第15話

古株は意外な顔をして、次に天井を見上げた。僕からみえる彼の口の動きから、それは笑顔を隠したかったのだろうと思えた。

ゆっくりをかおを戻した。さっきまでと違う。いやな大人の顔。秘密があると隠そうとしない顔。それは、たぶん、こっちが対等だと理解されたからだろ、とうぬぼれておく。これで1点でも取れたか。

ここまでな大人とのやり取りは初めてだ。大人同士でもうそばかりを使い、そして、ここまでうそで戦いにきた。

そこまで身構えなくてもいい、と僕の中の、僕の一人が注意する。疑うと、検証に時間がかかり、そして、信用するために覚悟とコストがかかる。そしてだいたいが信用できない前提なのだから時間がかかる。

できることなら。

「そうか、なるほどだ」

古株はそういい、手をたたいた。

「このままでは時間がかかりすぎる。僕はね、時間は取り返せないコストだから、もっとも貴重だと信じている。だからこれで終わらせよう」

凄みや暴力はなかった。さっきまでと変わって、抜け殻のような雰囲気だった。

「まぁ、いってしまうと、僕は警察官だし、だけれど、それから連想されるではない」

僕たちは聞くだけしかできない。意味がわからない。

「さっきの応接室でのやり取りは、もぐれる深さのテストようなものだと思ってほしい。国枝君がどこまでもぐれるのか。そして、君たち2人も、もう、もぐるしかない」

算所と安高を順に見た。たぶん、安高はなにもわかってない。

「その上で、簡単な質問だ」

「ここまでか、もっともぐるか。君たちが決めていい。それくらいの権限が僕にはあると理解してくれていい」

その意味はわかる。

「しかし、今ここで、となる。さっきも言ったけど、時間は取り返しのつかないコストだからね」

算所と安高が僕を見た。決めていいのか。決めるか。どうせ。


こんな面白い事故なんて、この先ないだろう。


自分でコントロールできない面白さ。プログラミングのような完全なコントロールを目指すべくもない。たぶん、この面白さはパッチを作り続ける面白さと似ているだろう。

「3人まとめての返答ですよね」

「当然、でいいのかな。それはそっちの問題だと思うけど」

「わかりました。底まで潜ってみせましょう」

「そっちに2人はそれで?」

「あ、あと1人増やしといてください。都合4人。一番潜れるだろう人がもれてますわ」

遠藤先輩を忘れていた。たぶん、一番潜れる。一番ながく呼吸を止めていられる。そしてなにより。


何回でも潜れる。あの人は。


たぶん、決めたのは僕でも、まっさきに不覚まで潜るのは遠藤先輩で、潜り方を教えてくれる。なさけないが。

「了解だ。4人。こっから先は、そこのない海だ。海?」

自分で言って首をかしげている。

「まぁ、ともかく、簡単に伝わる答えだけ。彼女の名前は宮本八重。それは聞いてる?」

僕はうなづいた。もう呼吸がしづらくなってきた。つまり。もう戻れない。

「……おもったより覚悟がいいね。時間もかからない。よい」

古株は腕時計に目をやった。薄い金色だった。薄い金色だった。魔法がかかったみたいに、薄い金色だった。

「ま、というわけで、これから彼女にここに来てもらうんだよね」

「は?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る