1. 嵐の前

042. 帰郷

 転移を終え、若葉たちの前に現れた涼一は、いきなり悪態をついた。


「クソッ、アカリのやつ!」

「アカリがどうしたの、お兄ちゃん?」


 無事、兄が転移した喜びも消え、若葉がオロオロと尋ねる。


「あいつ、鳥居を閉じるって言って残りやがった」

「ええっ!?」


 若葉は口を押さえ、兄と一緒にその場で身動みじろぎもせず立ち尽くした。彼女の横には、腰を降ろしたヒューがいる。


 周囲を見回した涼一は、自分が家の中にいると知った。柔らかい光で照らされた、木造の部屋だ。

 奥のベッドには、レーンより暗い髪の少女が寝ているが、レーン本人は見当たらない。


「レーンは?」

「ヒューや自分のために、治療薬を取ってくるって」


 ここがハクビルなのか、寝ているのがレーンの妹なのか。確かめたいことは多くても、アカリが気がかりな彼は立ったまま虚空を睨み、家主の登場を待った。

 やがて扉を開け、妙齢の女性を伴ってレーンが現れる。


「涼一、無事でよかった……」


 彼女は彼の様子がおかしいことを見て取り、その原因にもすぐに気付いた。


「アカリは?」


 若葉が、彼女に経緯を説明する。

 いくら待てど、アカリが出現することはなく、涼一は床に腰を降ろして固く目をつむる。


「全部上手くは行かないもんだな……」


 再びまぶたを開けた彼は、今度はレーンの顔をしっかりと見返した。彼女には大事な目的がある。


「あれが妹さんだろ。治せるか試そう」


 そう言って立ち上がろうとした涼一は、体をよろめかせた。

 若葉が手を貸そうと近寄るが間に合わず、彼は頭から突っ伏してしまう。


「お兄ちゃん!」

「リョウイチ!」


 ゴンッという嫌な音はしたものの、外傷は見当たらない。若葉とレーンが彼の身体を仰向けにして、見落とした怪我がないかを調べる。

 後ろからヒューが近づき、彼を覗き込んだ。


「おそらく、遺物に当てられたんだ。正確には魔素枯渇だろう。転移を発動させるのに、自分の魔素も莫大な量を使ったはずだからな」

「どうすればいいの?」


 若葉が悲痛な声を上げる。


「心配は無い、ただの過労だよ。息は乱れてないんだろ? 一晩寝かせて、様子を見ればいい」


 ヒューの見立てに、若葉に加えレーンさえもが、大きく安堵の溜め息をついた。

 レーンと一緒に入室してきた婦人が、彼女に提案する。


「あなたの部屋に寝かせてあげたら? ヒューさんと一緒に。狭いけど、女はこの部屋でどう?」

「そうするわ、母さん」


 レーンは持ってきた治療薬を自分とヒューの傷口に塗り、治療布を巻き付けた。

 その間に若葉とレーンの母で、涼一を運ぼうとするが、重くて難儀する。結局、片腕を怪我したレーンも手伝って、引きずるように隣の部屋に運びこんだ。


 ヒューは動けはするものの、どう見ても重傷だ。

 治療布だけでは頼りないと、遺物の残りを探した若葉が、兄のリュックから絆創膏を見つける。


「こんなの、効くのかな……」

「治療の術式ではあるようよ」


 レーンが遺物を触って、術式の存在を確かめた。

 若葉はまず、レーンの左腕の傷に絆創膏を貼付ける。さらに、ヒューの四箇所の矢傷へペタリ。緑の術式光が、小さいながらも、傷口の周りを漂う。

 レーンの母は、興味深そうに、その治療行為を見守っていた。


「さあ、あなた達も今夜は休みなさい。まるで野戦病院ね、これじゃ」


 皆一様に話したいことはあるが、疲労と怪我がそれを許してくれそうにない。母の言葉に従って、それぞれの部屋で雑魚寝が始まった。


 半刻後、母が部屋の様子を見回った時には、全員が静かに寝息を立てていた。





 次の日の朝、涼一が目を覚ますと、隣で若葉が兄の起床を待ち構えていた。


「よかった。ちゃんと目が覚めて」


 彼の気分は悪くないどころか、好調と言ってもよいくらいだ。昨夜の疲労はすっかり消えて、食欲も有る。


「みんなは?」

「外のテーブルで食事の準備中よ。起きたのは、お兄ちゃんが最後」


 ベッドから抜け出した涼一は、妹の案内で階段を降りていった。

 彼の遅い起床時間は、今朝に限ってはちょうど良かったらしい。全員が揃って、昼に近い朝食を取ることとなる。

 昨晩、挨拶もしなかったことを涼一が詫びると、レーンの母にケラケラと笑われた。


「ずいぶん律儀な人なのね。私はリディア・クレイデル。娘ともども、よろしくね」


 物腰から年配の印象があったが、明るい場所で見るリディアは、かなり若い母親だ。

 彼女の用意した食事は、見た目だけなら地球人にも馴染みのあるメニューだった。

 パンに豆の煮物、ベーコンエッグ。質素でも暖かい食事は、疲れた皆にとって特上の御馳走に映る。


 涼一と若葉は会話も忘れ、しばらく無心で朝食に取り組んだ。

 食事に使っているテーブルは、レーンの家の軒下に設置されたもので、五人で囲んでも余裕がある。

 辺りは森と畑が広がり、アレグザと比べれば、自然の豊かな平和な田舎に見えた。他に家屋は見当たらず、家の横に小屋が二つ建っているだけだ。

 食事が一段落すると、まずリディアが改まって話を始めた。


「レーンから、事情は聞いたわ。まったく父親似の無茶な娘だこと」


 レーンは母の言葉を聞き流し、平然と追加のパンをむしって食べる。


「……ヒューさんは、マリダを診て下さったんですよね?」


 目が覚めたヒューはマリダの部屋に赴き、彼女の様子を見ているところで、リディアと出くわしていた。


「彼女は、ただの病気じゃないな。体内の魔素が溢れて、精神を侵している」


 遺物と違い、軽く触れた程度では、マリダの症状が魔素由来だとは気づきにくいと言う。

 一見、衰弱して生命感の薄い彼女の奥底には、エネルギーが渦巻いているそうだ。魔素そのものに親和性の高い者であれば、それを感じ取ることも出来る。

 レーンが手を止め、真剣な面持ちになり彼に問い返す。


「妹の魔素がおかしいのは、私も薄々気づいてた。治し方は分かるの?」


 ふむ、とヒューが腕を組んだ。


「身体の衰弱は、治癒の術式でもあれば直ぐに直る。魔素異常、これは何かの原因で、急激に体内の魔素が増えたからだ」

「怪我の時だわ」


 リディアには心当たりがあるようだ。


「対術式槍、それがマリダが受けた足の傷の原因よ」


 レーンは初耳だと驚く。ヒューの方は納得した顔になり、話を続けた。


「対術式槍は、刺した相手の魔素を操作する武器だ。普通は魔素を吸い取って、敵の術式使用を妨害するんだがな。逆に、魔素を注入されたか」


 そんな妙な攻撃をした理由、彼にはそれが推測できたが、今は治療法が先だろう。


「治すには彼女の魔素を吸収し、一度低いレベルに減らしてやればいい」

「どうやって?」


 レーンが我慢しきれないように、ヒューへ話の先を急かす。


「魔素の制御ができ、膨大な量の魔素を吸い込んでも平気にしている者。そんな奴を知っているか?」


 レーンの視線は、ゆっくりと涼一に向いた。見つめられた彼は、居心地悪そうに自分の顔を指す。


「……俺か?」





 レーンの当初の目的は、遺物から得る財だった。次に、劇的な効果を発揮する治癒の遺物。

 最後に選んだのが、遺物を使うゾーンの青年。

 これが正解だった。


 彼女は涼一の手を取ると、マリダの元へ急ぐ。呼び止める母の声を無視し、二階へ駆け上がった。


「リョウイチ、診るだけでもいい。マリダの手を握ってやって」


 レーンの気迫に圧されなくとも、涼一に断る理由は無い。彼はマリダの白い左手を、両手で丁寧に包み込んだ。

 話は聞いていたので、涼一も何を期待されているかは、分かっている。

 彼が静かに集中する間に、リディアや若葉たちも部屋に入ってきた。


 眠るマリダの顔は病弱な患者のそれだが、よく見ればレーンに似ている。髪は姉より黒く、長く胸まで伸びており、丁寧にかれて整えられていた。


 涼一が触れると、マリダの魔素が自ら彼に向かって流れてこようとする。

 彼女の持つ魔素量は、ヒューの言ったように多い。この感触に似ているのは、やはり遺物だ。電池やニトロが近いか。

 ともすると、魔素を放出しようとバチバチと流れが爆ぜる。


 しかし、鳥居に比べれば大したことはなく、その激しさから思えば、小川みたいなもの。

 転移を発動させようとした時には、何度も逆流を食らって弾かれ、全力で抑え込むのに苦労した。

 ただ、今回は流れを逆に、弾ける魔素を自分へ迎え入れなければいけない。


 ゆっくりと注意深く、彼は自分の身体をマリダの魔素にさらす。

 初めて経験する作業で、涼一の額には汗が浮かび始めた。


 会話の時は、冷静に娘の病状を尋ねていた母も、祈るように胸の前で手を合わせている。

 レーンも落ち着き無く、妹と涼一の顔を交互に視線を動かし、妹に手を出しかけては引っ込めていた。


 涼一の集中が半端でないことは、その厳しい表情を見れば分かる。

 ほんの数分の出来事が、回りの者には息の詰まる永い時間に感じられた。彼の身体が、そしてマリダの手が、うっすらと青くきらめきだす。転移の時と同じ光色だ。


 波打つように光は強弱を繰り返し、やがて一定の緩やかな輝きで止まる。

 聞こえるのは、涼一のやや荒れた呼吸の音だけ。彼がポタポタと落とす汗で、床に染みが出来ていった。

 一切のものが静止した、無言の時間が過ぎる。


 窓から差す陽光が方向を変え、涼一の握るマリダの手を明るく照らし始めた頃、ようやく変化が起きた。

 魔素の青い輝きが淡くなり、そして緩やかに消える。


「上手くいったの?」


 小さな声で呟くレーンの肩へ、リディアは安心させるように手を置いた。

 涼一はマリダの手を離し、深く息を吐き出す。


「ふーっ。かなり吸い込んだんじゃないかな」


 終了を軽い口調で告げるが、彼の体は熱を持ち、マラソン後のような疲労感が襲っていた。

 結局、一晩寝て回復した体調を費やしてしまったが、その報酬は何物にも代え難い。

 レーンがベッドに乗り掛かり、マリダの頬を撫でる。


「マリダ?」


 リディアも娘の顔を確かめに、より傍に寄ってきた。

 せる妹の顔は特に変わりなく、磁器のように白い。


「マリダ……」


 何度も名前を呼ぶ姉の手が、動きを止めた。顔の筋肉の微妙な動きを、感じ取ったからだ。


「起きる!」


 レーンの言う通り、マリダのまぶたが徐々に開かれる。


「……ふふっ、どうしたの、姉さん?」


 寝ている間の記憶が無い妹にとって、それはただの日常の起床に過ぎない。姉にとっては、その日常を取り戻したということ。

 レーンは目を潤ませ微笑んだ。


「お帰り、マリダ」


 レーンもリディアも、その後は何も言わず、二人でマリダの手を握る。それで十分だった。


 若葉に汗を拭かれながら、涼一は、その家族の姿を暖かく見守る。

 しばらくは彼女たちだけにしておこうと、ベッドから離れない親子を残し、涼一たちはそっと退出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る