外は薄暗くて、台所から水音が聞こえてくる。おなかにはタオルケットがかけてあった。起き上がり、ソファーの背にタオルケットをひっかけると、その音で気づいたのか母さんが背中を向けたまま言ってきた。


「起きたの。ちょっとお使い頼まれて。買うの忘れちゃって。絹ごし二丁」

「いつものとこでいいの?」

「うん、ありがと。おつりはお小遣いにしていいわよ」と言うけれど、渡された金額はほぼぴったりで、ジュース代にもならない程度にしかおつりがでないのは分かっている。


 日が沈んでもまだ暑い。空気は昼間のままで、建物や道路が熱をはきだしている。西の空は赤から濃い紫で、明日も暑くなりそうだった。

 店先の豆腐は日が沈みきった空気の中で、それ自体が光っているようで、水が流れているせいか周囲より涼しい。おばさんはいつもにこにこしていて、手の上で器用に豆腐を切る。それを見るたびに怖くなる。いつか力加減を間違えて、手のひらを切ってしまわないだろうか。そちらを見ないようにして注文した。


「お使いごくろうさん。いつもえらいね」

 持っていった容器に豆腐をすべりこませて、ぬれたおつりと一緒にわたしてくれながらお愛想を言う。

「うちの子なんか遊んでばかりでお手伝いしないんだから」

「今日会ったよ。川で魚とりしてた」

「あら、そうだったの。宿題もしないであの子は」


 そこへほかの客が来たので挨拶をして店を出た。その時、「お母さん、元気」と聞いてきた。

 意味が分からなかったのであいまいに返事をしておいた。くわしくは知らないけれど、豆腐屋のおばさんは母さんとは幼馴染らしい。でも、最近病気とか怪我なんかしていないのに変なことを聞くと思った。大人の決まり文句なのだろう。


 帰り道のいつもの電柱にはいつもの野良猫がいて、通りがかる人の持つ袋がすれ合う音にいちいち耳を向けている。餌をやっている人がいるに違いない。足元にはだれかが投げてやったのか、揚げ物らしいかけらが落ちている。


「ただいま」

「ありがと、そこに置いといて」


 煮物の香りがする。台所のテーブルに豆腐を置くと部屋に行った。窓が閉まっているせいか、外より暑く感じたので網戸にした。

 すぐそばの物置から雨樋にかけてまたクモの巣が張られている。払っても払ってもすぐ新しいのができあがる。部屋からの灯りのせいで虫が集まっていい餌場になっているのだろうか。

 宿題の日記をつけ終わった頃に夕食ができた。父さんは遅くなるとかで、ふたりで食べた。魚の骨をきれいにはずせたのでいい気分だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る