第百九十二話 鏡に映る

 鏡には、よくが映り込むことがある。


 Uさんという、一人暮らしの男性から聞いた話だ。

 都内の古い賃貸マンションに引っ越したばかりのことである。

 夜、脱衣所にある洗面台の前に立って歯を磨いていると、ふと、正面に備えつけられた鏡に、妙な違和感を覚えた。

 ……何か、光景が

 そう思ってよく見ると、鏡面に映り込んだ自分の斜め後ろ――開け放たれた脱衣所のドアの陰から、長い黒髪の束が、だらりと垂れ下がっている。

 おや、と思い振り向いた。

 ……だが、そこには何もない。

 髪の毛はもちろんのこと、それと見間違うようなものも存在しない。ただ開け放たれたドアの向こうに、照明を落とした暗い廊下が見えるのみである。

 気のせいか――。そう思い、気を取り直して再び鏡の方を向くと、また同じ位置に、髪の毛が映っている。

 Uさんは奇妙に思い、もっとよく見ようと、鏡にグイッと顔を近づけてみた。

 ……と、髪の毛が、ゆらり、と動いた。

 そして――顔が覗いた。

 長い黒髪を垂らした女の顔が、半分。

 それがドアの陰から、にゅぅっ、とはみ出し、Uさんをじっと見つめ返している。

 Uさんは慌てて、もう一度ドアの方を振り向いた。

 ……やはり、誰もいない。

 どんなに凝視しても、耳を澄ませても、そこに人がいる様子はない。

 なのに――鏡には、はっきりと映っている。

 ……何だか気持ちが悪くなって、Uさんは鏡の方を振り向かないまま、そそくさと脱衣所を離れた。

 そして、キッチンの流し台で口をゆすぎ、その日はすぐとこに就いた。

 それから朝になるのを待って、今一度脱衣所の鏡を検めたが、おかしなものは何も映っていない。

 ――やはり気のせいだったか。

 Uさんはそう考えて、自分を納得させたのだが――。

 しかし安心できたのも、陽のあるうちだけだった。

 夜になると、またあの女が鏡に映り込むのだ。

 女は、やはりドアの陰から顔を半分だけ覗かせて、Uさんを斜め後ろから、じっと見つめている。

 そして翌朝にはいなくなり、夜が更けるとまた映る。

 ……どうやら女が映るのは、夜だけらしい。

 実害はない。

 だが――それでも、気味が悪い。

 Uさんは仕方なく、ホームセンターで適当な布地を買ってくると、鏡全体をカーテンの要領で覆い尽くした。

 これでもう、鏡は見えなくなった。

 もちろん不便ではある。しかし、いちいち気味の悪い思いをするよりは、ずっとマシだ。

 ともあれ、こうして問題は解決したかに思えたのだが――。

 その日の夜のことだ。

 Uさんが風呂に入ろうと脱衣所に足を踏み入れると、鏡を覆った布が、もそもそとうごめいている。

 思わずギョッとして身を強張らせる。

 ……と、布が内側から、むくっ、と盛り上がった。

 ……それは、人が布越しに頭を押しつけた形、そのものだった。

 Uさんは悲鳴を上げて家を飛び出すと、そのまま近くのネットカフェで一夜を過ごし、それからすぐに引っ越したそうだ。


 また、こんな話もある。

 女性会社員のGさんの家には、祖母の形見の古い三面鏡がある。

 だがその三面鏡を覗くと、時々、三つの鏡に、それぞれまったく違う人物が映るという。

 ちなみに、Gさんと同じ顔は一つもない。

 しかし三人とも、Gさんとまったく同じ動きをするそうだ。

 いずれにしても気持ちが悪いので、その三面鏡は、もうずっと押し入れにしまってある、ということだ。


 また、Kさんという別の女性からは、こんな話を聞いた。

 Kさんには二つ下の妹がいる。この妹が、小さい頃、やたらと手鏡を怖がっていた。

 手鏡というのは、Kさんの母親が使っていたもので、普段は寝室のドレッサーの引き出しにしまってあった。

 それをKさんが、ままごとに使おうと拝借してくると、必ず妹が嫌がって泣き出すのだ。

 聞けば――その手鏡に、知らない女の人が映る、という。

 もちろんKさんが覗いても、そこにあるのは自分の顔だけだ。

 しかし妹が一人で覗くと、必ずらしい。

 ……そんなわけで、Kさんは妹が怖がらないように、手鏡を持ち出すことはなくなったのだが――。

 ある深夜のことだ。

 Kさんが子供部屋で寝ていると、突然隣の布団から、妹の悲鳴が聞こえてきた。

 慌てて飛び起きると、妹が身を縮こまらせて泣きじゃくっている。

 何でも――例の女の人が、部屋に入ってきたという。

 しかも、手鏡を持って。

 そして妹に、「見ろ、見ろ」と迫ってきたそうだ。

 きっと悪い夢でも見たのだろう……とKさんは思ったが、ふと妹の枕元に目をやると、そこには母の手鏡が、ポツンと置かれていた。

 自分も妹も持ってきていないはずの手鏡が、なぜそこにあったのか――。

 答えは、二十年以上経った今でも分からないままだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る