第二十九話 子宝館

 会社員のKさんが数年前、お盆に奥さんを連れて帰省した時のことだ。

 新幹線からローカル線に乗り換え、昼頃にF県内の某駅で降りた。食事はすでに車内で済ませていたので、あとは実家に向かうばかりだったのだが、駅前の店を軽く物色していて、ふと気になる看板を見つけた。

 ――だからかん、この先。

 そんな文字だけが書かれた小さな看板が、駐車場のフェンスの、ずいぶんと目立たないところに貼ってある。

 名前からして、いわゆる秘宝館の一種かもしれない。Kさんは、お盆と正月には必ず帰省しているが、この看板を見たのは初めてだ。いつの間に出来たのだろう。

「ちょっと行ってみようよ」

 面白がって奥さんに言うと、奥さんは気乗りしないながらも、渋々ついてきた。

 子宝館は、蒸し暑い路地を進んだ先の突き当りに、ひっそりと佇んでいた。

 やや黒ずんだ白壁の、二階建ての小さな建て物で、表に「子宝館」と看板が出ている。

 入り口には磨りガラスのドアがあるばかりで、特に切符などを売っている様子はない。ただよく見ると、看板の下に「無料・ご自由にお入りください」と小さく書かれている。

 Kさんは奥さんを促して、さっそく中に入ってみた。

 黒いカーテンで囲われた細い通路が、まっすぐに延びていた。

 空調が効いているのか、館内はひんやりとしている。

 通路の両サイドには、何だかよく分からない小さな生き物の剥製はくせいが、天井からいくつもぶら下がって、並んでいる。

 一見ねずみのようだが、体毛がない。どれも腹がプックリと膨らんで、目立っている。

 長い尻尾を紐で括られ、剥製は逆さ吊りにされていた。

「気持ち悪いね」

 奥さんが顔をしかめて囁いた。

 通路は少し進んだ先で、右に折れていた。黒い暖簾のれんが下がっている。矢印が描かれた張り紙に沿って、暖簾の下をくぐる。

 次の通路にも、やはりいくつもの剥製が、ぶら下がっていた。

 一番多いのはかえるだ。片脚を結わえられ、万歳するような形で、これも逆さ吊りにされている。すでに死んでいるとはいえ、あまりいい気持ちがしない。

 蛙達はどれもプックリと腹を膨らませ、仰け反るようにして固まっていた。

 虫の標本もあった。腹の膨れたカマキリやちょうが、静かにぶら下がっている。

 小鳥もいた。罠にかかったまま力尽きたかのように、細い脚を縛られ、吊るされていた。空調の風が当たっているのか、一つだけゆらゆらと揺れている。さすがに目を背けた。

 通路の先に次の暖簾があった。奥さんがKさんの袖を、引き止めるようにつかんだ。これ以上進みたくないのだろう。

「先に戻ってなよ」

 自分から入った手前、Kさんはそう言って、一人で暖簾へ向かった。奥さんが嫌そうな顔で、後からついてきた。

 暖簾の先には、とんでもない数の剥製がぶら下がっていた。

 犬、猫、鶏、カラス、豚、亀、蛇……。

 どれも決まって、腹がプックリと膨れて、逆さまに吊るされていた。

 はえの羽音が聞こえる。ここの展示は――果たして、本当に剥製なのだろうか。

 張り紙の矢印は、通路の曲がり角で次の暖簾を指し示している。

「……出よう」

 さすがにそう言うと、Kさんは青ざめている奥さんを促して、引き返そうとした。

 ふと視線を感じた。振り向くと、奥の暖簾の隙間から誰かが目を覗かせ、じっと二人の様子をうかがっていた。

 無視して、Kさんは奥さんを連れて、急いで館を後にした。


 その後実家に戻ってから、Kさんは両親にその話をした。だが、「子宝館なんて聞いたこともない」と、首を傾げられただけだった。

 ネットで検索しても、特にそれらしき情報は出てこない。

 ともあれ、「もう二度と行きたくない」という点では、奥さんと意見がピタリと一致した。

 ……ただ、それから少しの間、妙なことがあった。

 夜中、日付が変わって少し経った時間に、実家の玄関のドアを誰かがノックするのだ。

 様子を見にいっても、人っ子一人いない。Kさんの両親は「いたずらだろう」と不快そうに言っていたが、この出来事は、Kさん夫婦が滞在している間毎晩続き、二人が引き上げてからはピタリとやんだという。

 ちなみに、あのフェンスの看板は、二人が帰る頃にはなくなっていたそうだ。

 それと――これは後で分かったことだが、この時Kさんの奥さんは、妊娠三週目だったらしい。

 それを知ったKさんの両親は、「子宝館のご利益じゃないか?」と笑って言った。

 しかし、実際にあの建て物の中を歩いたKさんには、まったくそうは思えなかった。

 むしろ、妊娠している奥さんを、子宝館が誘い込もうとしたのではないか――。

 あの中の異様な剥製の数々を思い起こすたびに、Kさんは今でも、そんな妄想じみた不安にさいなまれるという。


 なお、後にKさんの奥さんが無事元気な赤ちゃんをご出産されたことを、ここに付け加えておく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る