№102

――地井さんはまったく霊感がないそうだ。

僕は心霊写真とか見てもピンと来なくて「三つ点があれば人の顔だろ」としか思えません。友人もそうでした。友人とは大学のサークルで出会って、話しているうちにとても考え方が似ているとわかって、仲良くなりました。幽霊に関することも同じで、友人は大学入学を機に一人暮らしを始めたんですが、住み始めた部屋はいわゆる事故物件で、仲介業者が先に警告してくるレベルだったらしいです。まあ、周囲に住んでいる人には有名だから先に言っておこうと思ったのかもしれませんが。「俺は信じてないし、見えないから関係ない。むしろ安い部屋を借りれてラッキーだった」と友人は嬉しそうでした。

 しばらくして友人はサークルの女子と付き合うようになりました。そのころには友人は「あの事故物件に住んでいる奴」って大学でちょっと有名になっていたんですが、彼女も幽霊なんて信じないタイプだったし、勉強やバイトでも友人は順調だったので徐々に友人の部屋の話は誰もしなくなりました。たぶん1か月くらいして、友人と彼女は別れました。彼女はサークルをやめ、友人はとても落ち込んでいたので、サークル仲間で飲みに誘いました。そしてどうして別れたのか聞きだしました。「部屋で他の女の子と要るところを見られた」と。正直ドン引きでした。そう言うことするやつとは思わなくて。サークル仲間の一人が「それはお前が悪いよ」とはっきり言うと「そうだよな。俺が悪い」と言いながらもどこか他人事で、「今の彼女が別れた彼女の方が美人で落ち込んでるからどうにかしたい」というわけのわからん相談をされて驚きました。大学デビューして初めて彼女出来て調子に乗っちゃったんだなと先輩は苦笑いしていましたが……。数日後、他のサークル仲間から元カノがどうしているのか聞きました。元カノは一方的に別れを告げられたと言っているようでした。浮気されていたなんて知らなかったと。最初は庇っているのかと思ったんですが、友人本人が公言しているんだから庇う必要もないですよね。

 友人はあれ以来今カノの話しかしません。いわゆる惚気話ってやつです。でも誰も彼女を見たことがないんです。誰かが怪しんで「脳内彼女じゃないか」って言ったんですよ。そしたら怒って「可愛いから見せたくなかった」と携帯で撮った写真を見せてきたんです。場所は友人の部屋で、友人と、その隣に煙のようなものが映っていました。人の顔に見えなくもない……。霊感がなくても憑りつかれるんでしょうか? それとも事故物件に住んだら霊感が身につくんでしょうか? どっちにしろ、友人はいまだに幽霊を信じていません。だから写真を見た人が「お前は憑りつかれている。彼女は幽霊だ」と言って説得してもまったく取り合ってくれないんです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る