友達、だもんね

 第三金曜日。

「んー」

 ケイは普通に起きた。大きく伸びをして制服に着替える。

 朝の挨拶をして、いただきます。

 家族で和風の朝食をおいしく食べて、ごちそうさま。

 支度をしてマスクをつける。父親と同時にいってきますと言った。

 雲で日差しが弱まっていたが、公園も、海も、大通りも輝いて見えた。

 まだ、車も人もすくない景色を進む。右手に曲がり歩くと、近付く山上学園の看板。門を抜け、下駄箱で靴を履き替える。

 廊下を歩きながらマスクを外して、教室を目指した。

『おはよう』

 先に教室にいたサツキと、ほぼ同時に挨拶をして、二人の表情が緩む。

 ケイが荷物を置いて座る前に、隣の席の少女が身体を傾けた。大きな目で見つめる。

「昨日の、あれ、どうなってるの?」

「怒ってる? えーっと、ごめんなさい」

 相手のほうに身体を傾けたケイは、なぜか謝った。

「怒ってないよ。どういう操作をしたのかなって」

 柔らかい表情のサツキ。安心した様子のケイが、説明を始める。

「操作っていうか、まず換装の準備。一定時間後に換装するから、そのタイミングで何かやってると、その動作がなかったことになって、すぐ動ける」

 サツキが、首を傾げたような仕草で言う。

「それを、相手の動きを予想しながらやってる、ってことだよね」

「まず、相手がこの場面ならこう動くことが多い、っていうデータがないと予想できないから、数を重ねるしかない。あとは慣れかな」

「しばらく、真似するのは無理そう」

「焦らなくていいよ。ゲームは楽しまないと、やってる意味ないでしょ」

 すがすがしい笑顔の少女を見て、サツキも目を細めた。

 昼休み。

 椅子ごと身体を傾けた二人。お弁当を食べ、合間に話す。

 しばらくして、洗面所に行き、二人で歯磨きをした。

 教室に戻ってきたあとで、サツキが話しかける。

「ところで、明日の大会だけど」

「なんだっけ。ああ、場所分からない?」

「そうじゃないんだけど。ちょっと早くわたしの家に来て、そこから二人で行かない?」

 理由が分からない様子のケイは、何も聞かずに答える。

「そうしよう。いつ行けばいい?」

「えっとね。9時」

「分かった。……ん。明日はいいとして、今日は? 勉強しない?」

 驚いた様子のサツキ。

「いいの?」

「自分の復習にもなるし!」

 ケイは、右手の拳を握った状態で親指を上に立てて、もっともらしいことを言った。


 放課後。別々の道を帰っていった二人。

 マスクを外したケイが、自室に戻る。クローゼットを開けて物色。変な声を出す。

 ほどほどに地味な服に着替え、マスクをして出かけていく。

 サツキの家の前には誰もいなかった。

 ケイは、すこし立ち止まる。チャイムに近付いていく途中で、中から物音がして、玄関の扉が開いた。

 間髪入れずに挨拶。同時にマスクを外す。

「こんにちは」

「いらっしゃい。上がって」

 コーラルピンクの柔らかそうなパーカーを、カットスカートの上部分を隠すように着ているサツキ。誘われて、地味な服のケイは言う。

「おじゃまします」

「いらっしゃーい」

 声が、家の中のどこかから聞こえてきた。出かける準備をしているらしい。

 階段を上り、サツキの部屋に入る二人。

 壁は柔らか目な白。茶系で統一されている家具。テーブルを前に二人並んで座って、勉強が始まった。

「文字式の決まり。割り算は、逆数の掛け算にする。同じ文字の積は、累乗の指数を使う。プラスとマイナスは省略できない」

「他にも、いろいろあるみたいだけど」

「重要なのはこれくらい。慣れるように問題を解いたほうがいいかも。あとはカッコの中に足し算や引き算があるとき、カッコごと移動するというか――」

 サツキの母親が外出した。

 勉強は、しばらく続く。そして、休憩に入った。

 水分補給をするため、台所へ行く二人。部屋に戻ってきてから、サツキが言う。

「今日は、しないの?」

 ストレッチをしながら答えるケイ。

「ゲーム? 他のことをしてるときに、何か思いつくこともあるし、今は身体を動かしたいから」

「わかったー」

 返事をしながら、サツキも身体を動かす。


 休憩が終わっても勉強は再開されず、雑談が始まった。

「一日一回は、スクワットしないと、落ち着かないんだよ」

「ケイを真似してるけど、身体を動かすのって、気持ちいいね」

 色恋とは無縁の内容だった。

「そういえば、前から気になってたけど、何でレトロファイトを買ったんだ? もっとこう、穏やかなゲームが好きそう、っていう勝手なイメージだけど」

「変わりたかったから、かな」

「ん?」

「いやぁ、流行ってたからだよ。ゲームセンターのも、人気みたいだよ」

 深く追求しないケイ。人気について話す。

「ゲーセンのか。悪くはないけど、強い奴がいないと、面白くないんだよなあ」

「明日の大会も、やっぱり、ゲームセンターの機械。だよね」

「多分。そんなに人気あるなら、ちょっと早く行く?」

「うん。あ。そうだった」

 サツキが何かを思い出したらしい。

「何かあった?」

「フレンドのマユミさんに、明日のこと、伝えたんだけど」

 それを聞いて、ケイは急に語尾を強める。

「ちょっと! 変なオッサンだったら、どうするんだよ!」

 びっくりした様子で、しおらしくなるサツキ。

「ごめんなさい。前にケイから、アバターの名前か見た目どっちかは変えるべき、って言われて。そのことをマユミさんに伝えたら、見た目変わってたからいいかなぁって」

 ケイの態度は変わらず、腕を組んで言う。

「そんなんで、信用しちゃ駄目だ。世の中には、変な奴がいっぱいいるんだ」

「はい」

「俺は、サツキが憎くて言ってるんじゃない。心配してだな」

 組んだ腕を下ろしたケイ。その手を握るサツキ。

「ありがとう」

 こういうとき、どうすればいいか分からない様子のケイが、口を開く。

「そういえば、勉強は?」

「今日は、もういいよ。ありがとう」

 サツキが手の力をすこし強め、ケイは固まっていた。

「時間だ。そろそろ」

 長い黒髪の少女が言って、ミドルヘアの少女も答える。

「そうだね。明日は、寝坊しないようにしよう」

 外に出たサツキに見送られ、マスク姿のケイは帰っていった。


 帰宅後。

 マスクを外し、食事、歯磨き、入浴を済ませたケイ。

 レトロファイトで、ひたすらバトルに明け暮れていた。

 合間に身体を動かしつつ、ポイントを貯める。

 白い空気清浄機が見守っていた。

 開幕に、挑発である腕組みをして、相手の攻撃を待っている。ほとんどの相手から攻撃されない。その場合は普通に戦った。

 すぐ攻撃を受けると、換装準備のあとで隙を見せる。釣って倒した。

 換装は連続してできない。ダメージを与えながら、徐々にライトへと換装完了。

 倒す寸前に腕組みを忘れない。

 ランクは12になった。

「こいつらより、サツキのほうが強いんじゃないか?」

 フレンドの状態を確認する。サツキはオフライン。

 さらに戦いを続け、撃破を重ねる。夜更かしになる前に寝支度を済ませ、横になった。


 第三土曜日。

 ケイは、寝ぼけて制服を出そうとする。しまい直し、まあまあ地味な服に着替えた。

 台所でおはようと言い合う。和食を前に、家族でいただきますと合唱した。

 父親がケイに聞く。

「今日、出かけるんだって? 桜水駅前さくらみずえきまえに」

「うん」

「仕事がなかったら、行けたのになあ。こう見えても昔は」

「そうだね。昔はね。でも今は」

 その先を覚悟していた父親。何も言われなかったことに、すこし驚いた様子。

「いやあ。できた娘を持って幸せだよ」

 話を聞きながら、母親は笑っていた。

 食事を終え、父親が会社に行ってすこし経つ。

 ケイは、歯磨きを済ませて時間を持て余していた。自室でPCをいじっている。

 そのあとは、落ち着きなく部屋の中をうろうろする。柔軟体操をした。

 母親に見送られて、約束の時間よりも早く、家を出る。

 外は曇っていた。

 チャイムが鳴って玄関の扉を開けた、ぱっちりとした目のサツキ。外に立つのは、目を細めたマスク姿のケイ。

「早かったね。上がって」

「うん」

 ケイは、マスクを外さずサツキについていき、部屋に入った。

「どうしたの? 座って?」

 花柄ワンピースの上に、柔らかそうな黄色い長袖シャツを着たサツキ。一番上のボタンだけ留められている。

 ボサボサな髪のケイは立ったまま。茶系で統一された部屋の中で、マスクを取る。

「ごめん。昨日は、偉そうなこと言って」

 真剣な声にとまどったのか、サツキは、身体の前で両手を横に振りながら話す。

「え? 悪いのはわたしだから、もういいよ」

 ケイは正座した。

「よく考えたら、先に、顔も分からない奴の誘いをホイホイ受けたのは俺だ。こっちの顔は知らないから、黙ってればいいと思ったけど、そんな所に友達を誘うなんて」

 サツキもケイの前に座る。

「わかった。許した」

「何で?」

 そう言うのが精一杯の、瞳を潤ませている少女に、優しく微笑むサツキ。

「友達、だもんね」

 言ったあとで、さらに笑顔になった。

「天使かよ!」

 ケイの魂が叫んだ。

「もう。大げさなんだから」

 二人は笑い、雑談をして、予定より三十分ほど早く出発した。空は晴れている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る