第53話 国家樹立10

 レンは巨大な縦穴を見て自分の認識の甘さを改めた。いま思えば、この城をどう攻略しようかと考えていた自分が阿呆らしくなる。


(まさか一撃で城を消し飛ばすとはな。上位竜スペリオルドラゴンはこんなにも強いのか……)


 上位竜スペリオルドラゴンが強いのは分かっていたが、戦う姿を見るのは初めてで、ここまで強いとは想定外のことだ。

 もちろん同じ上位竜スペリオルドラゴンでも強さには個体差がある。

 これまでのサンドラとオーガストのやり取りを見ても、明らかに強さではオーガストの方が上だ。

 レンはドラゴンの強さを思い知らされていた。

 古代竜エンシェントドラゴンだけではない。上位竜スペリオルドラゴンも規格外だということを。

 駄目押しとばかりにオーガストの呟きが耳に届いた。


「随分と手加減をしているな……」


 レンは思わず口をポカーンと開けた。


(これで手加減しているだと?)


 だが思い当たる節はある。


(そう言えば、さっきサンドラが豊かな土地を荒野に変えたと言っていたな。あれはもしかして俺の国がある場所のことか? もしそうなら手加減も頷ける話だ。俺の国は領土だけなら他の国にも引けを取らない。逆に言えば、それだけの土地が荒野に変えられたということだ。それを考えたら地面に大穴を空けるくらい訳ないはずだ)


 馬鹿げていた。

 もはや歩く災害だ。

 読み漁った知識として、この世界ではドラゴンが恐れられているとは知っていたが、これなら確かに納得が出来た。

 盛大に溜息を漏らすレンにオーガストが小声で語りかける。オヴェールやセルゲイはレンの正体を知らない――と思っている――ため、聞こえないように配慮してのことだ。


「レン様、これから如何いたしますか? まだ外側の城壁には兵士が僅かに残っていますが」

「放っておけ。これだけの力を見せれば襲っては来ないはずだ」


 実際に生き残りの兵士は殆どが衝撃で街まで吹き飛ばされ、辛うじて城壁の上に留まった兵士も、この場から逃げ出す算段をしている。

 問題は内側の城壁が無くなったことで、二つの城壁の間に渡された石橋が崩れたことだ。

 瓦礫が通路を塞いで馬車は通れなくなっていた。


「それよりこの有様では馬車が通れそうもない。帰るにしても瓦礫を退けるのが先だ」


 聞き耳を立てていたサンドラが、ダッシュで駆け寄りレンにしがみついた。


「それなら儂の転移魔法でゴンドラまで送るのじゃ」

「転移魔法……。サンドラは転移魔法が使えるのか?」

上位竜スペリオルドラゴンなら誰でも使えるのじゃ。一度行ったことのある場所なら、何処にでも魔法で瞬間移動ができるのじゃ」

「何処にでも? 城にある転移門トランスゲートとは少し違うのか。あれは特定の場所を繋いでいるだけだからな」


 其処でレンは「ん?」と、首を傾げた。


「オーガスト、お前も転移魔法を使えるようだが、どうして今まで使わなかった? 転移魔法を使う機会は幾らでもあったはずだ。今日もノイスバイン帝国やドレイク王国に使者を迎えに行くのに、わざわざドラゴンで行く必要があったのか? お前はどちらの国へも行ったことがあるし、転移魔法で迎えに行けたはずだ」

「そ、それは、その……」


 言葉を詰まらせるオーガストの姿は珍しく、サンドラが不思議そうに尋ねる。


「なんじゃ、オーガスト。むかし儂が転移の魔法で逃げたとき、お前は追跡トレース転移テレポートの魔法で追ってきたではないか。転移魔法が使えないということはあるまい」

「い、いや、まぁその、だな……」


 オーガストの瞳が泳いでいた。

 レンがノーヴェに視線を向けると、こちらも何故か視線を逸らされる。この二人が口を紡ぐ原因は決まっている。

 上位の者から何らかの指示があったからだ。


(ああ、これはあれか。いつもの三人が何か言ったな。古代竜エンシェントドラゴンが絡んでくると碌な事がないからなぁ……)


 レンはそれとなく各国の王の様子を窺う。

 あちらはあちらで話があるらしく、こちらに背を向けて何やら話し合っていた。


(ノイスバイン帝国の人間は俺のことを知らないし、気付かれないようにしないとな。まぁ、こちらに背を向けて話しているし、これだけ距離があれば大丈夫か)


「オーガスト、私と古代竜エンシェントドラゴン、どちらの立場が上かは知っているな」


 視線を向ければオーガストが慌てて深く頭を下げる。


「当然のことながら竜王様でございます」

「では尋ねるが、転移魔法に関してお前は古代竜エンシェントドラゴンに何を言われた」

「そ、その……」


 口籠もるオーガストを見てレンは最終手段に出た。


「分かった。ではこうしよう。全て話してくれたら頭を撫でてやる」


 途端にオーガストの表情が明るくなり、つらつら話し出す。


「実は――」


 要約するとこうだ。

 転移魔法があると竜王様と散歩が出来なくなる。

 だから使うな。

 絶対に言うな。

 単純明快で分かりやすい。話を聞いてレンは頭が痛くなっていた。


(早い話がだ。あの三人は俺と城の中を歩いて移動したいと。だから転移魔法は邪魔だと言いたいわけだ。確かに転移門トランスゲートを作っても、あの三人が同行するのは変わってないもんなぁ。短い距離を一緒に歩くだけで、妙に嬉しそうだし……)


 転移テレポートの魔法があっても同行するのは変わらないと思うが、恐らく一緒に居られる時間の長さが問題なのだろう。

 転移門トランスゲートを作ってくれたと言うことは、そこが彼女たちの譲れる一線なのかも知れない。


「レン様、その、ご褒美をいただきたいのですが……」


 目の前ではオーガストが顔を赤く染めて、上目遣いでモジモジしていた。


「よしよし、あの三人のせいでオーガストも大変だったな」


 レンはオーガストの頭に手を乗せ、子供にするように頭を撫でた。

 オーガストは胸の高さで両手の拳を握り締めて、やったぁーと、言わんばかりに「う~ん」と、声を出している。

 毎回のことだが、レンには何が嬉しいのさっぱり分からない。ただ、これが褒美の代わりになることだけは、なんとなく理解していた。


「転移魔法が使えるのも分かったし、そろそろ帰ろう」


 レンは最後に頭を軽くポンポン叩くと、オーガストの満面の笑みが返ってきた。

 

「はい、帰りましょう」


 



 転移魔法でゴンドラに戻ったレンは、適当な口実をつけて6階の寝室に待避していた。その最たる理由としては、各国の王が今後のことで話し合いたいと申し出たためだ。

 レンは全てをオーガストに丸投げして、自分はベッドの上に身を投げていた。


(想像以上に疲れた。さっきヒューリと少し話した感じだと、エルツ帝国の報復は直ぐにでもあるような素振りだった。でも本当にそうなのか? どうして圧倒的な力の差を見せられて、まだ戦うと思えるんだろう。もし俺が相手の立場なら、絶対に攻めたりはしないんだけどな) 


 何度考えても釈然としない。

 レンが城ごと葬れと言ったのは、大きな力が抑止力になると踏んでのことだ。本格的な戦争に発展した場合、エルツ帝国の兵士は大勢命を落とすことになる。

 大きな争いを回避するための苦肉の策だというのに、これで直ぐに攻めてきたのでは、サンドラの魔法で死んだ兵士が報われなかった。


(はぁ……。俺の行動は間違っていたんだろうか。もしかしたら、もっと穏便な方法があったのかも知れない)


 レンは枕を抱きながら寝返りを打った。


(いや、俺たちを殺そうとしたんだ。皇帝はもちろん、あの場にいた兵士が死んだのは自業自得だ)


 頭の中では割り切って考えようと思っていても、死んでいった兵士のことが心の片隅でちらついていた。


(何でこんなことになったんだろう。俺はただ、ドラゴンが平和に暮らせる国を作りたいだけなのに……)


 レンはそのまま枕に顔を埋めた。

 難しいことを考えても分かるはずがない。後はオーガストが上手くやってくれることを祈るしかなかった。


 一方その頃、ゴンドラにある二階の会議室では、今後のことが話し合われようとしていた。

 席に着いたのは各国の王だけだ。

 部屋には他にもノーヴェがいるが、席には着かずにオーガストの隣に控えていた。

 テーブルには水差しとグラスが置かれているが、情報の漏洩を防ぐため、給仕をするメイドは全て下がらせている。

 会談の準備が整い、オーガストは三人の王を見渡す。


「今後のエルツ帝国の動きに関して各国の意見を聞きたい」


 真っ先に答えたのはドレイク王国のヒューリだ。


「オーガスト様、エルツ帝国は直ぐにでも報復に来ると思われます。後継者争いで大規模な軍は起こせないと思いますが、少なくとも暗殺者や工作員は送り込んで来るでしょう」

「その根拠は何だ」

「各国の王の暗殺です。如何に力を持つ配下を抱えていても、王とは基本的に弱いものです。長い歴史を紐解いても、実際に戦いに長けた王は僅しかおりません。戦争において強い国があるのは、王が強いのではなく、王に従う配下が強いのが一般的です。今回の件に関しても、エルツ帝国はそう考えることでしょう。城を消滅させたのは、抜きん出た力を持つ配下の仕業だと」

「確かにをやったのはサンドラだが、私も甘く見られたものだ。これでも世界最強の部類に入るというのに」

「もちろん、オーガスト様であればそうでしょう。私も戦闘には多少の自信がございます。ですがオヴェール殿やサントス殿は別です。暗殺者が上手く護衛をすり抜けた場合、お二人は高い確率で命を落とすことになります。同時に城を消滅させた強者も探し出し、油断しているところを暗殺しようとするでしょう。どんな強者であっても、寝ているときは無防備なものです」

「……面倒なことだ」


 オーガストは例え寝込みを襲われても傷一つ負わない自身があるし、そもそも暗殺者が城に侵入できるとは思わなかった。

 それでもだ。

 街で暮らす子供たちは別だ。

 暗殺者の刃が届き得るし、もし子供たちに万が一の事があれば、それは国の建国を一任されているオーガストの不手際になる。

 そんな中でサントスが思い切った案を出す。それに呼応してオヴェールも口を開き討論が始まった。


「いっそ竜王国がエルツ帝国を併合しては如何ですかな?」

「何を馬鹿なことを。エルツ帝国の貴族たちが黙ってはいまい。それに王子たちも恐らく生きているはずだ。奴は自分の子に大きな街を統治させていたからな」

「統治と言えば聞こえはよいが、好き勝手に遊んでいると聞いておるぞ。とても王の器とは思えぬ。それにベルトニアの言葉ではないが、後継者争いで国は暫く混乱するだろう。それに乗じて王族や王族にくみする貴族を始末すれば、併合は可能だと思うがな」

「王族や貴族を暗殺するやり方は賛成しかねる。併合された国民が納得するはずがない。間違いなく内乱が起こるぞ。エルツ帝国の国民を納得させるだけの大義名分は必要だ」

「我々を殺そうとしたのだ。大義名分にこれ以上のことはないではないか」

「エルツ帝国の国民から見れば、我々は皇帝を殺した憎むべき存在だ。大義名分は自分たちにあると考えとも可笑しくない。それに王族や貴族だけを狙うやり方はやはり不味い。それでは兵士はほぼ無傷で残り、多くの火種を内側に抱え込むことになる。兵士が一同に反旗を翻すことも考慮しなくてはならん」


 オーガストは瞳を閉じ黙ってサントスとオヴェールの話を聞いていた。


(確かに併合するのは簡単だ。やり方によっては流れる血も少なくて済む。最も悪手なのは放置することだ。時間が経てば経つほど、より多くの血が流れることになる。多少強引でも早めに方を付けるか……)


 オーガストは自分の考えを確認するため、ノーヴェに小声で話しかけた。


「ノーヴェ、私はエルツ帝国を併合しようと思うが、お前はどう思う」

「よろしいかと。速やかに制圧した方が犠牲は少なく済むでしょう」

「やはりそうか……」


 視線を上げれば、話を聞いていたヒューリが力強く頷いていた。

 自分の中で考えが纏まり、オーガストは平行線をたどる二人の論争に割って入る。


「私もサントス殿に賛成だ。相手に時間を与えては軍が動く恐れもある。頭を潰して動きを止めるのは戦いの定石だ。王侯貴族を殺した後、エルツ帝国は竜王国に併合する。これで大きな争いは回避できるはずだ」


 暗殺紛いのやり方を嫌うオヴェールが即座に異を唱えた。


「それは何故ですかな? 王族や貴族を殺して国を手に入れても、残された国民や兵士は納得できないでしょう。各地で反乱が起きますぞ」

「納得させるつもりはない。反乱が起きないようにドラゴンに監視させる。もし反乱が起きたら速やかに制圧すればよいだけの話だ」

「それでは街にも被害が及び、少なくない犠牲が出るとお分かりですか?」

「多少の犠牲は仕方ない。反乱が起きたら逆らうことの愚かさを教えるためにも、幾つかの街には犠牲になってもらう。それでも真正面から戦うより死者は遥かに少ないはずだ」

「そうかもしれないが……」


 オヴェールは言葉を濁した。

 確かにそれなら被害は最小限に抑えられるだろう。だが、そんな不意打ちで国を乗っ取り民意が得られるはずがない。

 オヴェールはそれが心配でならなかった。


「オヴェール殿が言いたいことも分かる。無理やり従わせても、いずれは内部から崩壊すると言いたいのだろう?」

「その通りです」

「貴族を始末するといっても問答無用で全て殺すわけではない。私に従う貴族には生きて役に立ってもらう」

「エルツ帝国の貴族に街を管理させるのですか? 確かにそれなら今まで通りの暮らしも期待できますし、国民も安心できるでしょうが……」

「何が言いたい?」

「他国の貴族が大人しく従うとは思えませんな」

「そんな事か、貴族という生き物は領地や家柄を重んじる傾向にある。今までの暮らしを約束するなら従う貴族は多いはずだ。それに説得には竜王国の重臣を向かわせる。そうだな――」


 そこまで言ってオーガストはあることを思い出す。


(そう言えば奴らがいたな。この大陸でも名が知られているようだし、使ってみる価値は十分あるか……)


「我が国にはSSSランクの冒険者が二人いる。彼らが説得すれば喜んで私のために働いてくれるはずだ」

「そ、そうですな……」


 オヴェールは盛大に顔をしかめた。

 それは説得ではなく脅迫だ。

 断ったら国を滅ぼすと言っているようなものだ。


「先ず初めに貴族の説得と王族の抹殺だが、王族も我々に従うのであれば、命だけは助けてやるつもりだ。もっとも、王位継承権は放棄してもらうがな。もし説得が上手くいけば、これだけで国は併合できる。後は逆らう奴がいれば、その都度殺せばよいだけの話だ」


 オーガストの説明にノーヴェも賛同する。


「王子や貴族が余程の馬鹿でもなければ、説得に応じることでしょう」


 反論の声は上がらない。

 オヴェールはこれに変わる代案が浮かばず、黙って頷く他なかった。

 会議を終えてオーガストは後悔していた。

 皇帝の説得――脅迫――を、エイプリルとセプテバの二人に任せておけば、事は穏便に済んだかもしれないのに、と。

 しかし、その皇帝は城ごと葬られて既にこの世に存在しない。

 全ては後の祭りであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る