073. 導線

 涼一の通信を聞き、神崎は特務部隊に矢の換装を指示する。


「水矢を用意してくれ!」


 マッケイが手を挙げて、それに応えた。


「水矢班は準備せよ! 他はそのまま牽制だ!」


 南の術式発動点となるのは、マンション駐輪場の神崎と、伏川神社近くにいる花岡で、二人には電卓から回収した太陽電池が渡されている。

 三ボルト程度しか生まないものの、日中は何度でも使用できる発電専用の遺物だった。


 街の縁に立ち、神崎は合図を待つ。

 彼の握る電線の先は地中に潜り、障壁外まで続く遺物の導線に繋がっていた。

 戦闘中は後方支援に回っている帰還組だが、アレグザの外周を囲む導線は、彼らが昼夜を問わない作業で作り上げたものである。


 火矢の迎撃が手薄になったのを契機に、帝国兵は一斉に壁を越え始めた。

 盾を構え、壁内で隊列を組み直し、包囲陣を形成する。

 火炎弾の援護が、ついにマンション外壁に到達した時、矢野のゴーサインが出た。


『もう十分だ。迎撃を!』


 神崎が太陽電池を発動させると、微弱な電気が指先に走る。

 彼は電線を離し、変化を見逃すまいと前方に注目した。


 最初に生まれた電気の虫は、導線を伝うにつれ、魔素を吸着して成長する。

 虫は鼠に、鼠は犬に。

 討伐部隊に届く頃には、何体もの雷狼が出現し、兵に飛び掛かった。


「おお、すげえ」


 狼にまで大きくなった雷獣は、神崎たち街の中の者からもはっきり見える。


「水矢、撃てぇっ!」


 特務部隊がこの絶好の機を捉えた。敵の頭上に強化した造水の矢を射ると、スコールのように壁周辺へ術式の雨が降り注ぐ。


「雷撃だ、逃げろっ!」


 敵部隊の隊長たちが退避を叫んでも、雷の速度を上回れる兵などいない。水を浴びた兵たちは、次々と雷撃で動きを封じられる。

 雷狼は大蛇になって壁上に絡み、取り付く敵を丸呑みにしていった。


「ああぁ……ダメだ、こっちにも来るぞ!」


 南部の壁の外には堀がある。特務部隊によって埋められ、軽い足止め程度にしか役立たなくなった堀が。

 その堀に板を渡し、火炎弾の投下器を並べた兵たちは、自分たちの足元に何があるかを知らなかった。

 堀を充填していたのは、涼一によって魔素を過注入されたゾーン対策部隊の遺体だ。


 ギィィィギギギィィ……。

 地鳴りのような不気味な唸りを発し、堀の上まで跳ねた大蛇が、さらに一回り大きく伸長する。


「な……何だ、あの化け物は……」


 後方のクルーゼンからも、その巨体は見逃しようもない。

 雷龍が、万の兵を平らげようと口を開く。

 そこに兵士の自負は無く、ただ逃げ惑い、絶叫を上げる人の群れが広がるだけだ。声を涸らした悲鳴が、アレグザの荒野全域に響く。

 統括司令の周りにいる参謀も、後続部隊を率いる隊長たちも、兵たちは皆、馬鹿のようにぽかんと動きを止めた。


「……神罰だ」

「ば、馬鹿者っ! 相手はただの人間だっ!」


 クルーゼンの言うことは正しくとも、眼前の龍は誰もが神話を想起する。

 神に討ち滅ぼされるのは、神域を侵した彼ら討伐軍だった。





「敵の損害はどうだ?」


 涼一は矢野に報告を頼む。

 一瞬間があった後、マンション屋上から通信が届いた。


『……凄まじいね。敵の半数以上が黒焦げだ。北の龍も見えたけど、南のは桁違いだ。全部で四匹はいたな』


 この攻撃の本領を見たのは、高所から見下ろせた矢野に尽きるだろう。

 外周の敵を食う雷龍たちは、彼のいる場所ですら身の危険を感じるほどだった。


『くあー、南の龍、俺も見たかったぜ』


 どうも雷撃に魅了されているらしい、山田の感想である。

 電気の持続的な供給は無いため、一通りの獲物を始末する頃には、龍は虚空へ消えていった。

 火炎弾の攻撃は止み、進入口でも動く敵兵の姿が消える。


「敵は撤退してますか?」


 半数を失ったなら退くだろうと、涼一は考えた。


『真西に集結してるが……ああ、西進入口から突入する準備をしてる。まだやる気だよ』


 敵の学習能力の無さは、涼一の予想以上だ。

 平原の向こうから、ゴロゴロと押される戦車の姿が、彼からも見えた。


「導線の先を発動させる。変化があったら教えて欲しい」


 矢野にそう依頼すると、涼一は電線の端を両手で握る。

 西口の導線は、迫る戦車のずっと先、後詰めの兵がいる辺りまで伸ばしてもらった。

 先の雷撃で、黒く変色した地面が導線の位置を教えている。

 涼一は目でその線を追い、遠く離れた遺物に意識を向けた。


 これが街の中なら、溢れる魔素が集中の邪魔をしただろう。しかし、平原には導線以外にはガイドとなる物は存在しない。

 緩やかに、だが迷わず一定の方向を目指して、彼は自分の魔素を流し込む。


「リョウイチ……」


 いつも以上に手間取る発動に、レーンと若葉が彼の様子を窺った。

 細い糸の分岐した先に、彼はいくつかの紫色の波動を感じ取る。彼はこの術式に、覚えがあった。

 涼一は確信を持って、その目標目掛けて発動映像を叩き込む。

 平原に展開される特大の魔法陣――鉄の鎧を引き付ける“磁力の術式”だ。


「おおぉっ、ひっ、引き寄せられる!」


 帝国兵を材料にして、奇怪な鉄の団子が育っていく。

 進入口近くに来ていた戦車も、後ろへ引かれ、立ち往生し始めた。


「前へ進めません! う、後ろに……引っ張られて……」


 盾が、槍が一点に集まり、団子の中心にいた兵が悲鳴を上げて圧殺される。


『成功だ。一体何個の磁石を埋めたんだい? 五つくらい塊ができてるよ』


 矢野の報告は、次の手への合図だ。


「若葉、手伝ってくれ!」

「車ね、お兄ちゃん」


 東口まで運んで来ていた自動車の後ろに回り、二人は術式発動を試みる。導線はこの自動車たちの発射経路にもなっていた。

 難しい操作は必要ない。ただ前方へ、自動車を送り出す。


 赤い軽自動車が、黒いタクシーが、白のワゴンが、順々に導線上を走り出した。

 オイル塗れの、増燃剤を積んだ特効車両たち。

 帝国兵をタイヤで踏み越え、進入口を抜け、導線の端までアレグザ製の自爆戦車が走って行く。


 スピードの乗った車は、帝国戦車を弾き飛ばし、兵の塊にぶつかって猛烈な爆発を引き起こした。

 戦太鼓を上回る、ゴォーンと轟く大音量が平原に響き渡る。

 粉々になって散る兵士の体は、焼夷弾と化して討伐部隊に降りかかった。





 不気味な轟きは、全部で三回。

 この爆発で、街の西に集結しつつあった帝国部隊は、深刻な被害を被った。

 クルーゼンは崩壊し始めた自軍に、わなわなと口を震わせる。


「あ、あれは……あれは……」

「閣下、撤退を進言いたします! 後退して、部隊の再編を!」


 進攻を開始して、まだ如何ほども経っていない。アレグザに、何らダメージを与えたとも思えない。

 この成果の無さが、統括司令の引き際を誤らせる。


「もう一度だ。フィドローン国境軍も呼んで、包囲からやり直す。兵をここに集めて、立て直せ!」

「閣下っ!」


 当初は街をぐるりと囲った帝国軍も、西の野営地点に再集結しようと包囲を解いた。

 このまま睨み合うのは、涼一たちの望む展開でもない。

 戦いの最後は、街の外、アレグザ平原で決せられた。





「敵は西に退き出した。掃討戦を始めてくれ」


 涼一の指示が出ると、北からは山田たちが、南からは神崎たちが障壁の外に打って出た。

 特務部隊との連携はスムーズで、術式の効果が最大限に発揮される。


「ヘイダさん、水撒いてくれ!」

「あいよ!」


 水矢でずぶ濡れになった兵に、山田たちの電撃が飛んだ。

 北の帝国軍は南へ、南の軍は北へ、全軍は涼一たちの正面へと誘導される。


 アレグザ側の攻撃は帝国兵の射程を上回り、涼一たちには死者すら出ていない。

 たまに届く矢や魔石の攻撃で負傷した者は、すぐに街に戻され、後方の帰還組により治療が施された。


『涼一、北の兵は全部そっちへ行ったぞ』


 山田が追い込み任務の完遂を告げる。


『南のナーデル国境軍は、壊滅しそうだ。追い立てるまでもない』


 矢野も南側の敵兵消滅を報告した。

 西口から外に出た涼一たちは、射程に入った敵に片っ端から攻撃を浴びせる。

 磁力の術式が広く働き続けているため、まとの動きは極端に鈍い。

 涼一と若葉はウォーターガンを、ロドたち特務部隊は火矢を使用して、順調に敵を討っていった。

 後退を繰り返した帝国軍は、遂に撤退を決定する。


『敵の残り部隊のスピードが上がった。西に逃げ出してる』


 矢野は本格的に遁走し始めた敵を、双眼鏡で追う。


『行き先は林だ。ちょっと厄介だね。追撃は諦めるかい?』


 クルーゼンは大型術式を恐れ、平原西にあるニセ松林の中を通過するルートに逃げ込んだ。

 特務部隊なら森林戦はお手の物だが、術式矢は使いにくくなる。

 そういうことなら、妹の出番だと、涼一は若葉を呼んだ。


「ここで待っててくれ。トラックを移動させる!」

「オーケー、お兄ちゃん」


 敵の殿軍を縫い続けているレーンにも、彼は声を掛ける。


「レーン、若葉の援護を頼む! 導線上は避けろ!」

「分かった。ワカバ、私の後ろへ!」


 二人に背を向け、涼一は街の西口に走り出した。

 林の中が得意なのは、フィドローン兵だけではない。全力疾走で息を荒らしつつ、彼は西口に駐車した一際大きい二トン車に近づく。


「精密運転なんて、できそうにないよな……」


 やることは自爆車と同じだ。導線に沿って、車を送り出すだけ。

 彼が荷台後ろの扉に手の平を当てると、何かを察したのか、中で獣が起きる気配が伝わってくる。


 足回りの術式が発動し、トラックは静かに涼一から離れていった。

 徐々に加速し、進入口を越えて、やはり終着は帝国兵が団子になった磁力のポイントを目指す。

 四度目の大爆音。

 もはや生存者のいないその兵の山に、引っ越しセンターのトラックが突っ込む。


 爆薬は積んでなくても、トラックに残るガソリンが発動し、派手な炎が上がった。

 一瞬、空中に浮いた車体は、横倒しになって地面に激突する。

 衝撃で荷台の扉がひん曲がり、暗い口を開けた。


「ワカバ、鞭を!」

「う、うん!」


 炎上するトラックに魔弓を構えたレーンが駆け寄り、少し遅れて、猫じゃらしを持った若葉が付いて行った。


 グルルルゥ……。

 低い唸りが聞こえたかと思うと、荷台の扉が大きく跳ね開けられる。

 炎の中から、白い剣虎がのっそりと現れた。


 若葉と、その手にある短鞭を見た虎は、ビクリと身構える。

 恐れる物など無い荒野の王者だが、この頭を掻き乱す術式だけは駄目だ。虎にとって、それは生涯初めて味わう恐怖だったのかもしれない。


「さあ、働いてもらうわよ」


 若葉は鞭を振り、剣虎の行き先を指し示す。

 暗闇に閉じ込められ、飢えに苛まれてきた猛獣は、退却する帝国軍を追って地を蹴った。





 トラックを送り出した涼一は車を追いかけ、自身も前線へ復帰しようとしたが、ちょうどその時、今まで特に通信の無かった中島から交信が入った。


『敵の小部隊が接近中。ローブを着てる。魔導兵かしら……』


 彼女とアカリが担当するのは、街の東口、伏川駅周辺だ。

 偵察ならいいが、ローブ姿は単なる一般兵ではない。慎重に迎撃するよう、中島に指示した涼一へ、さらに交信が届く。


『簡単に壁を越えられた、街に侵入してくるわ!』


 東側にもそれなりに防御は敷いた。敵はどうやって越えたのか。


「そいつらを街の中に入れたらダメだ!」

『…………』

「クソッ」


 応答が途絶えたトランシーバーを握り、彼は未知の敵への対処を優先することに決める。

 炎上するトラックの方をチラリと見ると、涼一は街の東に向けて猛然と駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る