Chapter 5 ミッドナイト

 「……で、そのまま帰ってきたのね……」

私が家に戻ったのは、昼過ぎのことだった。

「うん……」

「スマホも持たずに飛び出して行くなんて……よほどのことがあったのね」

「そうみたい……でも、スマホを勝手に見るわけにもいかないし」

「まぁね……プライバシーもあるし」

スマホの内容は、見ていない。勝手に見るのは気が引けた。並々ならぬ状況でも、相手が耀太だということが、むしろ耀太の秘密を守る側に働いたのかもしれない。

「とりあえず、お昼にする? 豚汁、ちょっと作りすぎちゃって。ほらほら」

母は、このことを忘れさせようとしてくれていた。ただただ忘れ物を返すようにスマホを返したら、それでおしまい。そういうスタンスにさせようとしてくれている。その気遣いが、哀しかった。

 そのまま、沈んだ気持ちで夜を迎えた。

「はぁ……」

ため息が出た、深夜2時。眠れない。身体は疲れているはずなのに、脳は悶々と活動し続けていた。

 身体を起こしてみる。二段ベッドの下には、未月が寝ている。起こさないようにそっと、ベッドを降りた。そして、ベランダに出た。

 今日の夜風は少し冷たくて、熱帯夜が続いたこの頃には心地よかった。その冷たさは低気圧のせいなのだろうか、星は分厚さの分からない雲で覆われていた。

 何の目的もなく、ただ何かを視界に入れる。ぼんやりとする。私にとって、その感覚は何年かぶりだった。星のない夜空を眺めるなんて、そんな心でないとできることではない。そのまま朝を、月曜日を迎えてしまいそうな気もしていた。

「お姉ちゃん……?」

眠そうな未月の声で、我に返った。

「未月……ゴメン、起こしちゃった?」

「何してるの?」

帰ってきた時に話は聞いているはずだったので、特に隠す必要もなかった。昼前に話したものに補足を加えて、私は全てを話した。

「私、何か悪いことしたのかな……?」

「そういうことじゃないと思うけど……『何か違う』って思ったとか?」

「どういうこと……?」

「ほら、よく言うじゃん、『やってみて分かったことだけど』って。いつもは仲良くできてるけど、今日デートしてみたら何か違うなーって思った……的な?」

私にも、何となくそんな気はしていた。でもそれを否定してもらいたい気持ちがどこかにはあった。だから未月に全部話したのだ。……でも、である未月にそんなことを言われたら、どうしようもない。夜の僅かな光に輝く私の涙が、唯一の星だった。

 「まぁでも、スマホ見てみないと何とも言えないしさ」

「見ろっていうの?」

「えっ、逆に何で見ないの?」

「だって……」

そもそも覗き見なんてするもんじゃない。でも、今見ていないのはそういう理由じゃなかった。

「……耀太は、多分見せたくないんだと思う。教えていい理由なら、聞いたら教えてくれるはずでしょ? でも、耀太は教えてくれなかったから……多分、私は知っちゃいけない」

「お姉ちゃんは間違ってる」

未月が言った。

「秘密を抱えてる恋人なんてさ、うまくいくはずない。ドラマとかでもよくあるじゃん、そういうの。パッと見仲良さそうに見えるけど、実は秘密を隠してて……みたいな。今のお姉ちゃん達の状況って、こういうことなんだよ」

「だからってどうしろって言うのよ? まだ子供のくせにそんなこと言わないでよ」

「未月だって!」

「あっ……」

言ってから、後悔した。

「未月だって、まだ誰かと付き合った訳じゃないよ。でも多少は……お姉ちゃんよりは分かってるつもりだよ!」

「……」

「……」

「……だからさ、お姉ちゃん」

「えっ……?」

「見ちゃうの、アリだよ」

「うん……ありがと」

「んじゃ、二度寝するね〜おやすみ〜」

未月がベッドに戻っていく。その姿を見て、私にもようやく眠気が戻ってきた。それをこらえて、スマホをつけた。そして、画面に目を通した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る