どっちも人間やめてるね

 試合が終わり、アサトは遠回しに攻撃を仕掛ける。

「模範的な動きは、僕よりもっと上手いほうが、分かりやすくできると思うよ」

「お前、二人以外にも、5回隙作ってるのかよ」

 看過したケイが聞いた。

「1戦目で試して、相手のほうが強かったら止めてる」

「んー? どういうことなの」

 事情を知らないユズサが尋ねた。

 隣に座っているマユミが、答える。

「前に、私とサツキさんを相手にするときは5回隙を作る。と、約束したのです」

「すごいね。それで勝つなんて。ボクはまだそれに気付けないレベルってことか」

 ロクミチは素直に尊敬した。

 いつもなら突っかかっていくヨウサクは、黙っていた。

「関係ない話するけどさ。いま考えたら、ゲーセンの大会は選定だったんだな、世界大会の。おかしいと思ったんだよ。何かカード渡されるし」

 ケイは、突然べらべらと喋り始めた。

 アサトは顎に手を当てる。

「ひょっとして、そのカードに、相手の連絡先が書いてあったんじゃ」

「誰にでもミスはある。過去は過去として踏まえ、未来を向いて歩いていこう」

 もっともらしいことを言った、ケイ。

「次も誰か、対戦見せてくれない?」

 ホノリが切り出した。回避したと思っていたケイは、表情が変わった。

「では、私が」

 マユミが名乗りを上げて、ほっとしたような表情になるケイ。

 遠距離重視の戦術を駆使する、ヘヴィ一式のロボット。接近されても相手に引けを取らず、勝利した。

 ヨウサクが、久しぶりに口を開く。

「これ、ランク20のポイント戦だよな?」

「ランクなんて飾りだぞ。サツキなんか、ランク5の時に、12以上の強さだったし」

 ケイは、なぜか自慢げだ。

 坊主頭の少年は目を輝かせている。

「マジでか。戦ってみてくれよ」

「え? 20相手に、いけるかな」

 サツキの声が小さくなっていく。

「私より強いのですから、自信を持ってください。サツキさん」

 つり目気味のマユミが軽く微笑んだ。

「はいっ!」

 元気よく返事をして、笑いが起きた。

 発売直後のケイのような、初期装備による接近戦。中距離重視の相手をあっさりと撃破した。

 サツキは、すこし顔を赤くしている。

「うー。緊張した」

「大丈夫だ。接近してしまえば有利取れる、なんて言わないから!」

 ケイの言葉で、和やかな雰囲気になる。

「ちょっと。この前の仕返し? わたしも悪かったね、あれは。ごめん」

 揺れるミドルヘア。サツキの眉が上がって下がった。ショートヘアのマユミが反応を示す。

「お二人でも喧嘩するのですね。何が原因なのですか?」

「オレたちさ、スルーされそうになったんだよな」

「いや。買い物があることを知らずに、無理に誘ったから。気にしないで」

 ヨウサクの言葉を、ロクミチがフォローした。

 ユズサは容赦がない。

「スルーして、買い物いこうとしたって、言ってた」

「黙っていればよかったのに、っていう話ね」

 ホノリがまとめた。

「なるほど。買い物は重要だからね。ゲーム?」

 アサトはブレなかった。

「もういいよ、その話は。次は俺の番だ。別次元の戦いを見せてやるぜ」

 なぜかケイはノリノリで、自分からハードルを上げた。笑みを浮かべている。


「お。フリードリヒいるじゃん。見とけよ。ビビるぞ」

 ケイは、参加募集中の部屋に入室申請をした。すぐに承認される。

 選んだロボットは、ライトタイプ。

 背中の左右と両肩には、マントのような形状の全方位中距離エネルギー砲を装備。左手にはビームナイフ。

 ステージは、障害物のすくない平原を選択。

 試合開始。平原。

 相手もライトタイプ。黒い機体で両手とも近接武器。右肩の装備は大型実体剣。

「瞬きするなよ!」

 言い終わらないうちに、フリードリヒが全装甲をパージした。

 直進してきた相手に、肩と背中の全砲門を展開。全方位中距離エネルギー砲を使う。

 十発以上、躱した相手。ビームナイフを構え、ギリギリで届かない。弾が一発当たり、そのまま次が当たる。沈黙した。

「……」

 みんな黙った。

「人間じゃないだろ、こいつ」

 ケイが、心底嬉しそうに笑った。

 2戦目では、お互い同時に全装甲をパージした。

 ケイは、中距離武器を使わず、相手の出方を見る。不規則な動きで翻弄し合う両者。

 フリードリヒのナイフ攻撃。一瞬使ったビームシールドで弾くケイ。攻撃した相手に隙ができている。そして、何もしない。隙が消えてからナイフを振るった。当然のように、一瞬展開したビームシールドで弾かれる。

「面白すぎるだろ!」

 ケイは楽しんでいた。ひたすら両手の近接武器で火花を散らす二人。

 だが、次の攻撃。弾くとすぐ、うしろにブーストで離れるケイ。全方位中距離エネルギー砲を使った。

 相手は数発避けてビームナイフを構える。そこで当たって、次の弾に当たる。ケイの勝利。

【いい練習になった。が、やっぱりおれはまだダサいな。次も頼むよ】

 フリードリヒからメッセージが届いた。ケイも返す。

【いや、接近戦のあとで弾避けるって人間やめてるよ。また戦おう】

 肩を回して、大きく息を吐く。

「絶対こいつイケメンだよな。さあ、どんどんいこうか」


 その後、紺色のジョフロワと遠距離戦。

 水色に近い青色のダニオと、ジャンプ合戦をした。

 満足した様子でベッドに座るケイ。アサトが柔らかい表情で見ている。

「どっちも人間やめてるね」

 ケイが怒ると思ったのか、サツキは慌てた。しかし、ケイは落ち着いて言う。

「だろ? こいつらおかしいって。……褒め言葉だよ」

 途中でサツキの様子に気付き、言葉を付け足した。

「まだまだ、鍛錬が足りないと痛感しました」

 真面目なマユミ。

 クラスメイトが黙っているのを見て、ケイは何かを思いついた様子。提案する。

「思ったんだけどさ。人数足りないなら、お前たち大会に出ようぜ」

「おいおい。さすがに無茶だろ」

 さすがのヨウサクも慌てていた。

 何か言いたそうな面々が言う前に、ケイが続ける。

「大会までに、ゲーセン当時のアサトぐらい強くなれ。っていうか、なれる。それをあっちに伝えて、参加できないか聞く。俺の頼みなら断りづらいだろ」

「でも、やっぱり」

 遠慮がちなホノリに対して、ケイは腕を組む。

「国産のゲームだから、いいだろ。もう決めた! でも誰が参加できるかは分からないから、期待しないで待っててくれ」

 満面の笑みを浮かべるケイを、止める者はいなかった。


 当初の予定どおり、昼前には全員が帰宅した。

 カードに書いてある連絡先へ、何かを伝えるケイ。

 そのあとは、母親と娘の穏やかな昼食の時間。

 十代前半の少女は、久しぶりに自室でゲーム以外をして過ごした。

 ケイは運動をしている。

 おもむろに、レトロファイトを起動した。フレンド達が戦っているのをリストで把握し、にやにやしていた。

「面白いよな」

 すぐに、ゲーム機の電源を切った。

 PCを起動。そのままにして、水分補給へ向かう。画面には、粒子についての記載。

 部屋に戻ると、電源を切った。

 小説を読み、漫画を読む。勉強をして、合間に身体を動かした。

 筋力トレーニングをしたあとで、変な声を出しながら、大きく伸びをする。

 夕食の準備には、まだ早い。

 ケイが台所に行った。母親に料理の作り方を聞く。母親は作りながら説明。見て、聞いた。手伝うことはなかった。

 料理が完成して、父親が帰ってくる。

「やったぞ。極秘の仕事が入ったぞ」

 開口一番に、言ってはいけないことを口走る父親。

 母親は、何かを知っているらしい。

「おかえりなさい。まさか、例の?」

「巨大ロボットでも作ってるの?」

 娘は分かっていないらしい。

「来月の、あれ。ケイが参加するなら、会場にフィルターを付けないといけないだろう」

 微妙にぼかしたが、隠せていなかった。母親が言う。

「場所が、分かったのね」

「早めに分かっておいたほうがいいな。あ。カレンダーに丸付けるの忘れてた」

幕海まくうみドームっていう建物みたいだぞ。内緒だからな」

 父親は真面目に告げた。

「ちょっと待って。メモってカレンダーにも書く」

 ケイは情報端末に入力。そのあいだに、父親は二階に行って着替えた。

 二人が台所で合流。和やかな夕食の時間を過ごす、家族三人。

 歯磨きその他を終えたケイは、自室でレトロファイトをプレイする。

 合間に柔軟体操を忘れない。

 ポイントは、いつの間にかカンストしていた。

 フレンドが開いている部屋に入り、相手が得意な距離、装備で戦う。柔らかい表情をしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る