第九話 学ぶ男

 学生時代に都内のコンビニでアルバイトをしていた、Uさんという男性の話だ。

 ある日の、深夜の二時を少し回った頃だった。

 一人きりの店内で雑務に追われていると、そこへ客が入ってきた。

「いらっしゃいませ」

 反射的に声をかけたものの、Uさんはその客の姿に、思わずギョッとした。

 ……性別は、男のようだ。

 ボロボロのソフト帽を目深まぶかに被り、その帽子から、白髪混じりの長い髪がぞろりとはみ出して、目元を完全に隠してしまっている。

 ひげも伸びるに任せたままと見えて、口元と顎はもちろん、頬に至るまでをすっぽりと覆い、氷柱つららのように垂れ下がる。

 もはや輪郭すら定かではない。分かるのは、丸い鼻と厚ぼったい唇だけだ。

 その異様な頭をいかり肩の上に載せ、丸まった猫背にまとうのは、これまたボロボロの茶色のロングコートだ。裾からは、汚れたズボンが覗く。

 足は裸足だった。甲の体毛が異様に濃い。

 ホームレスだろうか――。横目で客の様子をうかがいながら、Uさんはそう思った。

 男は店内を一瞥すると、酒類の置かれた棚の前へ、がに股でペタペタと歩いていく。

 通路に、湿った足跡がつく。よく見ると男は、全身がぐっしょりと濡れていた。

 ……雨など降っていないのに、だ。

 どう考えても普通ではない。Uさんがさらに注意して見ていると、男は一番安いカップ酒を一本取って、ペタペタとレジに向かった。

 Uさんは慌てて接客用の顔に戻り、レジに立った。

 カウンターを挟んで向かい合う。間近だと、男の異様さがはっきりと分かる。

 濡れた体から、湿った空気と泥水のような体臭が、じわりと漂ってくる。Uさんは内心辟易へきえきとしながら、それでも接客の顔を崩さずに言った。

「いらっしゃいませ」

 男は無言である。もっとも、これはどの客でも同じようなものだ。

 レジにカップ酒のバーコードを読ませると、お決まりで、年齢確認を促すメッセージが表示された。

「こちらの年齢確認ボタンにタッチしていただけますか?」

 Uさんはそう言って、男の前にあるタッチパネルを指し示した。

 男は、動かない。

「あの、こちらを――」

 Uさんがもう一度言いかけた時だ。

 髭にまみれた男の唇が、わずかに動いた。

「……ぁらぃ」

 しゃがれた、意味不明な呟きが、漏れてきた。

 言葉が通じないのか。

 ――どうしよう。

 Uさんは迷った。

 ルール上、パネルをタッチしない人には、アルコールの販売はできないことになっている。ただ……この男はおそらく、そんなルールを知らないし、教えても理解できないのではないか。

 べつに確証があるわけではなかったが、Uさんは何となく、そう思った。

「……さぁぃ」

 男がまた、何かを呟いた。

 Uさんの前に、ぬっと、体毛の濃い手が突き出された。

 指先に五百円玉をつまんでいる。つまり――支払い自体は問題ないわけだ。

 Uさんは諦めて、「ここですよ」と指を伸ばして、自分でパネルをタッチしてやった。

 店長がいればとがめられたかもしれないが、どうせ今はUさん一人である。それに、相手はどう見ても成人だ。これぐらい問題ないだろう。

 男は毛だらけの手で、カップ酒と釣り銭を受け取ると、ペタペタと足跡を残して、店を出ていった。

「ありがとうございました」

 Uさんは反射的に礼を言うと、溜め息をつきながら、足跡だらけの床を掃除し始めた。


 これだけなら、ある夜おかしな客が来た――というだけの話である。

 だが、問題はここからだ。

 それからというもの、男は頻繁に、店を訪れるようになった。

 二度目に来たのは、初めての来店から数日後のことだ。

 やはり、Uさんが一人で店にいる深夜だった。

 男は相変わらず、ボロボロの姿だった。顔は髪と髭に覆われ、体はずぶ濡れ、足は裸足である。

 買うものも、一番安いカップ酒を一本だけだ。

 ただ、多少は学んだようで、今度はちゃんと自分で年齢確認パネルにタッチしてくれた。

 Uさんは少しだけ感心したが、男の指が触れたパネルには、案の定、にごった水滴が残された。

 床も相変わらず足跡だらけである。Uさんは男が帰った後で、また掃除を強いられる羽目になったのだが――。

 その手間も、三度目の来店からは、必要なくなった。

 男が、濡れずに来るようになったからだ。

 ……いや、むしろそれが当たり前である。雨も降っていないのに、ずぶ濡れで現れる方がおかしい。

 しかしこの男の場合、ようやく三度目にして、その「当たり前」になったわけだ。

 四度目には、革靴を履いて現れた。やはりボロボロの代物だったが、それでも裸足でいたのとは大違いだ。

 五度目には、体臭が消えた。間近に立たれても、見た目以上の不快さはなくなった。

 六度目には、いかり肩が下がり、丸まっていた猫背がピンと伸びた。

 七度目には、がに股が普通の歩き方になった。

 とにかく――来るたびに、男はその異様さを改善させていく。

 だが……いや、、と言った方がいいだろうか。

 Uさんは、次第に不安を覚えるようになっていった。

 ――いったいこの客は、なのだろう。

 仮に男が、初めて来た時と同じままでいてくれたなら、こんな不安など抱かなかったに違いない。せいぜい「いつも来るおかしな客」で済んでいたはずだ。

 しかし、男は次第に変わりつつある。

 少しずつ、少しずつ、「まとも」になっていく。

 なのに、その理由が分からない。

 ……なぜ変わるのか。

 ……なぜ、少しずつしか変わらないのか。

 まるで、過程を見せられているかのような、そんな気持ち悪さを覚える。

「……最近、変なお客さんが来ますよね。夜中に」

 ある時、他の従業員に、そう話を振ってみたことがあった。

 しかしどの従業員も、そんな客は知らないと言う。

 どうやら、あの男が来るのは、Uさんが一人でいる時だけらしい。


 その後も男の変貌は続いた。

 手の体毛が薄くなった。

 ボロボロの身なりがきれいになった。

 髪と髭は相変わらずだが、その動作は、ずいぶんと人間らしくなっていた。

 ……ある時のことだ。

「こちらにタッチしていただけますか?」

 いつものようにUさんが年齢確認パネルを指すと、男は慣れたように頷いた。

「ああ、ここだね」

 ――しゃべった。

 太い、よく通る声だった。

 Uさんは内心唖然としながら、商品と釣り銭を渡して、男を見送った。


 それから数日後のことだ。

 その日もUさんは、一人で深夜の店にいた。

 自動ドアが開いて、男の入ってくる気配がした。

「いらっしゃいませ」

 反射的に言いながら、雑務の手を止めてレジに立つ。いつものカップ酒を手に、男が歩いてくるのが見えた。

 ……顔が、すっきりとしていた。

 髪は短く切られ、髭も剃られている。

 帽子を目深に被りうつむいているから、表情はまだ見えないが、もはや奇抜な外見はどこにもない。

 安堵と不安の混ざった複雑な気持ちになりながら、Uさんは男の手から、カップ酒を受け取った。

 バーコードを読み、いつもの言葉を繰り返す。

「こちらにタッチしていただけますか?」

「ああ、ここだね」

 同じように男が言って、クイッと顔を上げた。

 Uさんのすぐ目の前で、男の顔が露わになった。

 その瞬間――。

「あっ!」

 Uさんは、思わず叫んだ。

 上げた男の顔は、だった。

 まるで鏡に映したかのような瓜二つの顔で、男はタッチパネルに触れ、微笑んだ。

 ……それは、Uさんが接客用に使っている笑顔、そのものだった。

 Uさんは、全身を強張らせながら商品と釣り銭を渡し、男を見送った。そして、勤務時間が終わるのを待って、ここでのバイトを辞めたということだ。


 男は、Uさんを参考に「学んだ」のだろうか。

 あれ以来Uさんは、深夜には出歩かないようにしているという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る