第22話

僕は彼(たぶん)について個人情報は何も知らない。いや知ってる人はいないだろう。GITHUBでツールとソースコードを公開しているだけで、ブログがあるわけでも、チャットアカウントほか個人的情報発信アカウントはついぞ公開されていない。A_Killerの名前だけしか残っていない。

A_Killerが得意なのは高速化だった。面白そうなツールが公開されると、それをフォークして高速化プロジェクトを開発する。それがまた、元から比べるとめちゃくちゃ速い。サイズも小さい。スマホを中心としたハンドヘルド端末においてこの魔法ともいえるほどのスキルは、僕があこがれてやまない。

あこがれて「犬のおまわりさん」のはなうたをまねているくらいには。さっき遠藤部長が「犬のおまわりさん」と口にしたのは、僕がプログラミング中に困ったときには、はなうたで鳴らしているのをよく知っているからだ。鳴らしている間は、なんとなくA_Killerの力が降ってきそうな気がしてる。

と、僕がぼんやりしていたのだろう。部長と宮本さんが僕を見ているのに気づいた。

「宮本さん。さっき僕らの名前を呼んでたけれども、古株さんから紹介されてるの?」

「あ。ええ、そうですね。聞いてます」

「とはいえ、そちらだけ自己紹介ともいかないので、改めて自己紹介しましょう。ほら、国枝」

ここまで説明されてわかったのだけれど、宮本さんしか自己紹介していない。僕はあわてて紹介を始めた。

「こちらが開発部部長の遠藤先輩です」

「あらためて。3年の遠藤延雅えんどうのぶふみです」

「こっちが算所誠一さんじょせいいち

「どうも。算所です。国枝とは同級生です」

「最後が安高士郎やすたかしろう

「はじめまして、宮本さん。もう一度。安高です。いや、ほんと明日が楽しみです」

「これに僕を入れて4人で開発部全員です」

「こちらこそよろしくおねがいしま」

と全員が一礼した。このやりとりにジャパニーズ感がある。魔法学校に通っていても、基本は日本人なんだなと思う。

「古株さんから全員紹介されていたってのがなぁ」

遠藤部長が頭を掻く。「ここまで全部予定通りなんだろうな」

「なんか気に入らないですね」

算所も同じきもちらしい。

僕はどう思っているだろう。いま、何を一番におもっているだろうか。


「すみませんでした」


なんどめか判らないけど、また謝った。


「許す、許さないはないよ、国枝」

遠藤部長の表情と声はいつもと変わらない。非常なまでにだ。

「こういうときはまず確認と決定。というわけで宮本さん」

「はい」

「目的は正しいデータの会の壊滅でいいのかな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る