第7話 バーカっ

「あんた!私の杖!」

 リザの緊迫した声が酒場に響く。

 ドルフが再び身軽な体捌きでカウンター内に戻ると、酒棚の上から十字短杖を引っ張りだし、「ほいさ」一直線に投げつける。

 高速回転し飛来する短杖を、リザは事もなく掴むと胸の前に掲げ、十字の中心に象嵌された宝珠を軸に一回転させる。

 短杖の軌跡が青く発光し魔法陣が浮かび上がった。

 リザは魔法陣を指先で移動させると、水疱だらけの私の右手に押し当てる。

 ピリっとした刺激に体がビクっとした。

 魔法陣に波紋が広がり弾けて霧散する。光子になった欠片たちが腕全体に降り注ぐ。

 痛みが和らいでいく。

「知らぬこととはいえ、御令孫様には可哀想なことをしました」

 私たちを横目に気まずそうな顔のエーゼル。

「リザに任せときゃ大丈夫さ。治癒魔法ぐらい使っても目ぇ瞑ってくれるだろ?」

 エーゼルは黙って深々と頭を垂れた。

「そういうことでよろしくな。わっはっはっは」

 ジークの豪快な笑声が酒場に張り詰めていた緊張感を和らげた。

「ジーク様、二人だけでお話ししたいことが」

 エーゼルは神妙な面持ちでジークを見上げる。

「何か面倒臭そうだからやめとくわ」

 即答されエーゼルは呆気にとられた。

「いや、しかし、そういう訳には」

 エーゼルは慌てて言葉を探している。

「おい、ドルフ。顔出すだけ出したぜ。じゃあな」

「ちょ、ちょと待って」

 ドルフも慌ててポケットをまさぐる。

「貴方に通達(コイン)が来てるんですよ」

 翼剣紋章が刻まれた銀色のコインを示してみせた。

 恐らくミスリルコインだろう。魔法鍵が掛けられており、本人が触れると開封されミスリル紙になる、神司法庁が機密文章を扱うときに用いる特殊なコインだ。

「冗談きついぜ。俺はとっくに引退した老人だぞ」

 ジークはいかにも面倒臭そうに手をパタパタと振る。

「貴方のその体つき見て、誰が老人なんて信じるんですか」

 ドルフは肩をすくめると、口を挟まれないよう少し早口で続ける。

「間違いなく勇者殺しの件ですよ。チョコちゃんも派遣されるそうです。魔王退治の英雄ルザロス殿と一緒に凱旋だって」

「おい、ドルフ」

 ジークが鋭く咎めた。

 ドルフはハッとして視線を移した。その先はもちろん私。

 久々に耳にする名が、私の胸をかき乱し無意識に立ち上がらせた。

「バカじゃないのっ! 何が凱旋よ! 何がっ、何がっ」

 悔しさに涙がこみ上げてくる。

「バーカっ」

 リザおばさんを振り払う。

「俺はバカじゃないだろ」

 じーちゃんの股下を潜り抜け酒場から飛び出した。

「ってモコ待て」

「まだ治癒が済んでないわよ」

「ちょっとコイン忘れてる」

「ジーク様お話を」

 次々に聞こえる声が遠ざかる。


(悔しさに逃げ出したモコ……。続く)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

なんで私だけ勇者じゃないのよっ! 蛭杉ニドネ @zuruyasumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ