないと……」と、ブツブツ呟いている。

 一同は相談の末、K君をテントで休ませることにした。

 そして、中断されていたバーベキューの続きに取りかかった。

 ……それから三十分後のことだ。

 ……K君の姿がテントの中にないと、彼らが気づいたのは。

 一同は慌ててキャンプ場を隈なく捜したが、K君はどこにもいなかった。

 ただ、こんな目撃情報があった。

 K君らしき若い男性が、崖をよじ登って山中に消えていった――というのだ。


 学生達から事情を聞いたHさんは、それからすぐに警察に通報すると同時に、地元から捜索隊を出してもらった。

 ……K君が見つかったのは、一時間後のことだ。

 登山道から大きく離れた森の中に、一人でいたという。

 幸い命に別状はなかった。ただ――その様子は、明らかに異常だった。

 真っ赤な落ち葉がハラハラと舞う中、K君はまるで壊れた機械のように、手足を出鱈目に動かして、踊り狂っていたそうだ。

 捜索隊のメンバーが声をかけたが、彼は踊るのをやめなかった。

 その眼差しは虚ろで、まるであらぬ方を見つめていた。

 唇の端からは、泡が漏れていた。

 取り押さえると、アルコールの臭いがした。

 だから捜索隊の一人は、「何だよ、人騒がせな酔っ払いだな」と、内心思ったそうだ。

 とにかく、こうしてK君は無事保護され、麓の病院に運ばれた。しかし、彼が見つかった時の話を聞いた学生達は、皆揃って首を傾げた。

「変ですね。Kはアルコールが苦手で、一滴も飲めないはずなんですけど……」

 だからバーベキューをしている間も、彼はジュースばかり飲んでいたそうだ。

 ……K君は、いったいいつ、アルコールを口にしたのだろう。

 何とも奇妙な話だった。

 なお、その後病院で意識を取り戻したK君は、検査の結果「異常なし」と判断され、幸い大きな怪我もなかったため、その日のうちに退院となった。

 彼がキャンプ場に戻ってきたのは、すでに陽の沈みかけた夕暮れのことだった。

 迎えに出た仲間達は、さっそく口々に尋ねた。

 なぜあんな場所に行ったのか。どうして酒を飲んだのか。そもそも、何が起きたのか――。

 ……しかしK君の口からは、満足の行く答えは返ってこなかった。

 ただ彼は一言、こう呟いたそうだ。

んだ」

 答えと思しきものは、そればかりだった。

 いったいK君は、誰に誘われたというのだろう。

 ちなみに彼が口にしていた「女子ばかりのグループ」は、キャンプ場にはもちろんのこと、その日の登山客の中にも、まったくいなかったそうだ。


 ……さて、ここから先はHさんが直接関わったわけではないため、完全に又聞きの話となる。

 その日の夜のことだ。

 日中の一件こそあったものの、そこはせっかくの行楽である。学生達はキャンプファイヤーを囲んで、賑やかに酒盛りを始めた。

 もっともK君だけは、さすがに疲れたのか、一足早くテントに戻って休んでいた。

 そのうちに時が過ぎ、宴はお開きとなった。一同はざっと後片づけを済ませ、テントに戻った時には、すでに十時近くになっていた。

 こういう場所では、夜は冷え込む。あとは寝袋にくるまりながら、眠くなるまで談笑するばかりだ。

 ところが――テントの中を覗いた途端、学生達はギョッとした。

 ……K君の姿が、またもない。

 まさか、と嫌な予感が全員に走った。すでに酔いなど吹き飛んでいた。

 それから彼らは手に手に懐中電灯を持って、テントの周りを捜し出した。

 もちろんトイレや炊事場も見た。

 念のため、管理事務所の方にも確かめた。

 しかし、K君はどこにもいない。

「もしかして、またに行ったんじゃ……」

 一人が呟いた。その言葉を否定できる者は、誰もいなかった。

 彼らは記憶を頼りに、昼間K君が登ろうとした――そして本当に登ってしまった――あの崖の下に向かって、歩き始めた。

 夜のキャンプ場はすでに静まり返り、ただ草を踏み鳴らす自分達の足音と息遣いだけが、耳に響く。

 それでも、方々に設営されたテントから光が漏れているのは、せめてもの救いだった。もしこれがなければ、街灯一つない暗闇の中で、捜す心も折れていたに違いない。

 テントの灯と懐中電灯を頼りに、彼らは懸命に崖に向かった。

 そして、間もなく着こうというところで――。

 懐中電灯の光が、前方に人影を捉えた。

 K君だった。

「おい、K!」

 一人が叫んだ。

 K君は立ち止まらなかった。

 彼は振り向きすらせず足早に、ザッ、ザッ、と草の上を歩いていく。

 懐中電灯の光が集まって、その背を照らす。

 そこで――ようやくK君の向く先が、露わになった。

 ……K君は、右腕を前に突き出していた。

 ……その腕を、が、しっかりとつかんでいた。

 相手の姿は、光の外の濃い闇に溶け込んで、見えなかった。

 ただ、K君をつかむ手だけは、はっきりと見えた。

 白くて細い――女の手だった。

 学生達はそれに気づいた途端、ゾクリ、と背に悪寒を走らせ、思わず足を止めた。

 そのわずかな一瞬の隙に、K君は女に手を引かれたまま、再び闇の中へと足早に消えていった。

「おい、今の……」

 一人が囁こうとした。

 その途端、まるで彼の声を掻き消すように――。

 ――ザッ。

 ――ザ、ザッ。

 ――ザァァァァッ……!

 大きな草音が鳴った。

 音は激しく夜気を乱し、地表から頭上へと、駆け上がるようにして消えていった。

 そして静寂が戻った。

 誰もが恐怖のあまり、無言になっていた。

 しかし、何が起きたのかは、理解できた。

 ……K君は、また崖を登っていったのだ。

 ……に引きずられて。

 しかし、すでに彼を追えるような時間ではなかった。

 いや、たとえこれが昼間であっても、もはや彼を救い出すことは――。


 翌朝になって、再びK君の捜索がおこなわれた。

 今回捜索隊が始めに向かったのは、昨日彼が発見された、あの地点だった。登山道から大きく離れた、紅葉舞う森の中である。

 だがそこに、K君の姿はなかった。

 ……いや、厳密に言えば、痕跡だけはあった。

 そこには、ボロボロに切り裂かれたK君の衣服だけが、残骸となって落ちていたという。

 しかし肝心のK君が、どこにも見当たらない。

 ただし周囲に血痕などがないことから、動物に襲われたわけでもないらしい。

 果たしてK君は、夜の山中でボロボロの服だけを残して、どこへ消えてしまったのだろう。

 そして――彼の腕を引っ張っていた女は、何者だったのだろう。

 答えは謎のまま、結局K君は見つかることなく、やがて捜索は打ち切りになった――ということだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る