第五十四話 山道で遭ったもの

 軽登山を趣味にしている、地方公務員のCさんが体験した話だ。

 初夏の連休を利用して、数年ぶりに、N県の某山に遠征した。

 早朝から山に入り、まだ涼しげな空気の立ち込める森の土道を歩いていく。

 始めは緩やかな傾斜は、次第にところどころで急勾配を挟むようになり、やがて天然の石段に至る。

 石段と言っても、小ぶりの岩の塊がいびつに連なって出来たものだから、お世辞にも歩きやすい道ではない。距離も長く、ずいぶんと曲がりくねっている。

 かつて初心者時代に一度来た時は、仲間の手を貸りてここを乗り越えたが、今日は一人だ。周りには他の登山者もいない。

 実は少し遠回りをすれば、もっと緩やかなコースもあった。それでもCさんが、敢えてこの石段を選んだのは、ひとえに自分の成長ぶりを確かめたかったからだ。

 すぐそばの沢から立ち昇る細かな水の粒が、深緑の樹々を抜けて流れてくる。気温が上がり、体が熱くなってくる時間には、心地よい。

 ゴウゴウと轟く水音に鼓舞されながら、Cさんは石段を登り始めた。

 一歩一歩、全身を持ち上げるようにして、少しずつ岩を踏み越えていく。

 転ばぬよう慎重に足に力をこめ、滴る汗をタオルで拭い、ようやく中ほどまで来る。

 一息つこうと、顔を上げた。そこで――Cさんはようやく気づいた。

 数メートルほど進んだ先に、人がいた。

 相手は、同じ登山姿の男だった。石段の傍らにある平らな岩の上に、ザックを背負ったまま腰を下ろし、水筒の水を口に含んでいる。

 今まで登るのに夢中で、まったく気づかなかった。

 年齢は自分と同じで、四十代ぐらいだろう。色が浅黒く、ギョロリとした目をしている。顎の周りに無精ひげが目立つ。

 仲間がいることに勇気づけられ、Cさんは再び登り始めた。

 男に追いつく。「こんにちは」とお辞儀をして、前を通り過ぎようとする。

 ……その時だ。男の姿を間近で見た瞬間、Cさんは思わず、我が目を疑った。

 左足がないのだ。

 ズボンの片側が膝の辺りで結ばれていて、そこから先が何もない。

 ギョッとして、つい表情が強張る。が――すぐに思い直した。

 最近は、こういう人でも登山を楽しめるようにと、いろいろな活動がおこなわれているらしい。中には充分にトレーニングを重ねて、健常者以上の体力やテクニックを身に着けている人も、少なくないと聞く。

 山にこのような人がいたからといって、珍しいことではないのだ。

 驚いたことをむしろ恥じながら、Cさんは男の前を通りすぎた。

 石段はまだまだ続いている。沢の轟きを全身に感じながら、少しペースを上げ、十ほどの岩を伝って登る。

 しかし、だいぶ男との距離が開いたところで、Cさんはもう一度足を止めた。

 手を貸した方がいいのだろうか――。

 ふと、そう思ったのだ。

 彼は一人だった。介助者はいないようだ。ここは自分が助けるべきではないのか。

 ……いや、逆かもしれない。ここまで一人で来られるだけの技術があるということは、こちらが余計な手を出せば、迷惑がられてしまう可能性もある。

 どうしようか、と迷いながら、Cさんは後ろを振り返った。

 男は、まだ座っている。

 二人の間には、すでに数メートルの高低差ができている。眼下にやや小さく見える男を、Cさんは目を凝らして、よく眺めた。

「……あれ?」

 そこで、妙なことに気づいた。

 男は、杖のような体の支えになりそうなものを、何一つ持ってないのだ。

 彼は……どうやってここまで登ってきたのだろう。

 Cさんがそう思った時だ。

 男が、不意に立ち上がった。

 片脚だけでよろめくこともなく、重そうなザックを軽々と背負ったまま身を起こし、こちらをまっすぐに見上げた。

 ギョロリとした目玉が、Cさんを捉えた。

 男はニィッと歯を見せて笑うと、そのまま石段を、凄まじい速さで登り始めた。

 片脚だけで、ピョンピョン飛び跳ねながら。

「うわぁっ!」

 思わず悲鳴を上げたCさんの目の前に、瞬く間に男の顔が、グイッと迫った。

 黄色く濁った目玉が、Cさんを真正面から、ギョロリと睨んだ。

 ――ぶつかる!

 とっさに身を竦ませた。……だが、その必要はなかった。

 男はそのまま、Cさんの頭の上をピョーンと飛び越えて、風のように石段を登り去っていった。

 Cさんは、その場に尻餅をつきながら、男の消えていった彼方を、呆然と見上げた。

 沢の轟く音が、まるで男の笑い声のように聞こえる。

 下りよう――と思った。

 震える足を叱咤して、石段を逆に伝った。さっき男が座っていた岩の上には、なぜか一握りの塩が、こんもりと盛られていた。

 Cさんはそれ以来、この山には登っていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る