№163

 1ヶ月くらい前に偶然大学時代の友人に会いました。友人は3年生になる直前くらいに突然退学して連絡も途絶えていたんです。仕事の帰りに寄ったスーパーで、向こうから声を掛けてきました。「もしかして、糠田?」って。俺は一瞬誰か分からなかったけど、その顔を見ているうちにだんだん記憶がよみがえってきて、名前を呼んだらそいつ嬉しそうに「ひさしぶり~」って気さくに話しかけてきました。何も言わずにいなくなったから、何か実家で深刻なトラブルがあったのかとか重い病気だったのかとかいろいろ考えてたので拍子抜けしました。だから友人が「明日仕事休みなら飲もう!」と言ってきたときも気楽に部屋にあげてしまいました。二人飲みはそれなりに盛り上がって、酔いが回ってきた頃ちょっと深掘りしてしまったんですよね。「何があったか知らないけど、もう時効だろ? どうして中退したんだ?」って。そしたらそいつ、それまでヘラヘラしていたのが急に真面目な顔になって「お前に妹いただろ」と話し始めたんです。話し始めようとしてくれたのは良いんですが、ちょっと待てと俺は思わず話の腰を折りました。俺に妹なんて居ません。それどころか一人っ子です。そう言うとそいつはぽかんとして「いや、お前の妹だよ。大学に遊びに来ていただろ」と言うんです。そこから一気に険悪になり口論になりました。言い合っているときに分かったんですがそいつと「俺の妹」はだいぶ親密な付き合いがあったようなんです。友人は「そこまで言うのなら付いてこい!」と突然外に出ました。夜明け前でまだ暗い時間です。そいつは車を近くのパーキングに停めていて、俺を乗せて山の方に走り出しました。一応ハイキングコースのある山です。友人は山の麓に車を停めて後は徒歩でずんずんと山を登り始めました。手にはいつの間にかスコップを持っています。そして空が白んできた頃に道から外れ、木の茂っている場所を歩きにくそうに進んでいきます。俺も必死で後を追います。ずっと無言です。ある背の高い木の前で友人は急に止まり、そして枯れ葉をどけながら今度はすごい勢いで土を掘り返し始めました。どうしたら良いのか分からず、俺は誰も来ないか気になりずっと周囲に気を配っていました。さすがにその時間山の中に来る人は居ません。そして30分くらいした頃でしょうか。「あった!あったぞ!」と友人の声がしました。「何があったんだ?」と俺は振り返り、穴の中を見ました。穴は2メートルくらいの深さにまでなっていました。暗い穴の底に目をこらすと、人が二人横たわっていました。明らかに死んでいます。いや、ほとんど生前の姿を残していません。驚いて腰を抜かして、友人を呼びました。彼はいつの間にか消えていました。スコップもありません。俺は死体の入った穴の横で一人きりでした。急いで山を下りましたが、車もなくなっていました。後日、地元の人がその穴を発見したというニュースを聞きました。死体の一つはやはり、友人でした。警察は事故として処理したようですが、もう一つの死体に関してはいまだ、女性ということしかわかっていないようです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る