恐怖

 青年は暇だった。

 やりたいこと、やるべきことがあるわけでもない。

 社会に漂う閉塞感から逃れるため、原動機を搭載した二輪車を走らせた。

 風が冷たいものの、舗装された路面に影響なし。日差しが上から降り注ぐ。

 山の斜面に巻き付いているような道を、二台のモーターサイクルが猛スピードで駆け抜ける。

 友人と競争していた。

 ヘルメットをかぶり、革のレーシングスーツを着た二人。

 何かから逃げるように速度を上げる。

 最初に山を下りた大型のモーターサイクルが、徐々に速度を落とす。

 すぐに、もう一台のモーターサイクルがやってきた。

 二人は並んで会話しながら走る。

 もちろん、迷惑行為なのでやってはいけない。事故のもと。

 交通量の少ない山道では、運よく事故は起こらなかった。

 二台の二輪車は、峠の茶店に停まった。

 内燃機関の消音機は改造されていないため、あまりうるさくない。

 とはいえ、大型のモーターサイクル。エンジン音は小さくない。

 ヘルメットを脱いだ二人は、音を鳴らしたまま雑談していた。

 分かっていてやっているので、たちが悪い。

「飯にするか」

「そうだな」

 長話を終えた青年と友人は、エンジンを切った。


「このまえ、出たんだってさ、刀男」

「月夜のアレ? マジ?」

 店の中で、男女が話し始めた。笑っている。

 すでに食事を済ませている青年と友人は、代金を払って店を出た。

「山奥でも、刀はないだろ」

「なんだ、知らないのか?」

「え? 知ってるのかよ」

 交友関係の狭い青年は、噂話に疎かった。

 芝居がかった口調で伝える友人。

「刀で斬られた者に怪我はない。斬られた者は、そのあと幸運が舞い降りたと言う」

「意味不明すぎだろ」

 青年の表情は変わらなかった。

「言うと思った。あの山道を、ほとんど減速せずに抜けるくらいだし」

「ああ。オレには物足りなかったな」

 モーターサイクルにまたがった二人は、手を振る。

 ヘルメットをかぶると、別々の方向へ走っていった。


 青年は不真面目だった。

 望むもの、目指す場所があるわけでもない。

 現れ続ける刀男の噂をものともせず、原動機を搭載した二輪車を走らせた。

 木々が色付く季節。傾いた日差しがヘルメットに反射する。

 直線で風になる、二台のモーターサイクル。

 サーキットに人が立っていた。

 ぶつかる位置ではない。青年はブレーキを使わない。

 オートレースの競走路に人が入ることはないはず。レースが終わると、少女の姿はなかった。

「オレの気のせいか」

「そこは、速度を落とすべきじゃないか?」

 友人の指摘を受け、青年は表情を変えなかった。

 二人は別々の道を帰る。

 大型のモーターサイクルのエンジンが切られる。すっかり暗くなった街。

 自宅の駐車場で、ヘルメットを脱ぐ青年。

 月が出ていた。丸い。

 革のレーシングスーツ姿の青年は、天を仰いだ。

 空以外に闇は少ない。街の灯りが漏れていて、星はあまり見えない。

 月に気付いていなかったのも、そのせいかもしれない。

 四角い建物が立ち並ぶ灰色の街。

 街灯の下に、妙な格好の人物が立っていた。

 腰に何かを下げている。手に持った。刀だった。


「刀男?」

 青年のつぶやきに、相手は反応しない。

 ゆっくりと歩いてくる。

 何百年か前の時代から現代にタイムトラベルしたような、時代錯誤の格好。

 それでいて、ふざけている様子はない。

 確固たる信念をもって、歩みを進めている。

 青年は理解した。

「目的は、オレか?」

 返事はない。

 一歩、また一歩と進む、刀男。

 その表情は、穏やかな水面のように澄んでいた。

 人を斬ることに何の抵抗もない。感情のいらない、ただの作業。

 前に構えられた日本刀が、光を反射している。

 一歩踏み出した。握られた右手の動きは、歩く動作と比べて異質。それから目が離せない。

 青年には、辺りの雰囲気が変わったように感じられた。

 足が動かない。

 大声を出すこともできない。

 ただ、刀が近付くのを見ていることしかできない。流れる、ひとすじの汗。

 多くの灯りであふれているのに、誰も近くにいなかった。

 感情を表していないはずの相手から、とてつもない殺気が感じられる。

 威圧感に圧倒されて、青年は震えていた。

 ごくりと飲み込まれる唾。

 運動神経には自信があるはずだった。なのに、何もできなかった。

 心臓が早鐘のように鳴る。青年は音を聞いていた。目が大きく開いている。

 刀男が、目の前までやってきた。

「た、たすけ……」

 両手で構えた刀が、ゆっくりと振り上げられる。

 一秒が、一分のごとく長く感じられた。

 振り下ろされた刀。身体を、斜めに通り抜けた。

 胸が、燃えるように熱い。

 青年の意識は薄れていった。


 寒さで目が覚めた。

 辺りは暗い。青年は恐る恐る胸を見た。革のレーシングスーツに傷はない。

「生きてる?」

 喜びを噛み締めて、青年は泣いた。

 斬られた者に怪我はないという噂は、すっかり忘れていた。

 ただ生きている。それが幸せだと初めて思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る