第5話 高校生おとり捜査班、拝命

 間髪入れず、今度は龍哉の携帯が音を奏でた。

 彼の手に握られているのは、見たことのない新型のスマートフォンだった。そんな高価なものをいつ買ってもらったのだろうか。同じ兄妹でありながら、所持品に差があり過ぎる。彩那は不満に思った。

「了解」

 随分と短い通話だった。

 龍哉は彩那に近づくと、

「さあ、行くぞ」

 と言った。

 その声に促されるように、

「先輩、家の急用ができまして、今日のところはこれで失礼します」

 それから奏絵の方を向いた。

「ごめんね」

「いいよ」

 一人残される彼女は、どこか不安そうな表情を浮かべている。

「龍哉くんも一緒に帰っちゃうの?」

 神城みゆきをはじめ、女子部員は全員残念そうな顔を並べている。

「はい。日を改めてまた来ます」

 しかし彩那はこれはむしろ好都合ではないかと考えた。龍哉がこの場から消え去れば、奏絵が話題を独占することになるからである。


 階段を駆け足で下りながら、

「さっきの電話、お父さんから?」

 と訊いた。

「ああ」

 先を行く龍哉は振り返らずに答えた。

 二人が校門を出ると、程なく一台の乗用車が横付けした。助手席のウィンドウが降りて、若い男が顔を出した。

「お父様から頼まれた者です。乗って下さい」

 二人は後部座席に乗り込んだ。

「彩那さん、初めまして。私は管原翔吾しょうごと申します。お父様の直属の部下です」

「ど、どうも」

「龍哉くん、傷の方はどうですか。まだ痛みますか?」

「もう大丈夫です」

 龍哉の怪我はやはり事件絡みだったのだ。彩那はすぐに理解した。

 運転台に目を遣ると、タブレットや無線機などの特殊機器がずらりと並んでいる。どうやら覆面パトカーらしかった。通信指令室と各移動のやり取りが絶えず飛び込んでくる。

 管原の運転する車は、サイレンを鳴らすことなく、都内をしばらく駆け抜けて、最後は地下駐車場へと滑り込んだ。

「お二人ともここで降りて下さい」

 ひんやりとしたコンクリートの空間に、ドアの開閉音だけが響いた。一体これから何が始まるというのだろうか。

 龍哉は慣れた様子である。以前ここへ来たことがあるようだった。

 導かれる通り、エレベーターで上階へと向かった。

 廊下を進むと、制服警官と何度もすれ違った。彩那に緊張がみなぎる。

「ここって警視庁なんですか?」

「そうですよ」

 管原は優しい笑顔で言った。

 随分と歩かされた。そして薄暗い廊下の突き当たりで、ようやく立ち止まった。

「ここです」

 管原はノックしてドアを開けた。

 目の前にはさらに寂しい空間が待ち構えていた。廊下よりも暗い照明、天井まで乱雑に積み上げられた段ボール箱、それはいかにも倉庫といった感じであった。

「ご苦労だったな」

 見覚えのある大きな背中がゆっくりと振り返った。彩那の父親、剛司つよしである。

「お久しぶりですね、お父さん」

 彩那は嫌味たっぷりに言った。父は最近ろくに家に帰ってこない。今朝も一瞬顔を合わせたが、何も会話は生まれなかった。

「たまには家族団らんっていうのもいいだろう?」

 剛司はめずらしく笑って言うと、さっさと自分だけ椅子に掛けた。

「二人ともお掛け下さい」

 菅原が椅子を引いてくれた。

「ちょっと待って。家族団らんって、お母さんもここへ来るわけ?」

「ああ、もうすぐな」

 すぐにドアがノックされて、梨穂子が顔を覗かせた。

「お母さん!」

 てっきり冗談と思っていたら、本当に家族四人が揃ってしまった。

「さあ、これからみんなで食事をするぞ」

「えっ?」

 彩那は耳を疑った。こうして家族全員が外で集うのは初めてのことである。外食にでも出掛けるというのだろうか。それにしては妙な案配である。

「こちらをどうぞ」

 管原が段ボール箱から仕出し弁当を四つ取り出した。

「今、お茶を用意しますから」

 そう言い残して、部屋の外へ出ていった。

 彩那の目の前には今、冷たい弁当が置かれている。まっ先に箸をつけたのは剛司だった。

「ちょっと、どういうつもりなの、お父さん?」

「少し早いが晩飯だ」

 ぶっきらぼうに言った剛司の隣で、

「アヤちゃん、まずは頂きましょう」

 梨穂子が優しく言った。そんな風に言われては逆らうこともできない。黙って冷たい弁当をつつき始めた。

「彩那。お前、父さんに話すことがあるんじゃないのか?」

「えっ?」

 まさか、例の傷害事件をすでに察知したというのか。もしそうなら、警視庁の情報収集能力は甘く見てはならない。

「そりゃ、反省してますよ。でも私だって悪気があったわけじゃないし。今後はもう少し女らしくする努力をいたします」

 父親は顔を上げると、鋭い眼光を向けた。

「ごめん、お父さん。もしや始末書書かされて、減給になっちゃったとか?」

「お前、頭大丈夫か?」

「ん?」

「父さんの言ってるのは、演劇部のことだ。もう入部は済ませたのか?」

 その件だったか。彩那は胸を撫で下ろした。心にやましいことがあると、自然と口数が多くなってしまう。

「言われた通りにしたわよ」

「だったら、せめてご飯を食べる時ぐらい、楽しそうな演技をしたらどうなんだ」

「おあいにく様。まだ入部したばかりで、役を演じる練習はしてないの」

「でも、アヤちゃんは可愛いから、すぐに主役の座を射止められるわよね」

 横から梨穂子が言った。

「それだったら、龍哉の方が断然向いてます。先輩たちから異常なくらい可愛がられているんだから」

「どうしてまた?」

 母親は不思議そうな顔をした。

「お茶をお持ちしました」

 管原が大きなやかんで、一人ひとりにお茶を注いでくれた。

 食事が終わって一段落ついたところで、剛司は彩那の目の前に小さな箱を置いた。

「これはお前のだ」

「何よ、これ。プレゼント?」

「いいから開けてみろ」

 中からはずっしりと重い、高級感溢れるスマートフォンが出てきた。さっき龍哉が持っていたのと同型である。やはり妹の分も用意してあったのだ。同じ家族なのだから、当然と言えば当然である。彩那は自然と頬が緩んだ。

「取り扱いには注意しろ。警視庁の官給品なんだからな」

「カンキューヒン?」

「そう、公務に就く者が貸与される物なの」

 梨穂子が諭すように言った。

「ちょっと待って。公務って?」

「今日からお前は、『高校生おとり捜査班』の一員になる」

「はあ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る