第2話「魔術師セキトの旅立ち」

 逃げこむように自室へと戻り、背後で静かにドアを閉める。

 やっぱり母は、苦手だ。


「はぁ……やっぱりわたし、駄目だなあ。……さて」


 緋瑪ヒメは気を取りなおすと、【エルフターミナル】を装着しなおした。保留状態スリープモードの【石花幻想譚せっかげんそうたん】に再開を命じて、ベットに身を投げ出す。

 再びユニバーサルネットワーク内に意識を飛ばした緋瑪は、まだ深い霧の中に浮いていた。先程より落下速度は格段に落ちており、視界には『キャラクター自動作成中』の大きな文字が点滅している。その上には一回り大きなフォントで『サービス終了まであと六日』の表示が揺れていた。横では秒単位でデジタル時計がタイムリミットをきざむ。

 業界最大手のオンラインゲーム、【石花幻想譚】は今、長い歴史を終える日まで一週間を切っていた。


『ただいまお客様のキャラクターデータを作成中です。しばらくお待ちください』


 タイムリミットはあと六日むいか……しかしこんな事をして、何か意味があるのだろうか?

 なかなか終らないキャラクターの作成を前に、緋瑪は再度思い起こす。わざわざサービス終了間際のオンラインゲームに飛びこむ訳を。

 その理由は今も、現実世界で緋瑪の【エルフターミナル】に接続されっぱなしになっていた。

 母の言葉が脳裏のうりよみがえる。

 ラブレター……まさか、と緋瑪は心の中につぶやいた。


 今の時代、わざわざラブレターをこんなまどろっこしい形で出す者はいない。手のこんだ動画と音楽付きのメールで、いくらでもおもいを伝える方法はある。それに直接手渡すなら、それこそ古風な手段が……例えば、かわいい封筒におさめて下駄箱げたばこへ、くらいの方がいっそいさぎよいと緋瑪は思った。

 その経験が一度もないから、それが良いのかどうかは緋瑪にはわからないが。

 そして今日、緋瑪の身を襲った現実は、そんなロマンチックなものではなかった。

 放課後、教室の掃除中に緋瑪は【メモリング】をひろった。その中身を見てしまったのが、そもそもの始まりだった。


 ――やっぱり落し物として、クラス委員か先生に渡せば良かった?

 だが、そうしなかったのは軽い好奇心……などではなくて。単に、他者との接触をなるべく避けたかったから。


 


 かといって、拾わず放置する訳にもいかない。【メモリング】は中学生には高価な品でもある。そしてその価値は、中身次第では持ち主にとってかけがえのない物かもしれないから。なにより人として、目にしてしまえば放ってはおけない。

 迷った末に、緋瑪は持ち主の手がかりを求めて中をのぞき見てしまった。

 持ち主さえ解れば、机の中にでも入れておけばいい。そう思ってターミナルに接続し、表示されたフォルダからファイルを展開した。アプリケーションのログインIDから名前は知れたが……つづられた一連のデータの中に、緋瑪は奇妙な物を見つけて絶句した。


「何であんな……伊勢谷イセヤくん、訳わかんない」


 唇からこぼれたつぶやきが、真っ白な空気に溶け消える。

 ふわりふわりと、緋瑪は仮想現実バーチャルリアリティの中で浮かびただよう。彼女はそのままぼんやりと無意識に、件のメモリングの持ち主の名を発していた。

 伊勢谷峰人イセヤミネトは緋瑪のクラスメイトで、どこにでもいる平凡な男子中学生。ただ一点だけ、学級内で孤立している緋瑪とは違っていたが。


 伊勢谷峰人はクラスでは、一部の男子からいじめられていた。


 会話すらろくにしたことがない苛められっ子とは、緋瑪は全く接点がない。しかし今日、一つの【メモリング】が二人を繋ぎ、その中身に驚いた。


 メモリングの中身は三つ。

 一つは、大人気の老舗しにせオンラインゲーム、【石花幻想譚】のアプリケーション一式。

 一つは、詳細なゲームの専門用語が並ぶ攻略こうりゃくメモ。

 そして最後に……これは見てから気付いたのだが、伊勢谷峰人の個人的な日記。


 いまだ本編がはじまらぬゲームから、緋瑪は外部のファイルへとアクセスした。彼女は再び、【エルフターミナル】に接続された【メモリング】から例の日記を呼び出す。眼前に現れたウィンドウに浮かぶ、その一部を彼女は声に出して読みはじめた。


「2029年7月5日、木曜日。天候、晴れ」

『キャラクターのデータ作成が完了しました。表示までしばらくお待ちください』


 目の前に長いインジケーターが現れた。それはゆっくりと青色に染まってゆく。


「今日も加賀野カガノくんに昼食代ちゅうしょくだいを巻き上げられる。毎度のことだけど、育ち盛りの僕には厳しい」


 その後は「加賀野くんは毎日ハンバーガー、少し栄養がかたよるような気がする」と続く。呑気のんきなものだと、読み直して緋瑪はあきれた。峰人の日記には不思議と、日々の学園生活でのうらみつらみは一言もなかった。

 日記はどの日付も、現実世界での出来事は一言二言で記述を終えている。

 内容の大半は、オンラインゲームに関する一喜一憂いっきいちゆうで占められていた。


「サービス終了直前の大イベントで、【ブライダリア】は大賑おうにぎわい。無料とあって新規ではじめるプレイヤーも多く、僕もいそがしい。活気があるのは嬉しいけど……やっぱり寂しさを感じる。サユキさんやアルを誘って、【エンシェントハング】の討伐とうばつも面白いだろうけど。いまいち気が乗らない。結局今日も初心者しょしんしゃのお手伝いをした後、仲間と適当なクエストをこなした」


 緋瑪はインジケーターへ目をやる。同時に、日記の最後に記された問題の一文を読み上げてファイルを閉じた。


もとうとうLvレベル80を超えた、我ながら良く育ったものだ……か」

『大変お待たせいたしました。お客様のキャラクターを表示します』


 伊勢谷峰人はどうやら【石花幻想譚】を、ヒメという名のキャラクターで遊んでいるらしい。

 『緋瑪』と『ヒメ』。

 我ながら自意識過剰じいしきかじょうだと思いながらも、知ってしまった以上は気になる。ありふれた名だと思う反面、クラスのいじめられっ子が、ゲームで自分の名前を使って……変な想像にドキドキした。

 だから今、珍しく緋瑪は自分から行動を起こす。

 じかに見て確かめる。

 でもその後は?

 その答は未だなく、真実に対する備えさえない。

 それでも、緋瑪の密かな調査用のキャラクターは完成し、その姿を彼女の前に現した。中性的ちゅうせいてきな顔立ちの美少年が、銀髪ぎんぱつを揺らして緋瑪の前に浮いている。おさない顔立ちに小さな子供の身は、緋瑪には自分よりずっと年下に見えた。


『お客様のキャラクターは石の民、魂石ジュエルはルビー、性別は男性。職業は魔術士マジシャンとなります。よろしいですか?』


 よろしいも何も、緋瑪は細かいことはどうでもよかった。正体を気付かれずに接近したいので、本来の性別とは逆のキャラクターは都合がいい。

 迷わずYESを選択。

 ようやくゲーム本編に入れると思った矢先、はやる気持ちに無機質なアナウンスの声がブレーキを掛ける。


『キャラクターに名前をつけてください』

「え? ああそうか、名前」


 緋瑪は目の前の少年を見詰めて、腕組み首を傾げた。

 石の民とか魂石とか、マニュアルを読んでいないので良く解らない。そもそも、この手のゲームに緋瑪は馴染なじみがなかった。職業は魔術士とかいうあやしげなものらしいが、それもいまいちピンとこない。


「困ったな、ええと……どうしよう」


 もちろん、自分の本名をつけるのは問題外として。慣れない作業に緋瑪は困り果てた。


「魔術士……三国志さんごくし軍師ぐんしみたいなもんかな。なら」


 緋瑪の唯一の、趣味らしい趣味――歴史小説。三国志の登場人物から、軍師として有名な名前だけをざっと並べてみる。が、どうもしっくりこない。

 しかし、三国志という着想からひらめきが生まれた。


「緋瑪、緋色ひいろうま……赤い馬といえば、関羽雲長かんううんちょう赤兎馬せきとば、安直だけどいいか。面倒だし」

『キャラクターに名前をつけてください』


 緋瑪は少し迷った挙句、それ以上の熟考を放棄ほうきした。思いついた名前を告げると、キャラクターの頭上にその名がきざまれてゆく。


『全ての手続きが完了しました。ようこそ【ブライダリア】へ――セキト様の冒険にさちあれ、輝石きせき百花ひゃっか祝福しゅふくふがあらんことを』


 最後のアナウンスと同時に、緋瑪の服が弾けて消えた。驚く彼女の体が変貌へんぼうしてゆく。仮想空間内の肉体は今、少女から少年へ……【エルフターミナル】が緋瑪の記憶から再現した姿から、異世界の魔術士へ。同時に周囲のきりが薄れて視界が開けた。


「うう、恥ずかし……ん、あれが【ブライダリア】なの、かな?」


 眼下に広がるは冒険の大地。

 【石花幻想譚】の舞台――異世界、【ブライダリア】。

 周囲から切り取られたように霧の中に浮かぶ大陸は、その地平線がかすんでいた。天を覆う巨大な月の元、大自然を織り成す山河さんが片隅かたすみに街や村が点在する。

 ゆっくりとブライダリアへ降下してゆく緋瑪はもう、魔術士の少年セキトになっていた。その肉体を徐々に、簡素な意匠いしょうのローブが包んでゆく。


『先ずは王宮へ出向き、【ロード・ブライダリア】へ、ザザッ!……謁見えっけん……の後、ザザザッ! 冒……ザーッ!』


 アナウンスの声に、不意にノイズが混じった。

 同時に手の内が光って、一本のつえが現れる。


『クエスト……ザザッ! 詳しくはマニュ、アル……「けて……』私を、助け、て……助けてください!」


 突然、悲痛ひつうな少女の叫びが響いた。

 その声の主を探して、思わず緋瑪は周囲を見渡した。しかし人影はなく、足元の大地はどんどん迫ってくる。

 そのまま緋瑪は、魔術士セキトは眩しい光に包まれ【ブライダリア】へと降り立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る