068. 縛虎

 剣虎を殺すのではなく、捕獲するとなると、それなりの準備が必要だ。

 捕獲メンバーは、術式に慣れた面々だけに限定して選ばれた。


 薄明の街の北西へ、男性陣とレーンが出発する。

 神崎、花岡、山田の三人が今回の任務に参加しており、矢野は住民の指導に残った。

 他二人の参加者である若葉とアカリは、今朝もトイランドに自転車を走らせる。


「会員カードがあれば、ポイントがドッサリ貯まってるよね」

「誰かと代わってもらうか?」


 連日になる妹の玩具店出勤に、涼一が気を遣った。


「練習になるから、何回でも行くわよ」


 そう若葉は笑う。

 彼女の言う練習と言うのは、自転車の術式のことだ。


 涼一は昨夕、自転車や単車でも実験していた。

 駆動部分に意識を集中すれば術式で加速することもできたが、そうすると車体の操縦まで気が回らない。


 乗りながらの魔素制御に悪戦苦闘しているそんな兄の姿を見て、若葉も試すと言い出した。

 小規模の術式発動を短時間に繰り返すというやり方で、妹は自転車運転のコツをつかむ。

 電気自転車ならぬ魔素自転車を動かせる若葉なら、自動車の運転に関しても、何か良いアイデアを出してくれるかもしれない。


 若葉たちが帰って来るまでに、他のメンバーは現場で作戦準備を完了させる予定だ。

 まずは敵を観察するため、涼一とレーンは公園を南から見下ろすビル、伏川信用金庫の屋上へ向かう。

 ビル屋上から見る剣虎は、昨日と同じ場所をうろついていた。

 しばらく涼一が観察を続けると、虎は木陰に身を沈めて動かなくなる。


「今から寝るみたいだな」


 双眼鏡を覗く涼一の傍らで、レーンは帝国魔導兵が使う投石器を調整していた。


「なんだか頼りないわね、これ」

「魔弾じゃ殺しかねないからなあ」


 レーンの使用する弾も、今日は睡眠弾だった。

 トラックまで誘導し、虎が乗ったところを寝かせて終了。これがベストだが、失敗しそうなら、すぐに睡眠弾を撃つべきだろう。

 寝た剣虎に一瞥をくれ、涼一は背を向けた。


「俺はみんなを手伝いに行く。レーンはこのまま、監視していてくれ」

「了解」


 双眼鏡を彼女に渡し、涼一は引っ越しセンターへの道を進む。途中、二度左右に曲がると、山田と花岡が作業している現場に着いた。


「ああ、涼一くん。ここまで設置出来たよ」


 ボタン電池をセロテープで街灯に張り付けながら、花岡が手を挙げる。


「僕は、虎が好きなんだ。危険な奴じゃなければ、楽しみなくらいなんだけどなあ」

「地球の虎も、大概な威圧感ですけどね。それよりゴツいですよ」


 実物を知らない花岡は、剣虎捕獲を楽観していた。

 引っ越しセンター近くにいた神崎も混ざり、四人で作業を進めて行く。彼らの目的は、虎を誘導する道路を作ることだ。


 脇道に逸れるポイントには、道路を横断するように小型電池を並べ、電気で通行止めにした。

 公園から追い立てれば、自然とトラックに収まる手筈になっている。


 公園近くまで電池が設置できると、山田がその発動を担当する。

 起動用の電池を投げるのではなく、彼はボタン電池から直接雷撃を放って回った。


「それ、手が焼けたんじゃなかったのか?」

「この程度なら、ビリッともしないぜ。涼一もサンダーの練習をしたらどうだ?」

「あれだけ使えば、上達もするか」


 だからって、真似はしたくはないなと、涼一は山田の惨状を思い出す。

 炭化した指が崩れるまで、あと一歩のところだったと、ヘイダは言っていた。


 山田の効率の良さもあって、あっという間に電気の壁が出来て行き、引っ越しセンターからの経路が確立される。

 銀行ビルからレーン、脇道から若葉とアカリが出てきて、参加者が全員揃った。山田も公園前に戻り、いよいよ捕獲作戦の開始だ。


「剣虎はのんびり寝ているわ」


 レーンの報告に、涼一が頷く。


「公園の入口も電気封鎖する。これでトラックまで一本道だ。みんな睡眠弾は持ったな?」


 所持品を確かめた各々から、肯定の返事がある。


「よし、剣虎を囲んで、輪を作ろう。俺たちも逃げ場が無いから、危ないと思ったらすぐ寝かせろよ」


 涼一たちは公園外周に散らばり、虎を囲む位置に付いた。

 虎は公園の北西端近く、ビオトープ際にある木立の中にいる。池の中に逃げられてしまうと、捕まえようがない。

 その時は、北担当のアカリと山田が、睡眠弾を撃つ。


 神崎と花岡が西側、レーンと涼一が東側から、少しずつ虎に近づいていった。

 彼らの立てるわずかな音か、それとも臭いかが原因で、虎がモゾモゾと身じろぎする。

 涼一が手を掲げると、反対側にいる神崎たちも歩みを止めた。


 三十メートル、これくらいが限界か。

 彼はリュックから袋を取り出し、軽く口を開ける。

 若葉たちに頼んで、ペットショップから取って来てもらったマタタビの粉末。これを撒いて、いつぞやみたいに酔わせてしまおうという計画だった。


 反対側でも、花岡が同じように袋を構える。

 マタタビ担当の二人が、距離を縮めようと助走のために前傾した刹那、剣虎の巨体が宙に浮いた。





 剣虎の話を聞いた花岡は、実は恐怖よりも興奮を覚えていた。それくらい、四つ脚の猛獣が好きなのだ。

 虎や豹は特にお気に入りで、地球では虎柄のスマホカバーまで使っていた。

 今も虎の尻尾のチャームを持ち歩いており、趣味が悪いと言われても、好きな物は仕方が無い。


 最初に虎に近づくことになるマタタビ担当にも、彼は自ら志願した。

 初めて見たアレグザの剣虎は、メタリックでモノクロの体毛が美しい、王者に相応しい巨体の持ち主だった。

 体に刻まれた無数の傷は欠点ではなく、誇るべき歴戦の証だ。


 見とれかけた彼は、向かいに立つ涼一を見て我に返り、マタタビ粉末を用意する。

 袋を振りかぶった時、虎は大地を蹴り、一足で花岡の頭上にまで到達した。


「逃げろっ!」


 神崎が睡眠弾を撃たなければ、新しい犠牲者が生まれていただろう。

 三十メートルは、剣虎の跳躍範囲だ。

 敵の得物を見た虎は、接近戦に持ち込む機会を待っていたのだった。


「かっけえ……」

「馬鹿野郎!」


 神崎が花岡を押し倒し、虎の攻撃から逃れようとする。

 空中で錐揉みするように回転した剣虎は、睡眠弾を避け、彼らを飛び越して地に降り立った。 


 その武器は既に見た――獣の脳裏に、帝国兵との戦いが甦る。

 火炎の魔石を連投された経験から、剣虎は対術式の戦闘力を磨き上げた。

 学習し、強くなったのは、涼一たちだけとは限らない。


「おりゃっ!」


 神崎が魔石を投げると火炎が虎を後退させるものの、着弾が近く、神崎たちまで熱のダメージを受けてしまう。

 火を迂回する虎に、駆け付けた涼一のマタタビが投げられた。

 それを難なく真横にスライドして避ける剣虎。そこへレーンの睡眠弾が撃ち込まれたが、弾は地面に落ち、虎はさらに右へ飛ぶ。


「こいつっ」


 追撃した涼一の睡眠弾もかわされると、彼にも相手の化け物さ加減が理解できた。

 この虎は、着弾点を予想して避けている。


「なら、これだ!」


 彼はニトロ複合型の睡眠弾を握り、多重術式の発動を始めた。わずかに生じる無防備な隙は、レーンと神崎の二撃目が埋めてくれる。

 放たれた弾が、虎のいた空間で爆散するが、そこに標的はいない。

 剣虎は危険を感じ、大きく後退していた。

 その距離は再び三十メートル。


「跳ばせるかよ」


 パーンッ……パーンッ……パーンッ。

 多少もたつきながらも、涼一が複合睡眠弾を乱射し、爆発した魔素の粉が虎の周りを舞う。

 前方の公園は、術式をまとう魔光で埋め尽くされた。

 睡眠の防壁が虎の突撃を阻害し、彼らの安全を確保する。


「あの光に触れるなよ。みんな寝てしまうぞ」


 その威力は剣虎も本能で感じ取り、魔光から逃げるように動いて様子を覗っている。

 思いがけない苦戦に、花岡が感嘆した。


「こ、ここまで強いのか!」


 目を輝かす彼は虎好きの鏡ではあるが、これでは捕獲どころの騒ぎではない。

 涼一の額にも、玉の汗が噴き出す。


「あいつ、強過ぎないか?」

「ええ、異常ね……」


 風に撫でられた剣虎の体毛が、緑色に揺らめいた。


「魔光が毛からあふれてる。魔素を取り込んだんだわ」


 虎が光ファイバーの術式に耐えた事実を、彼らはよく考えるべきだった。

 体毛を魔光で満たしたこの猛獣は、魔素の流れを視て感知する力を手に入れていた。


 グルルルルル……。

 低い獣の唸りが、公園に響き渡る。

 涼一たちを睨み、剣虎が睡眠の魔光を大きく迂回して跳ぼうと身を屈めた。


「おらぁーっ!」


 その横面を、山田の電撃が引っ叩く。電気のスピードには勝てず、虎の全身に雷が走った。

 よろめく前脚にダメ押しすべく、レーンの魔弾が放たれる。


「縫い付けろっ!」


 二本の矢は魔光の霧を突き抜け、虎の顔前に到達すると、真上に上昇した。

 横にジャンプした脚を追い、赤い閃光は軌道を変える。獣の動きは電気の痺れで鈍っており、矢の高速追尾を避けきれない。


 剣虎の着地の瞬間に合わせ、魔弾が両前脚を釘打ちする。重くエネルギーを増したこの赤い矢は、王者の硬い表皮をも貫いた。

 花岡の持っていたマタタビの袋を、涼一が拾い上げる。


「ほら、大好物だっ!」


 怒る猛獣の鼻先に、袋ごと粉末が投げつけられた。

 学校での闘いに続き、ついに命中したマタタビによって、またもや剣虎は酩酊させられてしまう。


 虎の四方に涼一の睡眠弾幕が追加され、その自由な移動を制限する。

 剣虎は後ろ脚に力を込め、最大の跳躍で状況打破を図った。


 その意図をくじき、最後の仕上げを担当するのが、若葉だ。

 ペットショップで手に入れた、大型の猫じゃらし。短い鞭に似た遺物に、若葉が魔素を送り込む。


 涼一たちは催眠弾を、レーンは魔弓を剣虎に向けて、発動の失敗に備えた。

 黄色く光り始めた猫じゃらしを、若葉は大きく縦に振る。

 剣虎は跳躍姿勢のまま、動かない。


 彼女がもう一度、短鞭を振るう。

 強烈な精神攻撃に負けた虎は、地面に腹と顎を付けた。

 神崎と花岡が、深く息を吐き出すのが聞こえる。


 彼らは何とか、アレグザの王者の戦闘意欲を削ぐことに成功したのだった。





 街をのし歩く白い虎を、花岡は目を細めて眺める。

 コンクリートのビルと猛獣の組み合わせは、彼の嗜好を大いに満足させた。


 若葉にしてみれば、そんな猛獣ショーを楽しむ余裕など無い。公園入口まで剣虎を導いた後も、ひたすら進路を猫じゃらしの鞭で示す。

 絶え間無く術式を発動して、獣の挙動に注目し続ける、そんな神経を擦り減らす仕事だった。


「誰か代わって……」

「ごめんね、若葉……」

「すまん。そんな術式、お前にしか使えん」


 彼女の泣き言にも、親友や兄から虚しく謝られる。

 実際、涼一も試したが、剣虎の怒りが復活するだけに終わった。


 たまに精神操作から逃れられてしまい、山田の電撃や皆の魔石で牽制するが、虎はそう簡単に諦めない。

 攻撃を諦め、一時退却を狙った虎は、脇道の電撃トラップが妨害した。


 若葉の身も危ないので、最後は弱らせるためにレーンの魔弾を後ろ脚にも撃つ。

 何度か冷やっとする場面を経つつ、トラックまで来た時には、若葉のシャツは汗でずぶ濡れになっていた。


「ほら、早く入って!」


 彼女の叫びに従って、剣虎はのそりと荷台に乗り込む。

 全身がトラックに入ると、六人から一斉に睡眠弾の集中放火が浴びせられた。

 ドサリと重い音を立て、巨体が荷台に沈み込む。

 神崎がドアを閉めると、胃の痛くなる捕獲作戦が終了した。


「はあぁー」

「お疲れさん、若葉」


 溜め息をつく若葉に、アカリがタオルを手渡す。


「涼一さん、これに監視は付けるんですか?」

「一応、ロドに頼んでみるか……」


 飼うつもりは無いと言ったが、逃げられても、餓死されても困る。多少の世話は仕方がない。

 若葉の奮闘は、この日以降も、まだしばらく続いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る