第百二十四話 満車

 かつて某テーマパークで警備員の仕事をしていた、Kさんから聞いた話だ。

 Kさんは夜勤だった。閉園時間をとうに過ぎた深夜の園内を、定時ごとに見回るのが、主な仕事だ。

 ただ、その巡回中に、時々奇妙な光景を目にしたという。

 フェンスで囲われた、パークの駐車場の入り口に、「満車」の表示が赤く灯っているのだ。

 ……閉園し、客が一切残っていないにもかかわらず、である。

 決して毎晩ではない。しかし、一週間に一回ほどの割合で、見かける。

 最初の頃は不審に思って、「満車」の表示を見るたびに、駐車場を念入りに調べてみた。

 しかし――車など、どこにもない。

 仕方なく、とりあえず上司に報告するのだが、向こうも心得たもので、「また満車でしたか。気にしなくていいですよ」としか言わない。

 つまり、さほどの問題ではないようなのだ。

 機械の誤作動か何か、ということだろうか。しかしそれだと、客足のある日中に支障を来すのではないか。

 Kさんがそう思って尋ねると、「昼間は大丈夫ですから」と返された。

「とにかく本当に、気にしないでください」

 上司は、それ一辺倒だった。

 もっとも、とうの駐車場が巡回ルートに含まれているわけだから、気にするなというのも無理がある。おかげでKさんは、いつも駐車場を覗く前に、横目で「満車」の表示が出ていないかどうかを、確認するようになった。


 ある冬のことだ。

 深夜、いつものように駐車場へ向かうと、その日も例によって、「満車」の文字が赤く灯っていた。

「……早く修理すればいいのに」

 そう呟きながら、Kさんは懐中電灯を手に、駐車場へと足を踏み入れた。

 そして――思わず、我が目を疑った。

 ……車が、あった。

 駐車場を埋め尽くさんばかりに、ぎっしりと。

「え、何でこんなに車が……?」

 Kさんは、慌てて懐中電灯を走らせた。

 赤、白、黒、黄……。色とりどりの、そして大きさもまちまちの車体が、真っ暗な空間にひしめいている様が、はっきりと見て取れた。

「……誰かいるんですか?」

 恐る恐る、そう口にしてみた。声が異様に響く。

 これだけの車がありながら、排気音も、人の話し声も――何も聞こえない。

 深夜の駐車場は、あくまで、しんとした静寂に満たされたままだ。

 ……反応が返ってくる様子も、なかった。

 Kさんは懐中電灯を構え、手近な車に近寄ってみた。

「もしもし、誰か――」

 そう言いながらドアのガラスをノックしかけて、ふと手を留めた。

 中は、無人だ。

 懐中電灯から放たれた光の中に、空っぽの車内の様子だけが、物淋しく浮かんでいる。

 ただ――おかしなものが目に入った。

 一抱えにも満たない大きさの、円筒形の、やや白い物体。その中央で異様に黒ずんでいる、何か。

 ――七輪しちりんと、練炭れんたん

 嫌な連想が頭をよぎった。慌てて車のドアを確かめると、やはりと言おうか、内側からガムテープで、ピッタリと目張りされている。

「おい、誰か中にいるのか!」

 急いで声を張り上げた。しかし懐中電灯で照らした限り、中は本当に無人である。

 Kさんは異様に焦りを覚え、他の車にも目をやった。

 ……どの車も、同じだった。

 無人の車内に、七輪と練炭。それと、ガムテープでの目張り――。

 中には、今風のデザインのコンロや、目張りに布を使っている車もあった。あるいは、シートの上に「遺書」と書かれた封筒が置かれている場合もあった。

 しかしいずれにせよ、このおびただしい車がすべて、のために使われたのは、間違いなかった。

 ただ――なぜその車が、こんな場所に、ずらりと並んでいるのか。

 ……しかも、無人で。

 ……よりによって、深夜に。

 Kさんは、思わず背筋に冷たいものを感じて、急いで駐車場を飛び出した。

 去り際に振り向くと、駐車場の入り口には、緑色の「空車」の文字が、静かに灯っていた。


 後で上司に尋ねてみたところ、上司もあの車のことは、知っていたようだ。

「べつに、うちのテーマパークで過去に何かあったってわけじゃないんですよ。ただ……何なんでしょうね、あれは」

 ――に逝く前に、遊びたくて、立ち寄っちゃったんですかね。

 どこか冗談めかしてそう説明した上司に、Kさんは何とも形容し難い面持ちで、ただ苦笑だけを返したそうだ。

 ……もっとも、上司のこの解釈が正解だとしても、腑に落ちない点はあった。

 Kさんはこの後も、深夜の駐車場で何度か、車の群れを目にした。

 並ぶ車体は、いつも同じものだったという。

 ――に逝く前に、立ち寄る。

 それが本当だとしたら、車達はこの行為を、何度繰り返せば気が済むのだろうか。

 あるいは、永遠に終わらないのかもしれない。この世に未練を残している限り、きっと……。

 Kさんはそう思って、それからは「満車」の駐車場を巡回するたびに、心の中で手を合わせるようになったそうだ。


 ただしこのテーマパークは、もうだいぶ前に潰れたという。

 車達は今、どこに集まっているのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る