071. 決戦前夜

 ロド・ラーゼン特務部隊隊長の一日は、夜勤の隊員の報告を受けることから始まる。

 早朝の特務部隊本部テント前には、ロドを待つ隊員が既に並んでいた。


「おはようございます、隊長。昨夜はグライの襲撃もありませんでした。障壁周辺の異常は見られません」

「ご苦労」


 死体の処理も概ね終わり、それに伴って、死鳥を見る頻度も減った。

 彼は夜勤兵を労うと、街の要所の巡回を開始する。


 特務部隊の本部は、街の中心より西寄りにあった兵舎を衣替えしたものだ。

 本部のすぐ横にフィドローン王国公使のいる小屋があり、こちらは帝国の工作部隊長が控えていた場所を転用した。


 大通りを西に進むと、伏川高校が右手に見える。

 当初は帝国兵の遺体が山積みされたが、今は住民の戦闘訓練所である。消臭の遺物の効果は絶大で、もう死臭はどこにも感じられない。


「早くから訓練かね?」

「おはようございます。早朝練習が性に合ってるんです……」


 学校のグラウンドでは、小関が一人で術式の練習をしていた。

 中央収容所の捕虜も、体調が回復した者から順に各種作業に参加している。

 小関のような防衛戦闘への参加希望者は、術式の使用を期待されており、教官役は山田が担当した。


「もう大丈夫なのかね?」


 ロドの質問は、身体のことだけを聞いたのではない。


「じっとしてると気が滅入るから。何でもやりますよ」


 まだ吹っ切れたようには見えないが、小関の声からは若々しいやる気が感じられる。


「高度な術式は、得難い戦力だ。我々には使えんしな」

「任せてください。蹴散らしてみせますよ、あんな奴ら」


 危うさはあっても、今の彼らに休ませる余裕は無いのだ。術式の使える人材は、いくらいても足りなかった。

 小関は、この世界で生きることを決めたと言う。これは中央捕虜の中では少数派で、大半は地球へ帰ることを希望した。


 帰還を希望しない者が残留組、希望する者が帰還組、自然とそう呼ばれるようになっている。

 帰還組は、フェルド・アレグザの運営からは一歩引いた立場を取った。

 夕食会議に出ているメンバーでは、唯一矢野が帰還組だが、これは例外的な存在だ。彼は帰還組の代表ともなっていた。


 ロドが学校を過ぎ、街の西端まで行くと、大きなトラックが嫌でも目に入る。

 歩哨二人が、敬礼で彼を迎えた。西進入口の警戒も兼ね、トラックの剣虎にも常に注意が払われている。


「猛獣は大人しくしておるか?」

「はっ、昨晩はずっと寝ていた模様です」


 捕獲した剣虎は、目が覚めると猛烈に車体を揺らして暴れ出した。そのままでは脱走の不安があるので、定期的に若葉がオルゴールで眠らせている。

 レーンが言うには、一週間くらいなら、餌が無くても問題ないらしい。

念のためにカラスの死骸を与える作業は、花岡が率先してやってくれた。


 難航したのは、この西進入口まで車を運ぶ作業だ。虎が寝ているうちに、涼一と若葉が移動の術式を発動させ、少しずつ動かしていく。

 擦り傷や凹みだらけの車体が出来上がったが、外部から自動車を操作する練習にはなった。

 二人が運んだ車は、トラック以外も進入口近辺に散らかっている。

 ロドはその間をすり抜けて、障壁まで赴いた。


 壁の傍らには既に住民の一団が集まり、神崎の指示で作業を行っている。

 防衛システムの構築は、住民の手で着々と進められてきた。

 ナズルホーンにあるかもしれない転移の遺物を知らされると、地球への帰還に望みを持つ者も増える。

 そのためには、まず近づく帝国軍を退けなければならない。


「おっ、隊長さんか。相変わらず早起きだな」

「君もな、カンザキ」


 神崎が右手を挙げて、ロドに挨拶する。

 アレグザを囲む障壁は、十キロを越える。この長い壁に、術式防御を設置しようと住民たちは働いていた。

 とは言え、大層な仕掛けを講じる暇はない。必要なのは、術式を行き渡らせる導線だ。

 焼き切れた電線が、解した毛糸が、果ては公園の土までもが運びだされ、障壁と街を網の目に結んでいく。

 涼一は毎日、空いた時間を見つけては、これら遺物に魔素を送り込む作業を繰り返していた。


「ずいぶん遠くまで、壁から導線を伸ばすんだな」


 平原の遠くで作業する人影に、ロドが気づいた。


「“レール”なんだとよ。涼一の指示だ。魔素のガイドラインだな」

「帝国軍の展開先を想定したものか」


 帝国南方軍はザクサを通過し、いよいよアレグザ平原に迫っている。

 北西から来る軍が直進すれば、街の北と西の進入口が、最初に接敵する場所だ。


 神崎と別れ、壁に沿って南下すると、堀で埋葬作業をする特務部隊兵が報告に寄ってきた。


「隊長、遺体に土は掛けましたが……」


 街の中の帝国兵の死体は、ほとんどが堀に集められ、上から土が薄く掛けられて葬られた。

 堀が無くなるほど埋めてはいないため、浅い溝が残っている。


「これ以上は時間的に難しいだろう。埋葬班も、午後からは街内の部隊に合流するように」

「はっ、了解しました」


 街の南西で折り返し、ロドはまた街の中に戻ると、電波塔の前に設置した監視テントを通過し、一度中央へと帰って行く。

 その途中には、特務部隊の武器庫に利用されている立体駐車場があった。


 帝国軍の槍や盾も集められているが、フィドローン兵の主力武器は、やはり弓矢だ。

 駐車場では涼一の指導の元、ちょうど彼らの矢の術式化が行われているところだった。


「今日はここにいたか、リョウイチ。これら全てが、火矢なのか?」

「ええ。赤いのが着火の術式、向こうの青いのは造水の術式が仕込んであります」


 矢はサインペンで色分けされている。魔石粉を接着剤で塗り固めた、フェルド・アレグザ特製の矢だ。もちろん、魔素の増幅が施されている。


「そっちの緑のは何だ?」

「あなた方が扱える魔石と言えば、後はこれくらいだった」


 涼一は部隊の標準装備、信号用の狼煙を指す。


「発煙の術式か」

「たっぷり増強したら、単なる煙じゃなくなったよ」


 ロドにとってこのフィドローン兵用の装備の有効性は、大いに気になるところだった。上手く働くなら、王国の軍事力底上げになる。

 彼が現実味を増した独立戦争に思いを馳せていた時、偵察隊からの伝令が飛び込んできた。


「帝国軍が、アレグザ平原に到達しました!」

「いよいよだな」


 ロドの午後は、各方面からの報告をまとめ、現状把握に努めることで費やされる。

 この日の本部テントでの夕食会議には、彼も参加することとなった。





 本部の作戦テーブルには、今もモルロが鎮座している。

 それどころか、中島の配膳についてきた有沙の仕業で小さな人形の友達が増え、随分と賑やかになってしまった。

 そんなファンタジーな雰囲気に逆らって、ロドが物騒な報告を語る。


「南方軍は統括司令のクルーゼンが指揮しているらしい。こちらに向かっている軍は三万。統括司令が動くからには、ナーデル国境の一万も加わる可能性が高い」


 彼の予想が当たれば、相手は四万名の大軍勢だ。

 フィドローン製のパンをちぎりながら、涼一が確認する。


「主力が北西から、ナーデル国境軍は南から来ると考えていいですね?」

「そうだ。平原に展開し、街を囲むつもりだろう。その後、攻城戦というのがセオリーだな」

「引いて守られると厄介だな……」


 涼一は神崎に、作業の進捗を尋ねる。


「魔素導線の整備は終わりましたか?」

「ああ、バッチリだよ。壁から外への導線も、もうすぐ完成する」

「敵が来る前に、導線の先に遺物を埋めたい」


 アレグザの拡大地図を広げ、涼一はいくつかポイントに印を付けた。


「遺物って……なるほど。遠隔発動させるつもりか」

「ええ。難しいけど、試す価値はある」


 続けて涼一は、食後のコーヒーを楽しむレーンに向く。


「レーンの魔弾も強化しよう。構わないか?」

「私が使える範囲で頼むわ。ヤマダサンダーは御免よ」


 山田がフォークを振り回して抗議する。


「なんでだよ。カッコいいじゃん、サンダー!」

「アバるのは、私のスタイルじゃない」


 山田の醜態が、ついに動詞化されていた。


「いや、多重術式は考えてないよ。純粋に魔素量を増やすつもりだ」

「それならいい。飛距離が伸びるのかしら」


 自身の武器の強化に、彼女は少し嬉しそうな顔を見せた。

 会議を締めようとする涼一に、アカリが発言を求める。


「あの、このあいだの戦いは、帝国に伝わってるんですよね?」

「残存兵もいるし、アイングラム司令も帰したからな」


 答えたのはロドだ。彼はそのまま話を続けた。


「今度のクルーゼンは、ド・ルースを可愛がっていた男だ。古臭い軍人で、戦い方もよく似ている。報告を聞いても、策を弄してくるとは思えんな」

「司令を帰した効果は無かったってこと?」


 アカリの不満そうな愚痴を、ロドが打ち消した。


「フィドローン国境軍を始め、南方全軍は動いていない。帝国としたら、これでも様子見のつもりかもしれん。本国が及び腰でも、クルーゼンのような男は止められんよ」


 食事も話も終わった面々に、涼一が会議の終了を告げた。


「敵の進軍スピードから考えて、明後日早朝あたりの開戦が濃厚だ。みんなしっかり休んで、備えてくれ」


 決戦を控えた本部テントに、一同の力強い返事が響いた。





 クルーゼンも、もちろんガルドの戦闘報告には目を通していた。

 しかし、彼の常識を超える記述に対し、これは失策を誤魔化すための過大な表現だと考える。


 特に街内を一掃した術式、この報告は酷い。大方、征圧部隊を見捨てたガルドが、言い訳に思い付いた絵空事だろう。そう憤る彼に下された命令は、南方軍でのアレグザ包囲だった。


 彼は自身の権限が及ぶ全兵を集め、悠然と進軍を開始する。

 今回編成された軍は、クルーゼンによってアレグザ討伐軍と呼称された。


「閣下、予定の駐留地点には、夜半過ぎに到着予定です」


 軍用馬車に乗るクルーゼン司令の元に、下士官の伝令が並走する。


「予定地点で野営の準備だ。ナーデル国境軍の到着を待って、突撃を仕掛ける」

「はっ」


 彼に包囲で終わらせる気は無かった。物量による総攻撃、それが討伐軍の狙いである。


 この戦闘の当事者以外にも、各国の諜報員がアレグザ平原に集う。

 大陸の耳目を集めた決戦が始まるのは、夜明けの日差しが生温い早朝のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る