第39話 ノイスバイン帝国9

「話が逸れているようですが、そろそろ本題に入っていただけませんかね。それとも、くだらない話をするために来られたのですか?」


 ノーヴェは呆れて肩を竦める。

 オヴェールとて魔法の話を聞きに来たのではない。本題は別にある。争う意思がないことを告げるため、改めて居住まいを正して背筋を伸ばした。


「先ずお聞きしたい。貴殿らはドレイク王国とはどのような関係なのですかな?」

「関係ですか? ドレイク王国は竜王様の配下のようなものです」

「配下……、ですか……。それでは貴殿も竜王殿に使えているのですな」

「竜・王・様・です。今度言い間違えたら許しませんよ」


 ノーヴェが鋭く睨みつける。ジュンとエイプリルも不快感を隠さず、ゴミを見るようにオヴェールを見ていた。

 明らかに以外の敬称は許さないと訴えかけている。あまりの剣幕に、オヴェールの背中が椅子の背もたれに寄り掛かる。


「も、申し訳ない。我々はその、竜王様に逆らうつもりはないのだ」

「ならば結構です。昨日ライセル殿にもお伝えしましたが、こちらには食糧支援の用意があります。黙って受け入れてもらえると有り難いのですがね。勿論、その代償としてこちらの要求を聞いてもらいますよ」


(はぁ!?)


 オヴェールを始め、同行した皆がキョトンと目を丸くする。

 もともと争いを避けることができれば御の字と思っていたのに、まさか食料支援の話が出るとは予想もしていなかったことだ。


「どういうことだ? 食料の支援を行ってくれるのか?」

「勿論です。それが竜王様からのご命令ですからね。ただし、こちらの要求は必ず呑んでもらいます。既に聞いていると思われますが、一つは戦争を止めること。もう一つは国を立ち上げる際に後ろ盾になってもらうこと。要求はこの二つです。既にドレイク王国は国境から撤退させています。帝国も速やかに軍を解散して下さい」


 本当ならオヴェールに取っても願ってもない話だが、ライセルの言葉と照らし合わせると信憑性に欠ける部分がある。

 仮に食糧支援の話が嘘であったとしても、帝国は敗戦国の立場から要求を呑むつもりでいた。

 それでもだ。僅かでも食料を貰える可能性があるのなら、やはり食料は喉から手が出るほど欲しいのだ。

 オヴェールの視線が迷いで揺れ動いた。


(本当に食糧支援をしてくれるなら願ってもないこと。しかし、ライセル候から聞いた話ではにわかに信じがたい。如何に神であろうと、あの不毛の大地で作物が育つのだろうか……)


「食料は死の大地で作っているとお聞きしている。それは本当ですかな?」

「本当ですとも。竜王様を疑うのですか?」

「い、いえ、そのようなことは……」

「では従っていただけるのですね」


 敗者に選択肢はない。

 まるでそう告げられている気がした。


「分かった。貴殿の言うことに従おう。元より我々に拒否権はないのだ」


 答えなど初めから出ている。

 それに食糧難はノイスバイン帝国の問題でり、他国の支援に委ねること自体が間違っているのだ。

 今回の件もそうだ。降って湧いた食糧支援の話が頓挫したからと言って、相手の竜王国を責めることは出来ない。

 本来は自国でどうにかすべき事案だ。

 オヴェールもそのことをよく分かっていた。それでも未練がましく食料のことを尋ねるのは、もう本当に後が無いからだ。

 ノーヴェの話が本当かは分からないが、それでも言質は取る事が出来た。

 本来の目的も既に達成している。

 オヴェールとしては上々であった。

 丘の上の第三者との争いは回避し、ドレイク王国との戦争も避けることが出来た。

 後は責任を取るだけだ。


「ノーヴェ殿、私は戦争を起こした責任を取り、この首を差し出す覚悟は出来ている。その代わり、他の者には寛大な配慮を願いたい」

「貴方は何を言っているのですか?」


 冷ややかな声を聞き、自分一人の命では駄目かとオヴェールは唇を噛みしめた。

 自国の皇帝が全ての責任を取ろうとしている姿を見て、ライセルとゼファインも頭を下げようとする。

 ゼファインは十分長生きをすることが出来た。自分の命で他の者が助かるのであれば、それで本望だと思っていた。

 ライセルも軽率な行動で現状を作りだした責任を感じていた。オヴェールには許されたが、一度は死を覚悟した身である。この時のために自分が生かされていると思うことで、少しは罪悪感も薄れた。

 それぞれが派閥を代表する貴族であり、差し出す首としては申し分ないだろう。

 しかし……。


「責任など取っていただかなくて結構です。戦争はまだ起きていませんからね。いま貴方に死なれては、私が竜王様に叱られます」


 二人が言葉を出す前に、有り得ない返答が返ってくる。


「……責任は取らなくともよいと?」


 オヴェールが戸惑うのを横目に、ノーヴェの視線はライセルを捉えていた。


「そうですね。ライセル殿、貴方には改めて謝罪をしてもらいましょう」


 不意に名指しされたにも関わらず、ライセルは予見していたかのように頷いた。

 仮にもノーヴェたち三人を殺そうとしたのだ。戦争の責任は回避できても、もう一つの責任は果たす必要があった。

 ライセルはどう転んでも命で償う覚悟が出来ている。この時のために自分の命があるのだと確信を持っていた。

 神妙な面持ちで立ち上がると。


「貴殿らを殺そうとしたのは紛れもない事実。この命でそれを償わせて欲しい」


 ライセルは腰に差す短剣を鞘から抜き放ち、その切っ先を自らの喉に勢いよく突き立てた。

 突然の行動に誰もが目を見張る。

 腕の振りは早く、勢いのまま躊躇無く短剣の切っ先が喉を狙っていた。

 間違いなく即死の一撃だ。

 鋭い切っ先が喉を貫く瞬間! 

 短剣の動きがピタリと止まった。

 床からは触手に似た黒い影が短剣に伸びている。

 影は短剣の刀身を覆い、ライセルが力を入れるも1ミリも動かない。床から伸びた細い影を動かそうとするも、鋼のように硬くビクともしなかった。

 ライセルの行動を見てエイプリルは呆れ返る。


「ノーヴェさんの言ったこと聞いてないんすか? 死なれたら私らが叱られるんすよ。もしかして理解できないほど馬鹿なんすか?」

「し、しかし、私は貴殿らを殺そうとした責任を取らなくてはならない」

「やっぱり馬鹿っすか。はぁ、ほんと面倒っすね。私らが謝罪して欲しいのは竜王様に対する暴言っすよ」

「暴言ですと? 私は何か言ったのでしょうか?」

「あ゛、……本気で覚えてないんすか? それはそれで頭にくるっすね」


 エイプリルの口調が突如として暗くなる。

 次の瞬間には影で覆われた刀身が、バキバキ音を鳴らして砕け散る。支えを失った短剣の柄は床に転がり、その上からは粉々になった刀身が振り注いでいた。

 誰もが目の前の出来事を呆然と見ていたが、今度は行き場を失った影がライセルの体に巻き付いていた。


「自分が何を言ったのか、よく思い出した方がいいすっよ」


 死ぬ覚悟は出来ているが、相手を怒らせるのは本末転倒だ。

 ライセルは必死に思い出そうとするも、混乱して思い出すことができない。影は真綿で締め上げるように、ゆっくりとライセルの体を締め上げた。

 肉が押されて骨が軋み、苦痛でライセルはくぐもった声を上げた。見かねたジュンがエイプリルを制止する。


「エイプリル、それ以上は駄目よ」

「何で私だけ駄目なんすか? ジュン姉だって怒って水で押し流したのに」

「私は目障りなゴミを流しただけよ。一人も殺していないわ」

「私だって殺す気はないっすよ。でもこいつ竜王様のことを頭が可笑しいって言ったんすよ。痛めつけてもいいじゃないすか」

「いいから影を解きなさい。それでは謝罪の言葉を口に出来ないでしょ?」

「……わかったっすよ」


 エイプリルが渋々影を消すと、息苦しさから解放されたライセルは大きく呼吸をする。空気を体に取り込み一息ついた頃には、ライセルも思い出していた。

 記憶に間違いが無ければ、確かに頭の可笑しい変人と言っている。

 今の話を聞く限りでは、竜王に暴言を吐いて目障りだから、魔法で帝国軍を押し流した。そう言っているように聞こえた。

 雷撃サンダーボルトを――攻撃魔法を撃ち込まれたことは気にも止めていないようだ。

 ライセルはそれに気付くと直ぐに謝罪の言葉を述べた。


「頭の可笑しい変人だと言ったのは、過去最大の私の過ち。偉大なる竜王様への暴言を心からお詫び申し上げる」


 胸に手を当て、深々と頭を下げて謝罪の意を示した。相手を怒らせないよう、細心の注意を払い言葉を選んだつもりだ。

 ライセルがゆっくり顔を上げると、笑みを浮かべるエイプリルの姿が見えた。


「いやぁ、分かればいいんすよ。これからは慈悲深い竜王様に感謝しながら生きるといいっす」


 ジュンとノーヴェがまさにその通りと頷いている。どうやら許しは貰えたらしく、ライセルは一先ず胸を撫で下ろした。

 オヴェールは苦笑いを浮かべるばかりだ。これからは竜王を神として崇めた方がよいのだろうか、そんなことも思ってしまう。


(これで話は纏まったか。結局、責を問われることもなく争いも回避できた。これ以上ない成果だ。出来過ぎと言ってもいい。後はこのことを早く皆に伝えなければ)


「ノーヴェ殿、我々は竜王国の後ろ盾になることを必ずお約束する。後で正式な文章でお届けするが、それでよいだろうか?」

「構いません。出来るだけ早くお願いします」

「分かった。それでは我々はこれで失礼する。戦争がなくなったことを早く伝えねばならぬからな」

「その方がよろしいでしょう。大勢の兵士が押しかけてきても面倒なだけです。我々も食料の用意が出来次第、直ぐに帝都にお運びしましょう」


 オヴェールは椅子から立ち上がると深く一礼し、そのまま天幕を後にした。




 馬車の傍では護衛の騎士と魔術師が、心配そうに天幕の様子を窺っていた。

 皇帝が並々ならぬ覚悟で交渉に向かったのを知っている。下手をすればその場で殺されることも考えられた。

 相手に警戒されないようにと護衛だけは残されたが、全ての護衛が納得したわけではない。魔術師はいつでも魔法を打ち込めるように杖を握り締めているし、騎士は馬で駆け出す準備をしている。

 天幕から皇帝の姿が見え無事が確認できると、護衛の誰もが表情を緩ませた。中には安著の余り泣き出す者までいる。

 帰りの馬車では先程の会話を踏まえて、今後について話し合われた。


「陛下、確かにドレイク軍はいませんでしたが、本当に軍を解散してよろしいのでしょうか?」

「ゼファイン侯、それはどういうことだ?」

「我々が軍を解散した隙を狙い、ドレイク王国が攻め込んでくるのでは?」


 ゼファインが心配するもオヴェールは即座に否定した。


「そんな回りくどいことをするとは思えん。本気で攻め込む気であれば、我が軍は最初の魔法で一人残らず殺されている」

「そうですな……。確かドレイク王国は竜王の配下、そう言っておりましたが、竜王とは何者なのでしょうか?」

「分からんが人ではないだろう。竜王と言うくらいだ。ドラゴンであることに間違いは無いと思うがな」


 皇帝の言葉に皆が同意した。

 ドラゴンを従えている時点でその線が濃厚だろう。しかも、竜王と呼ばれているのだからドラゴンの王と思うのは自然なことだ。

 オヴェールは溜息を漏らす。

 争いは回避できたが心配は尽きることがなかった。もし食料支援がなければ、この冬をどう乗り切ればいいのか見当も付かない。

 飼育している家畜はいるが、残っているのは全て繁殖用で、これに手を出したら来年は更に厳しくなる。全てを食べ尽くすわけには行かなかった。

 ライセルも思うことは同じだ。


「陛下、本当に食料を支援していただけるのでしょうか?」


 オヴェールに分かるはずがなかった。

 ノーヴェが嘘を言っているとは思いたくないが、それでも内心では望みは薄いだろうと感じていた。


「分からん。だが、争いを避けることができたのだ。それだけで良しとしなければ……」


 ライセルは無言で頷く。

 思えば奇跡のようなものだ。争いは回避し、自国の皇帝は無事に帰還することが出来た。宣戦布告をしておきながら、これ以上を求めるのは余りに都合が良すぎた。

 皇帝の言葉からも期待感は感じられない。支援を当てにしていないことが、手に取るように伝わってきた。


(いざとなったら繁殖用の家畜を肉にするしかないか……。出来れば五日は食いつなげるといいが、領民全てとなると、恐らく二日分も無いはずだ。これで来年は更に厳しくなるな……)


 ライセルの心配は杞憂に終わることになる。

 それは後日、天空を舞うドラゴンと共に明らかになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る