№194

 取り憑かれたことありますか? 幽霊とかが取り憑くって何か呪いと区別が付かないことないですか? 同じモノなのかな。というのも私、取り憑かれたことがあるんですよ。

 私は高校の時に一度引っ越しをしているんです。小学校、中学校を過ごした街は、私にとって故郷のようなものです。

 社会人になってから中学校の同窓会がありました。久しぶりに帰ると当時のクラスメイトが駅で待ってくれていました。変わらないね、誰が来るかな、なんて良いながら学校に向かっていたんです。学校に行く途中に歩道橋がありました。階段を上りきったところで、歩道橋の真ん中に小学生くらいの女の子が立ち止まってこちらを見ているのに気づきました。見覚えがある、そう思ったとき全身の毛が逆立つのを感じました。そしてそれが小学生の時に歩道橋から突き落とされて死んだ友達と気づきました。当時はかなりショックを受けたはずなのに忘れていたんです。

「セイコちゃん?」

 名前を口にしたとき、無表情で私を見ていたセイコちゃんはぐっとこちらをにらみつけてきました。その瞬間頭の中に昔の記憶がフラッシュバックしたんです。

 セイコちゃんは意地悪な子でした。私は家が近かったから登下校の時に標的にされて、よく虐められました。ある日、この歩道橋で髪を引っ張られ、お気に入りのシュシュが柵を通り越して道路に落ちてしまったんです。思わず柵から身を乗り出して下の様子を確認しましたが、交通量の多い道路だったので見つかりません。誰かの車の上に乗ってしまったのかとがっかりしまし、柵から降りるとセイコちゃんが真後ろにいました。セイコちゃんは身を乗り出していた私を突き落とそうとしていたんです。セイコちゃんは笑っていました。その顔を見たら今までのことも含め、私は爆発してしまったんです。喧嘩になり、叩いたり、服を引っ張ったり。そうしているうちに、勢い余って私はセイコちゃんを・・・・・・。

 何で今まで忘れていたんだろう。子どもの頃とは言え、人を殺していたなんて。私は衝動的に、柵によじ登ろうとしました。その時は完全に失念していましたが、一緒に居た友人に止められました。泣きながら、「セイコちゃんを殺したのは私だった。それなのに忘れていた。死なせて欲しい」と訴えました。すると友人は「何言ってるの? セイコちゃん殺した犯人捕まってるじゃない」と。

「事件があった時、私たちは他の友達の誕生会にお呼ばれしてて、呼ばれてないセイコちゃんは一人で遊んでいて変な男に狙われたんだよ」

 そう友人が話しているうちに徐々に記憶が戻ってきました。そうだった。誕生会から家に帰って、母に事件のことを聞いたんだった。「じゃあ、今のフラッシュバックは何」私がつぶやくと、友人は言いにくそうに「この歩道橋、セイコちゃんが死んでからよく自殺者が出るんだ。同じ小学校出身の」

 さっきまでセイコちゃんの姿があった場所にはもう誰もいませんでした。

 あの偽物の記憶は最初生々しくて、信じてしまいましたが、冷静になるとおかしな所ばかりでした。あの瞬間、もしかして私は取り憑かれていたんでしょうか。だとしたら、誰からも取り憑かれていると気づかれずに死ぬ人って、結構居るかもしれませんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る