第31話 第三話「イッツ・ノット・トゥー・レイト」(4)


「よし、じゃあ俺が顎で合図したら、全員、その場にしゃがんでアタッシェケースを開けてくれ。それから、傾けて中の銃器を見せるんだ。一瞬でいい。一瞬だ」


 俺は左右一列に並んだキエフの仲間たちに言い放った。こんな指揮官みたいな真似は俺の柄じゃないが、一度きりのお芝居だと思うしかない。


「敵の反応は未知数だが、和佑と丈二がそろってこちらのラインを超えるまで、銃器に敵を近づけるな。二人がこちら側にきたら、全員、車に乗って逃げろ。いいな」


 俺が言い終えると、キエフたちは殊勝な面持ちで頷いた。勝算などない。怪しまれて車ごと取り囲まれたら、お陀仏だ。それでも俺たちの間には、絶対に成功させてやるという決意がみなぎっていた。


「じゃあ決行の日時が決まり次第、連絡する。もちろん、辞めたいものは辞めて構わない」


 全員が、無言で頷いた。おそらく誰も逃げないのだろうな、と俺は思った。


「泉下さん、ちょっといいですか」


 キエフが囁いた。仲間たちが掃けるのを待って、俺たちは向かい合った。人気のない工場は、巨大な舞台装置のようだった。おそらく本番の場所もこれと大差ないに違いない。


「今回の作戦のことですけど、「善乃哉童」をバックアップしてる組織の女幹部が、犬と引き換えに銃器を提供するって言う設定ですよね。現場にその女が来なくていいんすか?」


 俺は返答に窮した。「ダイ・ドリーム・カンパニー」の幹部、植草咲夜の登場は、一応、声だけということになっている。声帯模写なら俺でもできるからだ。

 ……が、ご本人のニセモノをとなると勝手が違う。いくら変身能力で顔の骨格を変えてもこのガタイではまず、女性には見られないだろう。


「取引を持ちかけた本人がその場に現れないと、怪しまれないすか?」


「お前がやってくれるのか?植草咲夜の役を」


「いえ……実は泉下さん、俺、この間の話の後、あるお芝居を見に行ったんです」


「芝居?ライブじゃなくて?」


「ええ。シアター漁火っていう小さな劇場で、「ランプ洞の女主人」っていう一人芝居を見たんです。主演は、その……木内秋帆さんです」


「ああ、そういえば、お芝居をやってるとか言ってたな。……それで?」


「俺、正直アングラ芝居みたいなのって、馬鹿にしてたんすよ。音楽と違ってうまいとか下手とか、わかりにくいじゃないすか。でも、彼女の芝居を見て驚いたんです。一人なのに、何人もの役を完璧に演じ分けてるんです。……で、芝居が終わって会ってみたら、やっぱり普通の女の子なんです。役が取り憑くっていうんですかね、圧倒されました」


「そういうものかもしれないな。うちのバンドだって、演奏が始まったら、冴えないおっさんがやってるとは思えない迫力があるって、よく言われるぜ」


「それで、俺、つい話しちまったんですよね。泉下さんの計画の事を……そしたら、私がその女幹部をやるって言ってきかないんすよ。何度も止めたんすけど、そのうち「ああこれは俺たちと同じだ、本気なんだな」って思って……」


「承諾したのか」


「泉下さん」


 いきなり、キエフが膝頭を掴むと、頭を深く下げた。


「泉下さんは女幹部の特徴を知ってるんですよね。秋……木内さんに、教えてやってくれませんか」


「キエフ……それはお前の仲間たち以外にもう一つ、大きな責任をしょい込むってことになるんだぞ」


「わかってます。だから、彼女は……秋帆は、俺が守ります」


 ふむ、と俺は小さく唸った。本音を言えば反対だった。だが、キエフが頭を上げた一瞬、俺は奴の顔に男の決意が貼りついているのを見たのだ。


「お前の口から「誰かを守る」なんて聞かされるのは、ひさしぶりだな」


 俺が言うと、キエフは意外そうに小首を傾げた。それにしても、こんな展開になるとは。


「いいか、言ったからには命がけで彼女を守れよ。その代わり……」


「その代わり?」


「お前と仲間たちのことは、俺が命に代えても守って見せる。それでチャラだ」


「……はいっ、ありがとうございますっ!」


 キエフは今一度、深々と頭を下げた。やれやれ、せっかく用意したシナリオがパアだ。


 どうやらこの田舎芝居、俺が思っていたよりずっと贅沢なキャストになりそうだ。


              〈第五回に続く〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る