第百十六話 居座る

 関西に在住の、Oさんという四十代の男性から聞いた話だ。

 Oさんはマンション住まいである。Oさんのご両親が新築の頃に購入したもので、当時Oさんはまだ中学生だったが、それから今に至るまで、長らくそこで暮らしている。

 ちなみにご両親は、今は別の新しいマンションに移っており、こちらにはOさんだけが一人で残っているらしい。またOさんには姉もいるが、そちらはすでに他家に嫁いでいるそうだ。

 時の流れとともに、家族もまた移ろいゆく――ということだろう。

 さて、そんなOさんだが、以前から気になっていることがあるという。

 ……隣室の住人だ。

 その人は女性で、名前を仮に「Kさん」としておく。

 Kさんは、やはりOさん一家と同じ時期に、隣に住み始めた。歳は当時で三十代の半ばといったところで、Oさんに言わせれば、「えらいセクシー」だったらしい。

 何か仕事をしている様子はなかった。普段から派手な化粧と露出度の高い服装で、よく昼間から歓楽街をうろついている姿が見られた。

 同居人はおらず、一人暮らしのようだった。ただ、週に一度くらいの割合で、高齢の男性が泊まりがけで訪ねてきていた。

 父親だろうか、と最初Oさんは思った。だが、当時高校生だった姉にそれを言うと、クスクスと笑われた。

「アホ、どう見てもやん」

 そう言って、親指を立てられた。

 ……どうやら、愛人、ということらしい。

 おそらくKさんはもともと水商売か何かで、それを男性が愛人として、マンションに囲っているのだろう――と姉は考えていた。

 まだ中学生のOさんにとっては、いささかショッキングな仮説だった。思春期の少年なりに、隣人の色香に少なからず惹かれていた――という事情もあったからかもしれない。

 しかし姉のこの見立ては、出鱈目でも何でもなかった。それからしばらくして、隣室で事件があったのだ。

 夜中に救急車が来て、泊まっていた例の男性を搬送していったのである。

 その時の様子は、Oさんもはっきりと目にしている。ちょうど隣が騒々しいことに気づいて、ドアから顔を覗かせてみたのだ。

 ……担架に乗せられた男性は、どう見ても全裸だった。

 それを心配そうでもなく見つめるKさんは、こちらも裸の上からだらしなくバスローブをまとっているだけである。Oさんは、なぜか自分の方が妙なしゅう心を覚えてしまい、すぐに顔を引っ込めたそうだ。

「ハッスルしすぎたんやろね」

 姉は下卑た顔で笑っていた。ともあれ――。

 男性はそれ以来、訪ねてこなくなった。

 代わりに数週間経って、年配の女性が訪ねてきた。

 もっとも、Oさんが直接その現場を見たわけではない。家にいた姉から聞いた話である。

 姉曰く、どうやらその年配の女性というのは、男性の奥さんだったらしい。しかも弁護士同伴だったそうで、かなり揉めていた、とのことだ。

 折しも夏のことで、隣室のベランダの窓は全開だった。おかげで、「出ていけ」だの「ここはウチの家や」だのと、女二人のののしり合う声が丸聞こえだったようだ。

 当時Oさんはよく理解できなかったが、後になって状況を整理すると、おそらく以下のような感じだったのだろう。

 ――救急車で運ばれた男性は、助からなかった。

 ――マンションの名義人がその男性になっていたので、奥さんが相続することになる。

 ――だがそこには、男性の愛人であるKさんが住んでいる。

 ――奥さんはKさんに出ていくように言ったが、Kさんは拒否した。

 ……とまあ、要は泥沼だったわけだ。

 いずれにしても、その後彼女達の間でどのようなやり取りがあったのかは、Oさんには知る由もない。法的にどういう裁定が正しかったのかも、詳しい知識がないので分からない。

 ただ――結果的に、Kさんはマンションに残った。

 騒動のあった後も、特に引っ越すことなく、隣の部屋で暮らしていた。

 ちなみに、生活費を稼ぐために水商売に戻ったのだろう。夕方、扇情的な服装で出かけていっては、明け方に帰宅するという日々を繰り返していた。

 Kさんの出勤時間は、だいたいOさんが学校で部活を終えて帰ってくる時間と重なっていた。だから廊下ですれ違うことも、何度もあった。

 もっとも、Oさんが会釈をしても、向こうはただ一瞥を返すばかりだった。あまり社交的な性格ではなかったのかもしれない。

 ……その後年月は流れ、Oさんは高校から大学へと進学した。

 姉も就職を機に家を離れるなど、家族の日常は、次第に変わっていった。

 一方で変わらないのが、隣のKさんだった。

 何年経とうと、毎日夕方出かけていっては、明け方戻ってくる。その繰り返しである。

 顔を合わせても挨拶がないのも、まったく変わらない。

 ただ一点――当然ではあるが――歳だけは、順当に重ねていっていた。

 顔は化粧越しに、じわが刻まれるようになった。

 かつてほっそりとしていた二の腕はたるみを帯び、腰回りも年々太くなっていく。

 やがてOさんが就職し、社会人になって数年が経つ頃になると、Kさんには、かつての色香溢れる面影は、すっかりなくなっていた。

 それでも相変わらず水商売の服装で出かけていくのが、何だかちぐはぐだった。

 そして――この時期からだ。

 Oさんが、この隣人について、奇妙に思い始めたのは。


 きっかけは、一台のトラックだった。

 日曜日、Oさんが近所のコンビニに行って戻ってくると、マンションの下に引っ越し業者のトラックが停まって、次々と荷物を運び出している。

 どうやら新しい住人が引っ越してきたらしい。Oさんは特に気に留めず、エレベーターに乗って、部屋に戻ろうとしたのだが――。

 しかしその荷物の搬入先を知って、思わず目を丸くした。

 そこは、だった。

 業者の応対をしているのもKさんではなく、見知らぬ若い夫婦である。

 ちなみにこの夫婦は、後でOさんのところに挨拶に来た。だから、やはり彼らが新たな隣人で間違いないのだ。

 表札もいつの間にか、Kさんの姓から違うものに変わっていた。

 どうやら自分が気づかないうちに、Kさんはどこかへ移ってしまったらしい。

 それを知ったOさんは、寂しいでも切ないでもない、何とも言えない妙な気持ちになったそうだ。

 ……ところが、である。

 それから数日後のこと。Oさんが少し早く仕事を終えて帰ってくると、廊下でばったりと、

 Kさんは、ちょうど隣室から出てきたところだった。

 いつものように、すっかり年齢に釣り合わなくなった服装で、そしてこちらには目もくれず、エレベーターの方へ去っていった。

「あれ、どないなっとん……?」

 Oさんは思わず呟いた。

 てっきりKさんはすでに引っ越し済みで、今は別の夫婦が住んでいるものとばかり思っていたのだが……。それとも、実はあの夫婦はKさんの親族か何かで、Kさんとも同居しているのだろうか。

 何だか気になった。

 しかし気になったところで、当人にそれを尋ねられるほど、親しい間柄でもない。

 ただ――それからというもの、Oさんは頻繁に、廊下でKさんとすれ違うようになった。

 だいたい週に一度か二度。時刻は決まって夕方のことだ。

 こうなってくると、やはり同居しているとしか思えない。

 とは言えまあ、世の中にはそういう家庭があってもおかしくない。たまたまそれがうちの隣だった、というだけのことだ。Oさんはそう考えて、納得したのだが――。

 ……しかし、問題はここからだった。

 隣の若い夫婦は、数年ほどでよそへ引っ越していった。

 入れ替わりで入居したのは、まったく別の中年の夫婦だった。

 表札も、もちろん変わった。

 にもかかわらず――。

 ……その後もKさんとは、廊下で頻繁にすれ違うのである。

 彼女はいつもどおり、夕方隣室から出てくる。

 帰宅するのは、やはり早朝だろうか。

 昔と何一つ変わらない。……いや、二つだけ変わった。

 一つは、彼女が歳を取ったこと。

 もう一つは――隣室には明らかに、こと。

 Oさんは、わけが分からなくなった。

 しかし、隣の夫婦に直接尋ねようにも、きっかけがない。

 ある時、久々に会った姉にこのことを話すと、「それ幽霊ちゃう?」と返された。

 ……幽霊なのだろうか。

 ……しかし、Kさんが亡くなったという話は聞いたことがない。

 ……そもそも幽霊は、歳を取るのだろうか。

 真相は知れないままだった。

 それからしばらくして、Oさんは朝、たまたま隣の主人と、エレベーターで一緒になる機会があった。

 そこで不意に、こんなことを聞かれた。

「あの、ちょっとおかしなこと尋ねますけど……このマンション、が出るいう話はおまへんか?」

「……妙なもん?」

「はい。実は、――」

 そこまで言ったところで、エレベーターが一階に着いた。顔見知りの主婦が数人、外で立ち話をしているのが見えた。

「すんません。また今度」

 隣の主人はそう言って、足早に去っていった。話を大勢に聞かれたくなかったか、それとも純粋に急いでいたからか――。

 いずれにしても、この話の続きを聞く機会はなかった。

 すぐに夫婦が、よそへ引っ越していったからだ。

 ……それからしばらくして、今度はまた別の家族が、隣に入居してきた。

 Oさんと同年代ぐらいの夫婦で、小さな子供も二人いる。大層賑やかな一家である。

 そして――それでもKさんは、毎日夕方になると、隣室のドアから現れるのだ。


 Oさんは、間もなく引っ越すつもりだという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る