第6話 第一話「長く呪われた夜」(5)


「お宝、高く買います」


 髪の毛を逆立て、ギターを肩から下げて陽気に語りかけているのは、青い顔から眼球をはみ出させた死人だった。


 陽気なゾンビ氏は、彼が描かれているシャッターごと雨ざらしになっていた。彼にはもうひと月もの間、休みがない。


 ――今日も、無駄足だった。


 シャッターが下ろされたままの店先で、わたしは膨らみかけた期待が一瞬にしてしぼむのを感じた。


 主のいない「トゥームス」は、ほんの少しの間に風化し、化石になりつつあった。


 照明の灯らない外看板は色がくすんで見え、もう何年も営業していないしもた屋のようだった。


 ――あんなに賑やかで、キラキラしていたのに。


 わたしはこみ上げる想いを、ぐっと呑み下した。


 泣いてはいけない。泣いたりしたらきっと、何かをあきらめてしまう。


 わたしはそう自分に言い聞かせた。ほんの一月前まで、このガラス窓の向こうにはたくさんの人の笑い声と、あふれんばかりの不思議な宝物がひしめいていた。


 外からでも感じられるほどの、生き生きとしたエネルギーはすっかり消えてしまった。


 ――あんなにみんなから愛されていたのに。……ひどいよ。


 わたしは拳を握りしめた。この一か月、わたしは彼を探し続けた。


 ――ずいぶん遠くへも行った。何の手がかりもないまま、夜の街だって、怖いお店だって一人で行った。わたしがどれだけ必死で探し回ったか、知ってる?


 シャッターのゾンビ氏は何も答えず、ただ、折れ曲がった首で笑っているだけだった。


 ゾンビ氏の抱えているギターのボディに、張り紙があった。


「しばらく休業します 店主」


――こんなメッセージだけで、みんなを待たせておく気?とんでもなく不人情な死人だわ。


 わたしは俯いた。これ以上、ここにいたら怒りでおかしくなってしまいそうだった。


「……まだ、休んでやがるのか。怠慢な主だな」


 野太い声が、頭上から降ってきた。振り向くと、大男が傘を手に立っていた。


「柳原さん?」


 いつの間に現れたのか、わたしの背後には柳原さんがいた。


「毎日来てるのか。ほどほどにしとかないと、弱っちまうぞ」


 レザージャケットにジーンズ姿の柳原さんは少し髪が伸び、学生のような雰囲気だった。


「戻ってくると思います?あの人」


 わたしは弱気な問いを口にした。情けなく声が震えるのが自分でもわかった。


「来るさ」


 柳原さんは当然だという口調で言った。わたしははっとした。仕事中には見せないような優しい目を、柳原さんはしていた。


「あの馬鹿が、あんたを残していなくなるわけがねえ。これだけ長く留守にするってことは、よっぽどの事情があるんだろうよ」


「それは、事件に巻き込まれたということでしょうか」


 わたしは密かに恐れていたことを口にした。


「だとしたら、カタがつくまでは戻って来ねえかもしれないな。なにせ」


 そこで柳原さんは言葉を切った。表情がわずかに険しくなった気がした。


「何も言わずに消えるくらいだ。たぶん俺たちを巻き込みたくない一心だったんだろうよ」


「そんなのって、ないよ。わたしならどんな危ない目に遭っても平気なのに」


 思わず鬱憤をぶちまけると、柳原は困り顔を作って肩をすくめた。


「だから黙って消えたのさ。お前さんなら、きっとそう言うだろうと思ってな」


「そうだとしても、許せない。だって、危ない目に遭ってるのに、ただ待ってるなんてできないよ」


「そうだな。正直、俺も同じ気持ちだ。……だが、奴の気持ちもわからないではない。男ってのは、いくつになっても……いや、死んでも治らないくらい、馬鹿なんだ」


「本当に……本物の馬鹿だわ」


「まあ、そのうち思い出したように連絡が来るさ。俺の店は大丈夫か?……ってな」


 柳原は外看板に積もった埃を掌で拭うと、白い歯を見せた。


「だといいけど。……これ以上、戻るのが遅くなったら、本気で探す旅に出ちゃうかも」


「あいつがこの店を手放すわけはないさ。……さあ、今日はこのくらいにしておきな」


 柳原はわたしの肩をぽんと叩くと、くるりと背を向けた。


 わたしはシャッターに描かれたゾンビ氏に向かって、言葉を投げかけた。


 ――いいかげんで、思い出しなさい。ファンディーとゾンディーは、一心同体の名コンビなんだってことをね。


              〈第七話に続く〉


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る