第十四話 幼馴染の話

 今は都内で老後を送っている、Sさんという男性が、まだ十歳だった頃の話だ。

 当時のSさんは、関東圏の山間やまあいにある、小さな村で暮らしていた。

 すぐ近所に裕福な屋敷があった。そこにはKちゃんという一歳下の女の子がいて、それこそハイハイしている頃からの友達だった。言わばおさな馴染なじみである。

 Kちゃんはおとなしい性格で、人見知りが強かったが、Sさんにはよく懐いていた。

 SさんはそんなKちゃんを、いつも妹のように可愛がった。

 Kちゃんは時々、「大きくなったらS兄ちゃんのお嫁になる」と言って、Sさんを赤面させた。もちろんそれは、本気の恋愛というよりも、子供特有の無邪気な戯言ざれごとに過ぎなかったのだろう。

 ただ、もしこのまま二人が何事もなく大人になれば、あるいは本当に、そのような道を辿っていたのかもしれない。

 しかし――あくまで「もし」の話だ。


 それは、Sさんが十歳になった、春のことだった。

 いつものようにKちゃんを連れて、近くの森で遊んでいた。

 夕暮れになり、そろそろ帰ろうか――というところで、Kちゃんが「あっ」と小さく叫んで、森の奥を指差した。

 見ると、薄暗く陰った先に、いくつもの灯のようなものが浮かんでいた。

 ――お祭りみたい。

 Kちゃんがそう言って、森の奥に向かって、とことこと歩き出した。祭りの夜に並ぶ提灯ちょうちんを連想したのだろう。

 Sさんも後を追った。

 草を掻き分けて進むうちに、次第に背後の闇が濃くなっていくのが分かった。

 夕日が沈み、夜が訪れたのだ。

 森の灯が、一際キラキラとまばゆく輝き出した。Sさんはもはや引き返すのも忘れ、Kちゃんと二人、魅入られたように灯を追いかけ始めた。

 いつしか二人は笑っていた。

 草や枝が体に擦れるのも気にならずに、一心不乱に灯を求めて歩いた。

 どこまで歩いても、辿り着けなかった。

 Kちゃんが、辛抱できずに走り出した。

 Sさんも後を追って走った。

 そこで――記憶が途切れた。


 ……気がつくとSさんは、家の布団に寝かされていた。

 目を覚ましたSさんに、両親が事情を話した。

 どうやらSさんが森に行ったきり帰ってこないので、村総出で山狩りがおこなわれたらしい。ようやく見つかった時には、Sさんは大木の根本で、ほうけたように座り込んでいたという。

 それから三日三晩、意識が戻らなかったそうだ。

 Sさんは、両親からこっ酷くしかられた。

 ただ――引っかかることがあった。

 Kちゃんの話が、一向に出てこないのだ。

「Kちゃんはどうしたの?」

 Sさんが尋ねると、両親は一瞬口をつぐんでから、「お前が気にすることじゃない」と、また叱られた。

 何かを隠している――。

 Sさんはそう直感したが、得体の知れない不安に苛まれて、それ以上は何も聞けなかったという。


 その日を境に、Kちゃんは姿を見せなくなった。

 今までのように遊びにくることもなくなったし、こちらからKちゃんの家に行っても、先方の家族が会わせてくれない。学校にも来ないし、外を出歩いているところを見たこともない。

「Kちゃんは、どこに行ったの?」

 大人達にそう聞いて回ったが、誰一人として答えてくれない。いや、それどころか、突然怒られて追い払われることすらある。

「Kちゃんのことはもう口にするな。分かったな?」

 父親から厳しくそう言われ、Sさんは黙るしかなかった。

 それでも、突き止めたいという気持ちが、消えたわけではなかった。

 だから――その年の夏のことだ。

 Sさんは、Kちゃんの家に、こっそり忍び込んでみた。

 もっとも、空き巣まがいのことをしたわけではない。セキュリティの厳重な今と違って、当時は村の屋敷ともなれば、昼間は大勢の人間が出入りしていた。紛れて中に入るくらいなら、どうということはないのだ。

 直接Kちゃんを訪ねていっても、追い返されるだけだ。ならば忍び込んでみよう――と考えるのは、子供なりに、理に適っていたといえる。

 Sさんは放課後、日が暮れる前の時間に、勝手口からKちゃんの家に入ってみた。

 何人ものお手伝いさんが働いていたが、特にSさんの姿を見ても、とがめてくる者はいなかった。SさんはKちゃんを捜して、そのまま屋敷の中を歩き始めた。

 とは言え、さすがにKちゃんの両親に見つかれば、摘まみ出されてしまうに違いない。だから堂々と――というわけにはいかない。物陰から物陰へと、できるだけ人目に触れないようにしながら、廊下を進んでいく。

 しかし、Kちゃんの姿はどこにもなかった。

 Kちゃんが使っていたはずの部屋は、空っぽだった。Kちゃん本人はもちろん、家具の類までもが、きれいさっぱり消えていた。

 途方に暮れながら、「そろそろ帰ろうか」と思った時だ。

 ふと――すぐ近くで、女の子の笑い声が聞こえた気がした。

 ……Kちゃんの声だ。

 そう思って辺りを見回すと、目立たない廊下の突き当たりに、小さな引き戸があるのに気づいた。

 近寄って、そっと開けてみた。

 引き戸の先は、細長い階段になっていた。

 Kちゃんの家は平家ひらや建てである。当然ここは一階だ。

 しかし階段は、なぜか下へと続いている。

 階下に蝋燭ろうそくが灯っているのか、階段の先が薄ぼんやりと明るく光っている。

 ……微かにまた、Kちゃんの笑い声が聞こえた。

 Sさんは、階段を下りてみることにした。

 息を殺し、音を立てないよう、一歩一歩慎重に足を下ろしていく。

 やがて階段が途切れ、狭い廊下に着いた。

 低い天井と、板壁に並ぶ燭台しょくだいの灯が、目に留まった。

 ……しかしその視線はすぐに、廊下の奥へと、吸い寄せられることになった。

 太い木で組まれた、大きな格子が見えた。

 それが奥の突き当たりを、壁の代わりに覆っている。

 その格子の向こうに――Kちゃんがいた。

 格子にぴたりと体をくっつけて、こちらを見て笑っていた。

 ボウボウに伸びた前髪の下に、正気の抜けた目と、限界まで吊り上がったよだれまみれの口があった。

 着ているものは、寝間着だけだった。それも半裸にはだけていたが、Kちゃんは恥ずかしがる素振りもなく、ただ「ひぃひぃひぃ」と、意味のない奇声ばかりを漏らしていた。

「……Kちゃん」

 呆然と、Sさんが呟いた時だった。

 ふと――後ろから、ポンと肩を叩かれた。

「こら、見たらいかん!」

 そう言われて驚いて振り返ると、そこにいたのは、この屋敷でKちゃんの世話係をしている、顔見知りのお婆さんだった。

 どうやら、Sさんが地下に入っていったのを見かけて、連れ戻しにきたらしい。

「旦那様と奥様に見つからないうちに、早く」

 お婆さんはそう言って、Sさんを引っ張って外に出ようとした。

「待って、Kちゃんは?」

 Sさんが尋ねる。これを確かめないことには、帰るわけにはいかない。

 するとお婆さんは表情を曇らせ、静かに首を横に振った。

「お嬢様は、もういかん。きりだからなぁ」

「つかれた――?」

「全然くれん」

 何を言っているのか――当時のSさんには、まったく分からなかった。

 ただ、直後にお婆さんから言われたこの一言で、思わず肌があわ立ったという。

「……S、お前は、三日で落ちたのになぁ」

 その言葉には間違いなく、Sさんへの憎しみが籠っていたそうだ。

 Sさんは、それからすぐに家に戻り、以来Kちゃんのことは絶対に口にしなくなった。


 それから歳月が流れた。

 大人になったSさんは、村を離れ、東京で暮らし始めた。

 やがて就職し、結婚して、子供ができて――。次第に身も心も東京の人間へと変わっていく中、ふとある時、故郷の村が近々廃村になるという報せを、新聞で見た。

 Sさんは、休みの日を利用して、日帰りで村に行ってみることにした。

 家族にはただのドライブだと言って、車で一人で出かけた。

 着いた村には、人っ子一人いなかった。

 Sさんの両親は他界していたから、生家がもぬけの殻なのは知っていたが、他の家々も廃村を理由に、よそへ移ったようだ。

 ……Kちゃんの家も、すでに廃墟になっていた。

 外から眺めながら、裏の勝手口へと回ったところで、不意にあの日の記憶が鮮明に蘇った。

 Sさんは、そっと中に入ってみた。

 もちろん誰もいない。

 廊下に上がり、うず高く積もったほこりの上を、土足で歩いていく。記憶を頼りに、いくつかの角を折れると、目立たない突き当たりに、あの小さな引き戸があった。

 座敷ざしきろう――だったのだろう。今にして思えば。

 Sさんは、そっと引き戸に手をかけて、開いてみた。

 暗いはずのその先に、はっきりと階段が見えた。

 階下に、いくつもの明かりが灯っている。

 キラキラと光るその明かりは、かつて森で見た、あの不思議な灯と同じだった。

 ふと――笑い声が聞こえた。

 階下からだ。

 そして――。

「――S兄ちゃん」

 確かに、そう名を呼ばれた。

 Sさんは、すぐに引き戸を元どおりに閉めると、急いで廃墟を出た。

 そして、振り返りたくなる気持ちを懸命にこらえながら、村を後にしたという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る