066. フェルド

 ナーダへ連絡する際、部隊員は遺物の薬もいくらか持って行った。

 術式のおかげで、神崎もやっと普通に歩けるようになり、涼一たちへ笑顔を向ける。


「やってくれたなあ、胸がすくぜ!」


 神崎の歓声は、捕虜や佐伯のため沈んでいた空気を少し軽くしてくれた。

 涼一の心配は、佐伯の死の現場にいた若葉とアカリである。彼女たちに自分の考えを説明しようとした涼一は、不要だと言われた。


「涼一さんができないなら、私がやってました」


 強がりではあっても、アカリの覚悟が本物だと知り、ひとまず彼は胸を撫で下ろす。

 彼女たちも今は席に付き、コーンスナックを口に運んでいた。


 円形のテーブルを囲んだ総勢七人のメンバーが、夕食を食べつつ、伏川町の今後を話し合う。

 ナーデルから増えたのは神崎で、彼は基地にいる間に避難住民の代表として認識されていた。

 街の奪回に参加した者では、矢野と中島が出席する。

 山田と花岡は、涼一に任せると言って中央捕虜の兵舎に戻った。あとは涼一とレーン、それに若葉とアカリの四人だ。


 昼の会談の経緯を涼一が説明すると、神崎から質問が出る。


「ここを独立させるってのは聞いてたよ。でも、帝国とも仲良くするつもりか?」


 不可侵協定についてである。涼一は詳しく意図を語った。


「帝国が友好的になるとは思えないな。手を取るのは、やはりフィドローンだし、自由都市連合だよ」

「ならさ、フィドローンに加勢するべきじゃないのか?」

「地図を見てくれ。これが帝国全土、ここの太線で囲んだ部分がアレグザだ」


 ゾーンを基準にすると、各地方の広さが分かる。

 アレグザ平原の大きさは、小さな日本の県ほどもない。比率から考えて、ベルギア帝国は北アメリカ大陸ほどの大きさがあった。


 形は全く違うが、アレグザの位置はフロリダ半島の付け根くらいだ。帝都は遥か北西、アメリカとカナダの国境中央部くらいにある。

 ナーデルに似たカルデラ状の地形が多いことから、大陸全土が火山帯であったことが推測できた。


「帝国は、こんなにデカいのかよ……」


 地図を確認して、神崎が嘆息を漏らす。


「この大陸全部が帝国ってわけじゃない。自治領も多いし、フィドローンもそれなりの大きさだ。ただ、まともにやり合える規模じゃないことは分かるだろ?」


 神崎だけでなく、矢野や中島も難しい顔になった。


「それで、フィドローンの戦争には加担できないってわけね」

「そう。いくら遺物があっても、十万単位の軍を相手にするのは自殺行為だ」


 中島は腕を組んで、考え出す。


「フィドローン領にならないメリットは何?」

「それがさっきの不可侵協定――最終的には、集団安全保障かな。アレグザに手を出した国は、他国とも対立する構図にする。そのために、外交がしたい。この街の代表を決めないと」


 涼一の答えに、今度は矢野が反応した。


「選挙でもするのかい? 住民は百人もいないけど」

「今すぐ、民主的な制度は無理だよ。軍事政権みたいなものだろうね。フィドローン人も受け入れて、当面は住民代表が統治する形がいい」


 神崎はその方針に納得し、賛意を表明する。


「それでいいよ。どうせしばらくはきな臭いんだろ? 他の住民への説明には、また協力しよう」


 反対が無いのを見て、涼一が話を先に進めた。


「当分は毎夜ここに集まって、合議で決めることにしよう。首席代表は――」


 涼一が神崎に視線を送る。


「おい、馬鹿言うなよ。俺に務まるわけがない」


 泡を食った神崎は、猛抗議した。矢野が笑って提案する。


「これくらいは民主的に行こう。候補者を挙げて、ここの参加者で決を取ればいい」


 今まで黙っていたアカリが、手を挙げた。


「涼一さんがいいです!」


 涼一自身は神崎を指名するが、次々に口にされるのは涼一の名前ばかりだ。


「やっぱり、お兄ちゃんかな」

「リョウイチが適任だ」


 レーンの言葉を最後に、首席代表が決定する。もう少し自由に動ける立場を欲していたため、涼一の表情は渋い。

 今までリーダーシップと戦闘力を見せつけて来た彼には、それは過ぎた望みだった。





 その後の会議は、明日からの細々とした話が続いた。

 涼一は夕方一杯かけて書いた自治条例案を、全員に回して見てもらう。法律と言うのもおこがましい、市民生活のためのルールだ。


 ゴミの処理、水の共有方法、夜の警戒任務。決めるべき事項は、多岐にわたる。

 この街を復興させるに、一体どれほどの労力が必要となるのか。


 会議を終えて皆がいなくなっても、本部の灯りが消えることはない。

 レーンが魔弾を制作する音を聞きながら、彼は作業の指示や振り分けを書き出していく。

 深夜を過ぎる頃には、テーブルの上に分厚い紙束が出来ていた。


 途中、レーンの寝場所を聞き付けたアカリが、毛布を持って本部に来た。

 自分の寝所を飾り付けているところを、若葉に連れ去られている。

 彼女の悲鳴を聞くのは、今日二度目だった。


「リョウイチ、そろそろ寝た方がいい」


 レーンが真後ろから覗いていたのに気づき、涼一が振り返った。


「いつから見てたんだよ。レーンには聞きたいことがあったんだけど……」

「明日でも大丈夫でしょ?」


 彼女の手には、不釣り合いな縫いぐるみが抱かれている。

 確かコンビニにあった、青いマスコットキャラ、モルロの人形だ。


「それ、好きなのか?」

「アカリが置いていったのよ。どこで拾ってきたのやら」


 クールな彼女には似合っていないが、この組み合わせには覚えがある。


「確か、コンビニでも気にしてたよな?」

「だってこれ、デンチより魔素を含んでるわよ」

「……うん?」


 こんなモフモフに、何か術式でも組み込まれているのか?

 効果目的が見当も付かないようでは、涼一がいくら“起動者”でも発動できない。


 レーンは大魔素量の遺物を嫌って、モルロを寝所から追い出した。

 作戦テーブルに乗せられた縫いぐるみは、ますます場違いな自己主張をする。


「おやすみ、リョウイチ」

「ああ、おやすみ」


 こんな会話は、ハクビルでも無かった。

 ほんの束の間の平穏な夜が、彼らが激闘で勝ち得た戦利品だった。





 翌朝、涼一を起こしたのはロドの大声だ。


「リョウイチ! いるかね?」


 レーンですら寝てる早朝のテントに、彼は勢い良く飛び込んでくる。

 涼一が服を着て起き出ると、ロドは既に作戦テーブルの前に座り、モルロの髭を触っていた。


「それ、気をつけた方がいい。レーン曰く、危険物だそうです」


 ロドが慌てて手を引っ込める。


「何かあったんですか?」

「ハータムの密偵から、報告があった。ゾーン駐屯部隊に、待機解除の命令が出たらしい」


 対策部隊がゾーンを掌握すれば、駐屯部隊と任を交替するのが通常だ。

 アレグザにも一月経たずに、北の軍事都市ハータムから駐屯部隊が派遣される予定だった。


「解除と言うことは、朗報ですね」


 部隊が来ないのなら、それに越したことはない。


「それが、そうもいかん。ハータムの主力国軍が、進軍準備を始めた。駐屯部隊の数倍の規模になりそうだ」


 ああ、悪い知らせだったか――爽快な目覚めが、涼一から逃げて行く。


「フィドローンとの国境にいる帝国軍は、そのまま王国を抑えるつもりだろう。王国軍は、まだ動かん。軍の国境通過を巡って、帝国と外交戦の最中だ」

「ナーデルの特務部隊は?」

「自由都市からは、段階的に特務部隊が派遣される。全部揃うまで、まだ時間がかかると思ってくれ」

「ガルドの報告を聞いて、思い留まってくれればいいんだけどな。とりあえず、街の正常化でしょう。死体の処理を最優先して欲しい」

「それは構わんが……、火葬するにせよ、どこに運ぶ?」

「可能なら街の外へ。堀に埋葬できるなら、それが一番いい」


 遺体を壁外に運ぶのは、相当な重労働になる。それでも、埋めて弔えるならそうしたいと、ロドは思う。


「善処しよう。住民はどう動く?」

「遺物の確保と、街の整備を」


 報告が終わり、出て行こうとするロドを、涼一が呼び止める。


「フィドローンでは、このゾーンを何て呼んでるんです?」

「アレグザのゾーン……いや、単にアレグザかな。もはやアレグザ平原は、ゾーンを抜きにして考えられん」


 涼一たちは昨夜の会議で、この都市国家の名前を考えていた。

 伏川もいいが、ここで生きて行くなら、郷に従った名前も悪くない。フィドローンの言葉を使って、最後はレーンが名付けてくれた。


「この街の臨時代表は、俺に決まりました。フェルド・アレグザ、それが街の名です」

「フェルドか……」


 その言葉に込められた意味は、ロドにもよく理解できる。

 涼一の顔は、不敵に笑っているようにも見えた。





 涼一に遅れて起きてきた住民に、彼は昨夜作った指示書を手渡していく。

 神崎は中央にいた捕虜と懇談。

 花岡、矢野をそれぞれリーダーにして、男性陣は街の建物の整備と、遺物の回収を行う。

 浄水の術式などというのがあれば、一番だ。特務部隊の造水の魔石に頼らずとも、水不足に陥らずに済む。


 女性陣は、集まった遺物の整理や、細かい制作を担当する。

 中島には、小さな女の子がついて回っていた。


「おねえちゃんと、いっしょがいい」


 何故かお姉ちゃん呼びなのはともかく、奪回戦で別れて寂しい思いをしたためか、彼女は中島の裾をつかんで放さない。

 この幼い少女が、唯一の子供の生き残り、楢崎有沙ならさきありさだ。

 アカリと合わせて三人には、テント内で行う食糧関連の作業が割り振られた。


「若葉、この子のために、トイランドのおもちゃを運んで来てくれないか? 山田も使っていいから」

「了解。お兄ちゃんにしては優しいね」


 色々な遺物の実験がしたいからという彼の本音は、黙っておいた方が良さそうだ。


「トランシルバニア・フレンズがほしい……」

「オーケー」


 有沙に頼られて、若葉の機嫌もいい。

 小さな吸血鬼の人形をコレクションするシリーズは、女の子に人気が高かった。

 涼一にはさっぱり分からない趣味だが、妹なら上手に選んで来るだろう。


 全員が働き出すと、いつの間にシャワーでも浴びたのか、石鹸の匂いをさせたレーンが涼一の横に来る。


「私たちは、何をするの?」

「まず実験をして、昼からは街の北西に行こうと思う。使える遺物があるかもしれない」

「アテがあるのね。武器?」


 彼は大規模術式を求めていた。街を防衛するなら、大きい方がいい。


「ん、防衛兵器が欲しい。アレグザは、ただの自治都市じゃない」


 フェルド・アレグザ――フェルドとは、王国に伝わる古い昔話に登場する街の名前だ。

 攻め寄せる神敵の軍勢を、五十人の聖騎士が守り抜いたと言われる。

 城壁に囲まれた難攻不落の砦。


 涼一は、この街を要塞都市にするつもりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る